« 「町水泳」 | トップページ | 「戦っている。。。」の? »

最期の入院

 昨日の午後のことです。父の所に行っている姉から電話が掛かってきました。父が入院したいと言っているんだけど。ええ~っ、その前の日にわたしが行った時にはそんな気はなかったのに。今の状況がかなり辛いようです。でも…でもね。父は医師の許可もでていないのに、半ば強引に退院して帰ってきたいきさつがあります。あれから2週間しかたっていません。なのでわたしも母も姉も父の入院には賛成しかねます。だってまたしばらくしたら、帰りたいって言い出す。それどころかまた強引に点滴はずして帰ろうとする。そのたびにお呼び出しではこちらもたまったものではありません。

でも不思議なことに父は自分が入院していたことも帰ってきたいきさつもほとんど覚えていません。そして何より、今の状況はあのときよりもはるかに悪く、在宅でケアできる限界にきています。そしてとにかく父が入院を望んでいる。母の介護にも無理が来ています。夜中に頻回に起きなければいけないことや精神的なことから、母が最近食事もまともに採れません。わたしも夏休みに入って今までのようには時間を割くことができない。ここでもまた苦渋の選択です。

悲しいことに父はこれが最期の入院とは思っていません。1週間か2週間したら少し元気になって帰ってくることができる。そう信じているのです。かといって、治らない、今よりはよくならないということを言うこともできません。

今日は外来予約の日でわたしはまた薬をもらいに行くことになっていました。なので、主治医に今の父の状況と本人の希望を伝え、入院させてもらえることを確認した上で、父を迎えに行きました。9日に退院した時はまだ自分で歩いて車に乗ることもできたのに。今では車椅子へ自分の身体を移動させる事が精一杯。入院準備は体調の悪い母に代ってわたしが全部しました。そしてベッドサイドまで車椅子を持っていって乗せて、わたしの車に乗せる。施設の方も手伝ってくれました。父はおそらくここに帰ってくることはない。そう思うだけでわたしも母も涙が溢れてきます。

しかし1時ごろとはいえ、ものすごい暑さ。この2週間、建物の外に1歩も出たことのない父にはこの移動だけでもかなりの負担です。車で約20分。思えば父がこの病院に入院するのは9回目か10回目になるでしょう。でもわたしが車で送っていったのは今日が最初で最後です。いつもたいてい母と一緒にタクシーで行ったり、救急車で緊急入院したりでしたから。。。

病室は前回と同じ部屋でした。少しロッカーの配置が換わっているだけで広く感じます。そして父は同じ部屋であることも覚えていません。主治医の先生は午前の外来を終えられて、ナースステーションにおられました。少し話ができました。まず一番最初に言われたことは、

「できるだけのことはやりますが、もうあまり長くはありません。もしかしたら今夜にでも、『心臓が止まりました』というご連絡を差し上げることになるかもしれません」という言葉でした。

「もう覚悟はしていますので、よろしくお願いします。」とだけ答えました。荷物を部屋に片付けてわたしたちはすぐに病院をあとにしました。母もわたしもそろそろ体力的に限界にきています。

そんなわけで、今日の町水泳。本当はわたしがプール当番に当たっていました。が主人に代ってもらいました。おそらく主人がプール当番に行くのも今日が最初で最後でしょう(よそのお父さんたちはよく行かれていますが…^^;)

ちなみに今日の血糖。朝少なめに打ったにもかかわらず、9時に低血糖を感じて菓子パンとポカリを補食。集合が10時半。(プールは11時から12時)10時20分に念のため電話を入れると、今測ったら80だそう。なのでチーズを1個食べておいてって言いました。

プールが終わって12時半に帰宅して測ると140だったそうです。やったぁ~~ナイスコントロール!お昼ごはんは早起きしてつくっておいたおにぎり&玉子焼き&ささみの磯辺焼きetcをしっかり食べてくれました。そうなんです。プールに入ると昼食はよく食べてくれます。ついでに血糖値もいい感じ。でも毎日ドキドキで困ります。

そしてこれから、1日に1回は病室に顔を出しながら、携帯電話の手放せないドキドキの毎日が始まります。あとどれぐらいこういう日が続くのか…またまた強制退院して帰るのか、主治医の先生の言葉を借りれば「神様にしかわかりません」

|

« 「町水泳」 | トップページ | 「戦っている。。。」の? »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/2811064

この記事へのトラックバック一覧です: 最期の入院:

« 「町水泳」 | トップページ | 「戦っている。。。」の? »