« サマースクールの1日 | トップページ | 真夜中のドライブ »

久しぶりの神戸

 今日は子どもたちを連れて久しぶりの神戸へ行ってきました~~~。夏ばて気味で身体が重いけど思い切って出掛けてよかったです。多分家にいても一日中ごろごろで何にもしなかっただろうなぁ。

今日のナツの朝食は、「ハムチーズ」でした。これは、6枚切りの食パンの上にスライスハム1枚とその上にとろけるスライスチーズを1枚乗せてトーストしたもの。ナツのお気に入りで今朝は2枚分食べました。やや多めに6単位打ったのですが、2時間過ぎても全く下がりません。327です。しかたなく2.5追加打ち。約1時間後、低血糖かもというので測ると255。下がらないなぁ。でもまだ1時間しか経っていないし、頑張って歩きます。昼食前にやっと176でした^^;

で、昼食です。いつもはマンネリで同じお店でばかり食べていたので、思い切って違う場所を開拓しました。その名も「健康食堂 サンルーム」。何だか神戸の町とこの食堂という言葉のミスマッチがおもしろくてそこに決めました。さすが健康食堂というだけあって健康志向の黒ゴマとか自然玉子とか地鶏とか、一風変わったメニューが並びます。

ナツが選んだのは、「自然玉子のオムライス」。まぁ、普通のオムライスですが、玉子がすごく綺麗にくるんでいる、家ではこんなにはできません。わたしが選んだのは、「地鶏と玉子の健康ぞうすい」。これはくこのみとか黒豆とかが入っていて、おだしにも独特の味。何だか健康になれそうな感じ。これに「ごまだれの冷奴」が付いています。ユウは平凡に「きのこのぺペロンチーネ」。すご~くにんにくがきいていました。ナツは多めに6単位打ちました。112_1238 112_1239

で、この後わたしたちは神戸を離れて今回の目的地、舞子に向かいました。舞子駅から歩いてすぐの「舞子海上プロムナード」へ行ってきました。ここは地上8階の明石海峡大橋の展望施設です。ちょうど海の上の遊歩道のようになっていて、その中に床がガラス張りの場所があってそこから下を見ると海にまっさかさまに落ちそうな感じがおもしろくて、何度も何度も通りました。しかも丸太の木がそこに置いてあってその上を渡ると海の上の綱渡りのようです。

しかし…遊歩道を何回も歩き回っていたので、低血糖です。43。迷わずソフトクリームを食べていました。子どもたちは望遠鏡を覗いたりしておおはしゃぎでした。わたしものんびりと海や行きかう船を見ているとすご~く癒されました。海っていいな~。結婚するまでは毎日海を見ながら通勤していたわたし。実家は海の近くなので行く途中で少しだけ海が見えますが、今すんでいるところはどちらかというと山の中です^^;

家に帰ると4時、頭が痛いから高いかも…というので、測ると103。しっかりソフトクリーム食べてもあれだけ歩くと下がるんだ。久しぶりによく歩いて疲れましたが、大満足の一日でした。112_1241

|

« サマースクールの1日 | トップページ | 真夜中のドライブ »

「今日の血糖コントロール」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
ナツちゃんのとなりはユウくん?
もしかしてお初?
思わずアップにして見ちゃった^^
やっぱり小学校2年生だねぇ~☆
honoの周りにいる男の子達と一緒だね~

ナツちゃんは「頭が痛い」が高いサインなんだ。
honoは逆です。低血糖の時に言うかな?(高い時は「お腹が痛い」だそうです。)

久しぶりにリフレッシュできましたか?
あともうちょっとだね夏休みも
残り少ない夏をエンジョイしてね。
(今日はうちの小学校の登校日です。仕上げた宿題を持っていきました。今年は何故かスケジュール表を書かす気分にならなかった私^^;家の中で真っ白なままどっかに飛んでます。)

