« 針のはなし | トップページ | 「町水泳」 »

夏の楽しみ

 働いていた頃は夏が大好きだったわたしですが、ここ何年か…そう子どもたちが大きくなってからは、夏が嫌いです。そんな中でも夏の楽しみを見つけて、夏を楽しみたい、だって夏は短いですもの。わたしなりの夏の楽しみは、アイスクリーム(冬は食べないので)、アイスオーレ、花火、旅行、冷たいビール、ソーメン、冷麺などなど。

そして子どもたちの夏の楽しみは、もちろん夏休み、プール、お祭り、旅行、そして夏の生き物たち…この時期、我が家の玄関周りには、夏の生き物がいっぱい飼われています。特にユウのお気に入りたちですが、ナツも女の子にしてはこういうものが大好きです。(普通の女の子は嫌がるみたい)

去年の111_1145秋から飼っている金魚。1匹亡くなったけれど、後の2匹はすごく大きくなりました。そして同じ水槽の中に、「どんこ」という変な魚。これは近くの川で取ってきたものです。いつもは底の方に寝そべってほとんど動きません。何かに自分のお腹や背中をくっつけていると安心するようです。そして時々猛ダッシュをします。なんとこの魚、水槽から飛んで出ることがあるそうです。

それから、昨日ホームセンターで見つけて衝動買いをしてしまった「ミドリがめ」。まぁ普通は亀なんて衝動買いしないでしょうが…。水槽がこれ以上置けないので、ペットボトルで飼っています。そして今までから飼っていた「くさがめ」。これはほんとにくさいのです>_<111_1146

なぜか生きている(ほとんど忘れられている)ザリガニが2匹。そういえば去年は2回ぐらい、子持ちザリガニを見つけてしばらく飼いました。結局暑さで子どもも親も長くはもちませんでした。やっぱり弱っていたのかも。家で赤ちゃんザリガニを大きくするのはなかなか難しいようです。でも逃がしてやっても、結果は同じでしょう。ほとんどが死んでしまうのでしょうね。そう、生き物の世界は残酷です。

そして近くの山で簡単に捕まえられる「カブトムシ」。一体何匹いるのだろう。昼間はみんなもぐってしまうので数も把握できません。そしてみんなが寝静まった頃に、バタバタ(羽音です)とうるさいったらないのです。夜中の間に昆虫ゼリーが、一晩に10個消えていきます。なのにまた今日2匹もとってきました。多分今が成虫になるピーク時なのでしょう。こんなに取れるのならホームセンターにお願いして買い取ってもらったらよかったかも。一度、ゲージの扉が少し開いていて、カブトムシがそれを押し開けて、夜中に2階まで飛んできたことがあるのです。2階でドアを開けっ放しで寝ているわたしたち(だって暑いから)、もしも顔の上にカブトムシが止まったらどうしようって恐怖で目が覚めました。主人を起こして、無事にしまってもらいました^^;111_1154

後は小さなめだかが1匹とクワガタムシが数匹、ちょっと存在感が薄いです。これだけいると臭いもするし、お世話も大変。今まではうっとうしい存在だったのですが、最近こういうものたちに癒されているのかもと感じています。

とうとう今年も夏に突入、一体今年はどんな夏になるのだろう。決して喜んでばかりはいられない状況の中でそれでも精一杯わたしたちは111_1149、今の生活を送っていかなければなりません。どんなことが起きてもその状況に対応しながら、そんな中でも夏の思い出をいっぱい作って、楽しめる日は心の底から笑っていたい。多分今年の夏はわたしにとっては、忘れられない夏になる、そんな気がします。

|

« 針のはなし | トップページ | 「町水泳」 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

夏休みに入りましたが、なっちゃんの調子はどうですか?

そちらは自然が豊富でうらやましいなぁ。
先日取ってきたおたまじゃくし、次々と足がはえて
カエルになっていくんですが、うまく陸にあがれず
もがいているとすぐ仲間のおたまじゃくしに食べらたのが
2匹もいて(恐)
さっきまで一緒に泳いでた仲間なのに…残酷〜と言いつつ
せっせと世話してます。残りあと4匹、なんとか無事に
カエルになれるよう見守らなくちゃ…

投稿: ウィリー | 2006年7月23日 (日) 20時43分

おぉ~~、さすが小学生さんの家庭は賑やかですね!
ウチは実家のメダカさんにアパートで飼ってたハルの金魚が
居候しています^^;
今年はおじいちゃんが睡蓮鉢も作り、
祭りの金魚すくいですくった金魚を2匹入れたのですが、
すぐに死んでしまいました(T_T)
仕方ないので、また金魚の新メンバーをホームセンターより・・・(モー娘みたい(>_<))

