« 話し合い | トップページ | 針のはなし »

ラジオ体操

 まずは昨夜の血糖から…寝る直前になって低いかもといったナツ。53でした。Qはとっくに切れているはずなのに、それからも少しずつ下がったのかな。この日は、昼食も夕食もおかずだけでお腹がいっぱいになってしまってご飯はほとんど食べていません。炭水化物をまったく食べていない。もちろん単位に困ります。インスリンの単位はカロリーだけでは決められない、炭水化物の量が重要なのです。いつもの半分ぐらいしか打っていないのに低血糖です。

冷蔵庫を開けると、そうそうちょうど今日で賞味期限の切れるゼリーがありました。3連のブドウゼリーで、カロリーはたしか40kcalぐらいかな。わたしの変なくせで、3連のゼリーとかプリンって最後の1個になるとパッケージが邪魔、なので1個だけ取り出してパッケージはほかしてしまうのです。こうすると当然カロリー表示もわからない。何とか覚えている時もあるけど、わからないときもあってこの癖、やめないといけないのですが。

もう少し補食しないともたないかも…とは思いながら、何も食べたくないというので、寝ました。そして12時半、ナツが「全然眠れない」といって起きてきました。やっぱり下がったんだ。でもこのときのわたしは爆睡していて、どうしても目が覚めない。隣に寝ていた主人を起こしました。

「おとうさ~~ん、ポカリを下からとってきて~」でも主人も爆睡中。「ナツが低血糖なの」

「えっ、低血糖」ばかっとおきました^^;   さすがIDDMパパです。低血糖という言葉には反応します。最初からこう言えばよかった。

でもあんまり遅いので、ナツが「降りて飲んでくる」って言っています。(夢うつつです)駄目よ、ナツ、低血糖で階段から落ちたら危ないから…お父さんが持ってきてくれるから…

さては冷蔵庫になくて在庫をおいている箱を捜すのに手間取っていたようです。なぜか全然測定する気もなく、(だってどうせ低血糖だし)、まったく自分で起きる気もないわたし。とにかく眠くて眠くて…やっともってきてもらって、どれぐらい飲むの?って聞くので「全部飲んで」とだけ言って、わたしはそのまま寝てしまいました。

「でも、まだ12時半。これで朝までもつかな。ちょっと心配」とは思ったのです。

そして朝、6時。今日から夏休みでラジオ体操が始まります。6時半に近くの(といっても歩いて5分はかかる)公民館で約20分ほどです。2年前までなら何も考えることもなく、とにかく起こして行かせたらよかったのですが、去年の夏からは、朝起きてまず血糖を測らないと行かせることができません。そしていきなり初日ですが、朝の血糖43でした。やっぱり朝までポカリだけではもたなかったんだ>_<     まだ朝ごはんの用意はできていないので、ロールパンを半分食べさせて行かせました。

「車で送ろうか?」って言ったら「自転車で行く」といって出かけましたが、43…ちょっときついだろうな。ふらふらしてこけないかな。

7時前には帰宅。頭が痛いといって帰ってきました。血糖は115まで上がっていました。多分夜通し低めだったせいかも。

今後の教訓。夜中の低血糖はやっぱり測ろう。ラジオ体操の間(今から2週間)は朝の血糖が100以上になるようにコントロールしよう。さぁいよいよ夏休みに入ってしまいました。

|

« 話し合い | トップページ | 針のはなし »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪

なっちゃん何とか朝まで大事に至らなくてよかったです。
なっちゃんママさんも前日の先生の訪問で疲れがピークだったんですよ。親も人間だし体は一つしかないですから…。

うちも来週からラジオ体操始まります。主人がPTAゆえ最初は行かなくてはなりません。(と書きつつさっき主人が何かを言ってたような^^;確認したら月曜日は5時に家を出るですって。はぁまぁ勝手に起きていくだろうと思います)
honoは明日からサマキャンです。何とかお天気がもってくれたらいいんだけど荷物も山のようだし^^サマキャンが無事終了するまで私の気が抜けません。

3連のゼリーやヨーグルト私も最後の1個になると中身だけ冷蔵庫にというタイプですよ^^

この夏休み少しでもなっちゃんママさんの疲れがとれますように…

投稿: honohono | 2006年7月21日 (金) 18時11分

honohonoさんへ☆ナツは昼間より夜間の方が体感センサーがいいので、信頼しきっています。ランタスにしてから、夜間の血糖の動きもつかみやすいし…でも慣れは禁物ですね。
最近は雨が多いけど、その分熱帯夜から開放されてよく眠れます。そろそろわたしの疲れもピークです。こういう時は主人の存在がありがたい、でも普段は全然動いてくれないですよ(*_*)

3連プリンはやっぱり最後まではパッケージが邪魔ですよね。箱入りアイスなんか、最初からばらして冷凍庫に放り込んでます。カロリーが~~~~わからない。

投稿: なっちゃんママ | 2006年7月21日 (金) 19時06分

なっちゃんママさん おはようございます!
ラジオ体操 こちらでは 25日から始まります。 なっちゃん、低血糖でもちゃんと起きて行って 偉いなぁ! うちは25日 起きてくれるかどうか・・特に次女!