投稿: honohono | 2006年8月25日 (金) 09時03分

honohonoさんへ☆折角の写真もユウが変な顔ばかりするから台無しなの~~。
お初?かな。キャンプの時にもアップしたような…まだそっちの顔のほうがましかも。
何かよくわからないけど、海とか橋とか好きなんだなぁ。特にこの橋は、出来上がる行程をず~~っと見ながら通勤していたから愛着があるの。
この橋が架かる頃、わたしどうしているのかなってよく思っていたな^^
まさかIDDMママになっているなんて夢にも思っていなかった。
honoちゃんの学校には登校日があるのね。うちはないのです。わたしが子どもの頃には4日ほどあった記憶が…
やっぱりあるほうがいいよね。ちょっと気持ちが引き締まるし、友だちにも会えるし^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年8月25日 (金) 10時30分

再び~
なっちゃんママさんに言われて確認!
アップにしてチェックしました。
ユウくんだったのですね^^
てっきりサマキャンに参加する子供くんだと思ってました^^;気付かずにごめんなさいね(ペコリ)
あらためて見てユウくん やさしそう
女の子に持てそうな感じですね☆

投稿: honohono | 2006年8月25日 (金) 11時05分

honohonoさんへ☆見ていただけたんですね。ありがとう^^
親が言うのも変ですが、ユウって赤ちゃんの時、もてました。まつげがすご~く長いんです。
産まれたときからまつげが生えていて、女の子だったらよかったのに…って思いましたよ。
今は、背がね、ちょっと低いから。だって、おねえちゃんと2つ違いにしては背丈に差がありすぎる^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年8月25日 (金) 20時44分

なっちゃんママさん おはようございます!
うわ~ 神戸や! 舞子や! 明石海峡大橋や! 懐かしいなぁ☆☆
 昨日は 久しぶりの楽しい時間を 親子で過ごされたようで・・・読んでいる私までが にっこりしちゃいました♪♪
 
 自然食のお店ですか?
ステキ!! 本当 めっちゃいい色のオムライスやね! 

 ソフトクリームも食べて 血糖値も良好で~
はなまる ですねっ!!


 そして、お母様 思っていたよりも落ちつかれているとのこと 安心いたしました。。。

 

投稿: keiko | 2006年8月26日 (土) 06時42分

おはよ~♪
健康食堂~って名前に私も入りそう~(*^ー^*)
神戸に行ったのは20代の時だからかなり前だなぁ~異人館めぐりして買い物を独身の時に・・・
神戸って素敵な町だよね。いつか神戸行った時は案内お願いしま~す(^^♪

うんうん。結構歩くとソフト食べても血糖値いい感じになるよねぇ♪一番は痛い思いしなくてソフトクリームが食べられるってのが一番だよね。
ママも子供達も充実した1日でしたね♡

投稿: なつき | 2006年8月26日 (土) 08時43分

keikoさんへ☆10年前に比べると神戸の町もどんどん変わっていくけど、今でもまだ変わっていない場所とかがあって、ああ、なつかしい~~って思わず叫びそうでした。
あんなに歩いたのに、そんなに疲れを感じないわぁ^^
好きな事していると体調もよくなっていくものなのね。何よりふたりのきらきら輝く目と楽しそうな姿に癒されました。
母の事も心配してくださってありがとう。父は入院することも多かったので、いない=逝ってしまったっていうことがすんなり納得できないときがあるみたい。また退院して戻ってくるような感じがするみたいよ。時間をかけてゆっくりその事実を受け止めていかないといけないんだね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年8月26日 (土) 09時54分

なつきさんへ☆異人館、懐かしいなぁ、地震の時にも不思議とあのあたりは被害が少なかったから昔のままみたいです。
神戸もどんどん新しい施設や名所ができて、また子どもたち連れて電車で遊びに行きたいなぁって思いました。
でも出先の低血糖はやっぱりドキッとします。もし倒れてしまったらわたしひとりだとパニくりそう…だったら、持っているブドウ糖を食べさせれば済むのに、なぜかここでアイスを食べさせてやりたい~~~って思わずアイス売り場に走ったわ。
周りから見たら変な親子かも^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年8月26日 (土) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/3192804

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの神戸:

« サマースクールの1日 | トップページ | 真夜中のドライブ »