昨日は裏の川でメダカを発見!
ちょっと驚きましたが、これもゲットして、魚が増える一方です^^;
ザリガニもハルに見せたいのですが、最近はホントに見なくなってしまいました・・・

ミドリカメ・・・以前私も衝動飼いしようとしたことあります^^;

投稿: はるママ | 2006年7月24日 (月) 02時01分

ウィリーさんへ☆夏休みに入って、…ナツのインスリンの単位はうなぎのぼりです。多分動かないからでしょうね^^;
ランタスは8単位のままで、(日によっては、朝が意外と低いので)Qは、今までの1.5倍ぐらい打ちます。低血糖になってもちょっと補食したらもってくれるし。
折角、今日から夏休みのプールが始める予定だったのに、雨でなくなるし。このプールに入るとよく下がってくれるのです。
こんな雨続きの日は、玄関あたりがくさい、くさい>_<
これは多分亀の餌のせいだと思う。
かえる…そういえば今年はあまり見かけないし泣いていないかも。頑張ってかえるにしてあげてくださいね^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年7月24日 (月) 08時26分

はるママさんへ☆はるくんは生き物好きになるかな。男の子にもいろいろタイプがあるようで、電車や乗り物にはまる子、ウルトラマン(ちょっと古い)系の戦いものにはまる子、そして生き物にはまる子…ユウはひたすら生き物にはまりました。
亀が大好き、カブトムシ命。でもお世話は面倒だから嫌い。そのうえウサギ飼って~、犬飼って~っていつも言っています。
めだかってしみじみ見たのは始めてかも。こんな小さいのに懸命に生きているって何だかすごいです。
ミドリガメを結構かわいいですよ。わたしも一緒になってたのしんでます^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年7月24日 (月) 08時33分

うんうん。すご~く癒されますね^^

私本当は虫ってすご~く苦手なのです。でもね子供が小さい時にお母さんが虫を怖がったら子供は虫嫌いになるからって聞いて子供が小さい時は命がけ?(大げさ!?(笑)だった~
そのおかげ?で息子は虫大好きになったよ(*>m<*)アハハ
今年初めてカブトムシが生まれました。虫って夜行性でしょう!?
夜になるとガサガサ行動するから怖い~~~~~~w
玄関に置いているのだけど怖くて玄関に行けないのよぉ~
夜玄関前を通るのはいつも命がけ?(爆)ですぅ~(o_ _)o ドテッ!
なっちゃんママ^^私ブログ書き始めたのよ~たいしたブログじゃないけど遊びに来てくれたら嬉しいな♪

投稿: なつき | 2006年7月25日 (火) 09時04分

なつきさんへ☆お久しぶりです。暑いけど元気そうで何よりで~~す。なつきさん、虫嫌い?わたしも最初は…だったけど、何だか最近はかわいいって思うときも。
ユウに洗脳されてきたのかも。でも亀はねぇ~~、触りたくないな。
なつきさんもブログ始められたのですね。すごい!楽しみです。あとで遊びに行きますねぇ~~^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年7月25日 (火) 13時19分

うわ~ お写真のアップ ありがとうございま~す!! 私のリクエストだったのに、出遅れてごめんなさい。ペコリ・・
「変な魚=どんこ」 かわいいやん!!なんかあのお目目 見てて飽きないですぅぅ。。


 ↑の記事も読ませていただきました。 町のプール・・そうですね、いろいろと心配もありますね。。でも!なっちゃん 楽しそう~♪
楽しいのが1番やと思う。プール効果があるので、インスリンは控えめにね。ニコっ

 みなさまが この夏を どうぞ無事に乗り越えられますように~

 テンプレートの色 変わりましたね! 夏らしいです。

投稿: keiko | 2006年7月25日 (火) 21時43分

keikoさんへ☆変な魚、クリックしてみていただけたのね♪変にデンと落ち着いてあまり動かないのが、いいでしょう。時々ポンプのチューブの上にも乗っかっています。
ナツのプール効果はやっぱりすごいです。大きくなって友だちと海やプールに行くようになると、大変かも…泳ぎに夢中になってしまうと特に体感センサーもにぶりまくりよ~~>_<
今日は、プールが間違いなくあるから、少なめに打って、行く前測って補食です。

投稿: なっちゃんママ | 2006年7月26日 (水) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/2767678

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の楽しみ:

« 針のはなし | トップページ | 「町水泳」 »