« サマーキャンプに出発 | トップページ | ナツがいない3日目 »

ナツがいない2日目

 ナツがいない2日目。何となく淋しいような、静かで嬉しいような変な気分です。サマーキャンプは今年が2年目ですが、昨年のサマーキャンプの時は、わたしの両親がダブルで入院していたため、しかもちょうど1年前のこの時期に父のガンを知らされたり…と、ナツのいない淋しさなんて感じている暇のない5日間でした。さて今年は…やっぱり父の事を思い出したりこれからの母の事を考えたりと、ナツのいない淋しさに浸っている時間はなさそうです。

ナツがいない間に、ナツが食べられないものを食べなきゃぁと思っていたのに、実際のところ、ナツが食べられないものって…ない。つまりそれぐらいわたしたちの食生活って普通なんだろうな。しいて言えば、チャーハン。昔はよく作っていたメニューなのに、発症以来、がたんと作る回数が減ったメニューです。そして久しぶりに作るとナツは嫌いになっていました。そんなわけで今朝の朝食、まずはチャーハンです。

昼食はその残りをわたしが食べて、ユウは納豆、主人は出かけていました。

夕食は、焼きうどん。本当はナツを送っていった日に夕食の支度をする時間がないだろうと思って前もってうどん4玉、買っていました。それを今日しようと思ったら、義母が夕食いらないと言って出かけていきました^^;

1玉だけ残っちゃうよ~~~。しかも消費期限は明日なのに…もう~~~>_<

そんなわけで今日は3人だけの食卓です。さすがにちょっと淋しい。

ところでこの焼きうどん、実はわたしは独身時代にはほとんど口にしたことがないメニューでした。焼き…とくれば、焼きそばでしょう。ところがここでは、焼きそばよりも焼きうどんを作ることのほうが多かったようで、主人の好物らしいです。で、しかたなく何度か作っているうちに、わたしも好きになりました。

ちなみに、我が家では焼きそばも焼きうどんもソース付きは買いません。粉末ソース付きの焼きそばはたいてい3人分で売っていて、我が家では中途半端。だから「焼きそばソース」(マヨネーズやケチャップのような容器に入っているやつ)を買っておいて、ウスターソースとオイスターソースと焼きそばソース、場合によってはとんかつソースを入れて味付けします。そのほうが少し経済的です。

いつもは焼きそばは豚肉を使い、焼きうどんは牛肉を使うのが定番なのに、今日は牛肉がなかったので、冷凍のイカで作りました。キャベツは、3日間ほど家を留守にしていた間に冷蔵庫の野菜室ですっかりしなびていました。でも焼いてしまえば一緒一緒^^;

でもなぜかいつもほど、食欲のないわたしでした。やっぱり淋しいのかな。112_1204

|

« サマーキャンプに出発 | トップページ | ナツがいない3日目 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん こんばんは!
焼きうどん おいしそう~♪ 一緒に食べたいなぁ!
それにしてもなっちゃんママさんは、毎日毎回お食事を手作りされて偉いな~。 私なんて 今夜は手作りなし ですぅ・・ えへへ。。

 ↓で、なっちゃんのお写真拝見しましたぁ☆
すごく利発そうなお嬢様ですね!

 うちの娘 明日帰ってきます。
晩御飯 なににしようかしら??

 なっちゃんママさんだったら、なっちゃんが帰ってきた日のメニュー なににします?

投稿: keiko | 2006年8月12日 (土) 22時13分

こんばんは。
ご無沙汰しちゃいました。
なっちゃん 今 サマキャン中なのですね!
連絡が無いって事は、風邪の方は回復したのかな?
娘もkeikoさんの娘さんと同じキャンプに行ってます。
明日帰宅するので 話を聞いて ブログにアップしようと思います。
でも5日間って事は 4泊なのね。
中には1週間というキャンプもあるみたいですね。
お友達と仲良く 楽しい思い出いっぱい作ってきて欲しいですね♪

投稿: プルメリア | 2006年8月12日 (土) 22時20分

こんばんは♪
今頃なっちゃんどうしているかな?(時間的には寝ているだろうけど体の調子は戻ったかな?)

焼きそば3袋…わかるわかる。でもうちは5人家族。その5人家族の時に焼きそばを作ると3袋入りを2個かえば丁度良いぐらい。今や我が家のおちゃわんは一番大きいの←長男のになりました。
ユウくんも高学年ぐらいになるとぐんと食べる量があっという間に増えますよ^^

honoがサマキャンにていない時、我が家の食卓は…いつもとかわりなかったような^^

投稿: honohono | 2006年8月12日 (土) 23時10分

なっちゃんサマーキャンプに行けた様で安心しました。
どうなんだろうってすご~く気になってたから。

あはっ☆なっちゃんもさっさと行っちゃったんだ
親としてはちょっとは気にして振り向いてよって感じだよね^^::
楽しい思い出いっぱい作って帰って来ますよ。
あずまは明日帰って来ます。
沢山の洗濯物と一緒に思い出も沢山持って帰ってくるといいな~って思います(*^ー^*)

投稿: なつき | 2006年8月12日 (土) 23時24分

keikoさんへ☆利発そう?ですか、誉めていただいてうれしいです。
1,2年の頃はあどけないかわいい顔だったのに…それなりに成長していってるようです。
ナツが帰った日…何を作ってやろうかな。去年は確かざるそばだったような。今年はちらし寿司でも作ろうかな(ちょうどお盆だし)
思い出いっぱい話してくれるのが、楽しみ楽しみ^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年8月13日 (日) 08時38分

プルメリアさんへ☆こちらこそご無沙汰してました。キャンプは毎年4泊5日なんです。くたくたで帰ってきます。
今年は風邪さえひいていなければ、全然心配しないで待っていられるのに^^;
連絡ないことは大丈夫ということでしょうね。
またあさって迎えに行ってきま~~す♪

投稿: なっちゃんママ | 2006年8月13日 (日) 08時43分

honohonoさんへ☆そっかぁ、honohonoさんちも5人家族なんですね。でも多分食べる量は我が家よりも凄そう^^;
食事作って、どんどんお皿が空っぽになっていくのは気持ちがいいですよね。食べてくれるほうがつくり甲斐があるよね。
ユウがもう少し大きくなったらそうなるかな。
頑張って料理の腕も磨いておかなきゃ♪

投稿: なっちゃんママ | 2006年8月13日 (日) 08時48分

なつきさんへ☆あずまくんは明日なのね、楽しみだねぇ。
そうそう、山のような洗濯物、わかります。
ナツは女の子だから、着替えやパジャマもすごかったです。めちゃくちゃ大きなかばんに詰め込んでいきました^^;
昨日、寝ようとしてふと「そうだランタス打ったっけ?」って思ったら、ユウしか寝ていなくて、ナツいないんだったって思いました。
帰ってくるのが楽しみなような、今のこの静けさをもう少し満喫したいような…複雑な心境です^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年8月13日 (日) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/3035806

この記事へのトラックバック一覧です: ナツがいない2日目:

« サマーキャンプに出発 | トップページ | ナツがいない3日目 »