« お寿司な1日 | トップページ | 久しぶりの神戸 »

サマースクールの1日

 夏休みには市が主催するサマースクールが毎年、色々行なわれています。ナツはこういった単発のイベントや体験教室が大好き。特に今年から4年生以上とかの条件付のコースもほとんど全部クリアーなので、目移りしそうなぐらい。で、日程が合うものを選んで、7コースに申し込み5コースに当選。だけどそのうちの2コースは父のことに重なって直前キャンセルでした>_<

で、今日は午前に「トールペイント体験」、午後からは「手打ちうどん体験」とハードな1日でした。当然こういう時は高めコントロールで乗り切ります。

まず朝起きたとき251。珍しく200越えです。だから普通に朝食を食べたけど、思い切って6単位打ちました。本当は4か5ぐらいで押さえておきたかったんだけど…ナツが昨日のランタス入らなかったのかなとちょっと心配。でも大丈夫3時間の教室なので、少々高くてもお昼で調整できます。トールペイントは、9時半から12時半まで。お昼がいつもより少し遅くなるので、ブドウ糖もポケットにしのばせます。でも運動するわけでもないので、何とかもってくれるでしょう。

12時半に迎えに行くとまだ終わっていません。10分ほど遅れますと言われてじっと待っていました。午後の教室が13時半からだからちょっとイライラ。この1時間で測定して昼食を食べて打ってから次の教室へ行かなければ行けません。昼食は帰ったらすぐに食べられるように、テーブルの上に用意してからきました。やっと終わって車に乗るなり、「下がったからしんどかった~、手は震えてうまくできないし、だからブドウ糖1個食べたよ」

ランタスにかえてからも、昼食前にはぐっと下がるナツです。12時に食事なら全然問題ないのに…この30分がこわいのです。でもブドウ糖食べるタイミングがつかめるようになってよかった。また2学期が始まってもこんな感じの生活が再開するのです。

家に帰って測ると102でした。やっぱりブドウ糖が正解でした。急いで食事をとって、今度こそ少なめに打とう。午後のうどん打ちは立ちっぱなしだから、意外と下がりそう。でも問題はそのうどんをいつ頃食べることになるかなのです。今までの経験からいって、少し食べて残りはお土産というパターンが多いので。でもまさかその分を見込んでインスリンを打つわけにはいきません。こういう時だけは、迎えの車で打たせるしかありません。結局午前中の反省から、すごく控えめに3.5打たせました。

4時半終了予定ですが、また遅れるかな…とりあえず、4時20分には迎えにいきました。しっかりインスリンを持って。

もうとっくに終わって待っていました。なんと1時間も待ったよ~~。え~~なんで4時半までって書いてあったのに。まぁそんなに予定通りにいくわけではないんですけど。で、よくよく聞いてみると3時ごろに出来上がったうどんを冷やしうどんにして食べたらしい。既に1時間半も経っています。高いだろうな。おうどんだもんね。それならお昼のインスリンもっと多めに打っておくんだった>_<

車の中で打ったらって言うのに結局帰ってから家で測りました。346。予想通りです。まだ何か食べたいというので4.5打ちました。やっぱり家にいるようなわけにはいきません。でも楽しめたようで何よりです。自分で打ったおうどん、すごくおいしかったようです。お土産に2人分持って帰ってきました。何だか朝から晩まで送り迎えの一日、あっという間でした。なぜかナツがいない時間って早く感じる、なんで?

この後、毎週水曜日のECCもありました。またまた送り迎えでした。

112_1233 トールペイント教室で作った「熊のペン立て」です。

|

« お寿司な1日 | トップページ | 久しぶりの神戸 »

「今日の血糖コントロール」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
熊さんナツちゃん作ですよね☆
「かわいい~」さすがなっちゃんママさんの娘さん 手先が器用ですね。羨ましい^^

自分で作ったものって格別ですよね。また家で親子で挑戦してみては?

なっちゃんママさんへお聞きしたいことあります。寝る前のランタスですが単位の変更がよく分かりません。確か寝る前のBSと起きた時のBSがほぼ同じだったら打った単位は丁度いいということですよね。人によって違うんだろうけど1単位でどれぐらいの効果になるんでしょうか?
だいたい変動しても100位の間で低くなっています(寝る前のBSが250台…それを翌朝150台にはなっているけれど、それを100位に持っていきたい時って1単位増やしてみるべきですか?)
こんな事聞いちゃってごめんなさい。
いつも的確な意見を言ってくださるので聞いてみました。

投稿: honohono | 2006年8月23日 (水) 21時17分

honohonoさんへ☆わたしはトールペイントの体験ですごく夢中になってしまったけど、ナツはそこまではいかなかったようです。
でも家でごろごろ…よりも、集中できる3時間っていいですよね。
ところでランタスですが、基本的にはランタスってず~~っと同じ単位でいいと思うのです。インスリンの量は自己分泌がなくなると、後は体重に比例、そして成長ホルモンの影響を受けて成長期はぐんと必要、歳ととってくると少し打つ単位が減っていくという感じなので、ナツは自己分泌も枯渇、成長期にはまだ早い、だからずっと8単位です。
寝る前のBSと起きたときのBSが同じと言うのは、その時点でもうQが切れている(打ってから2時間以上)食事の影響もない(寝る前の2時間以内何も食べていない)で、調べた場合です。それでも昼間の運動量の影響を受けて多少は同じ単位を打っていても変動しますよね。
長くなりましたが結論からいうと、寝る前が250台、ナツの場合微妙です。打ちたくなければそのまま寝て翌日も200台前半に目をつぶるときもありますが、100にもっていきたいなら、ランタスをさわらないでQを1か1.5打ってから寝ます。
この単位が掴めるとすごく楽です。慣れるまでは夜間に1度(打ってから2時間後以降)にはかってみると安心です。
ただこの時に打つのが嫌で打つ回数を減らすというのならランタスを増やすという手もありますが、次の日にも影響しちゃうしどうかなって思います。
その点Nだと、12時間しか効かないので次の日の影響はないけど…結局打つ本数は増えるわけだし、難しいですね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年8月24日 (木) 07時28分

7コース中5コース当選かぁ~相変わらず当選率がなっちゃん家はいいねぇ~(*^ ^*)v
午前中がトールペイントで午後は手打ちうどん。どれをとっても楽しそう~~wo(@^▽^@)o イイナ~
熊のペン立てすご~く綺麗に仕上がってるね。
私もこんなペン立てが欲しい~♪

(〃^∇^)o彡☆あははははっ 1日忙しく送り迎えの日ってあるよね。 重なる時はすご~く重なるもんね。お疲れ様でしたぁ~( ∩_∩)_

投稿: なつき | 2006年8月25日 (金) 00時15分

なつきさんへ☆抽選ってほんとに不公平な世界だよね。何だかこんなに参加していいのって感じ。
今年も結局、旅行はおあずけのナツに神様が味方してくれたのかも…
主人がね…このペン立て、わたしが作ったものだって思っていたみたい。失礼しちゃう、ぷんぷん。
わたしはもう少し(?)上手です。どう見たって子どもの作品だろう~~~(*_*)

投稿: なっちゃんママ | 2006年8月25日 (金) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/3182290

この記事へのトラックバック一覧です: サマースクールの1日:

« お寿司な1日 | トップページ | 久しぶりの神戸 »