 一晩中 低血糖  読んでいてヒヤヒヤしちゃったよ~。
なっちゃんは、眠っている時でも 低いと起きられるから大丈夫だと思うけどね! うちは、重度の低血糖痙攣発作 2度とも 就寝中だったので、お気をつけください。。
炭水化物 大事ですよね~

 「ほかす」 「あゆみ」 なっちゃんママの言葉には、私をワクワクさせるものが たくさんあります。 うふふ・・・  

投稿: keiko | 2006年7月22日 (土) 06時07分

keikoさんへ☆えっ6時7分…土曜日なのに、すごい早起きってびっくりしちゃいました。多分今頃はもうお仕事なんですね。
最近、以前より低血糖に対して大胆になっているわたしたち親子。気をつけないと駄目ですね。
この前もお友だちの家にに遊びに行って(ちょっと多めに打っていたのに行ってしまった)3時半に帰ってきて、
「3時にアイスティーを作ってもらって飲んだけど、その中にガムシロップを入れたよ」って言うので、高いかなぁって思ったら108でした。飲んでなかったらどうなっていたの~~@-@
「ほかす」は関西でしか使わないのね。関東では「捨てる」なんだ…フムフム。本人は標準語で書いているつもり^^;
でもわくわくしてもらえたら嬉しいな^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年7月22日 (土) 07時48分

ラジオ体操かあ。懐かしいなあ。
我が家にも来年からラジオ体操な子が1名。ちゃんと起きられるかしら?母が^^;
シエリも朝は60〜80の事が多いです。
それ以外だと200超え。(何でなのか今だに解明出来ませんT_T)
朝が低いときちんと食べてからでないと動けないですよね、、、ラジオ体操は難関かも。

楽しい夏休みを♪

投稿: ともか | 2006年7月22日 (土) 13時48分

ご無沙汰していました^^;
いよいよ始まってしまいましたね~夏休み><
ラジオ体操は、ウチの地区ではやっていないのですが、
早起きの習慣は大事ですよね。ウチは今日からネボスケです・・
体操、土日もあるのかしら?
この日の夜から朝はハラハラでしたね。
ご主人の<ガバッと起きる>は、ウチもおんなじです^^
(でも<ガバッ>だけで冷蔵庫までは行ってくれません^^;)
なっちゃんママさん、だいぶお疲れのようで心配していました。
お父様のご様子もいかがですか。
私にとっては<悪夢の40日間>ですが、
なっちゃん&なっちゃんママさんは、リフレ~ッシュして
楽しい夏休みになりますように☆

PS・私も3連ゼリーの箱をほかす方に1票入れます^^


投稿: のじおママ | 2006年7月22日 (土) 18時00分

ともかさんへ☆普段は7時に起きて学校へ、なのでラジオ体操のほうが、早く起こさないといけない。毎年頭が痛いです。でも起こしさえすればいいのなら、楽なほうです。起こして血糖測らせて、低ければ食べさせないと。こういう時、この病気って不便かもって思います。
そっかー、シエリちゃんもいよいよ来年からですね。自由研究やらポスター、読書感想文などなど。小学生の夏休みは親が大変です。
今思うと保育所時代はよかったのになぁ(お盆休みしかなかった)
でも折角の1年に1度しかない夏休み。思い出いっぱい作ります。

投稿: なっちゃんママ | 2006年7月22日 (土) 18時21分

のじおママさんへ☆わたしもご無沙汰です。いつもブログは読ませていただいていたのに、なかなかコメントが残せません^^;
ラジオ体操は、土、日はお休みです。だから今日は朝寝坊しましたよ~~。8月4日が最後で子ども会から記念品も出ます。
早起きしてくれるのはいいんだけど、結局寝不足で1日ぐずぐずということもよくあります。
夏休みはわたしにとっても悪夢です。早く9月1日になって欲しい。ついつい口やかましくガミガミ、ただでさえ暑いというのに。
そうなんだ、のじおママさんもやっぱり3連ゼリーの箱はほかすのですね。冷蔵庫の中はすっきり…がいいですよね^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年7月22日 (土) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/2744928

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ体操:

« 話し合い | トップページ | 針のはなし »