« 8月2日のこと | トップページ | 8月4日のこと »

8月3日のこと

 この1年、朝目が覚めると、今日は外来に行く日だとか、今日は実家に行く日だとか、今日は行かなくていい日だったとか、真っ先に頭に浮かぶのは、実家がらみの予定。そして今日も疲れているはずなのに、5時半頃目が覚めて、「そうだ、お父さんは亡くなったんだ」って思いました。そして今夜はお通夜なんだって。

午前中のわたしたちの仕事、父の貯金をおろすこと。父が余命を宣告されてから、少しずつ父名義の預貯金の整理をしていました。これに関してはうわさは色々で、亡くなったらすぐに預金が下ろせなくなるとか、国に全部とられるとか、相続税がかかるとか…はっきりしたことがわからないまま、どっちにしても引き落としや振込みのある口座は解約できないので、そのままにしていました。そして昨日会館の人がおっしゃるには、死亡届を3日の午後、市役所に届けます。そうすると預貯金の解約や引き出しが全て止められるので、午前中なら間に合いますとのことでした。なのでわたしたちは、父の施設の部屋に行って、印鑑と身元証明になるものを持って、郵便局へ向かいました。

父の部屋はそのままでした。ベッドもテーブルも全てそのままでした。とうとうここに戻って来れなかった父の悔しさを思うとまた涙が出そうになります。でも泣いている暇もなく、今日は色々予定が詰まっています。午後1時から、いよいよ父の身体を洗ってもらい、納棺です。それに間に合うように昼食を済ませ会館へ向かいます。

わたしは祖父や祖母の葬儀を経験していますが、その頃は自宅で行なっていました。だからこういう会館でのお通夜や葬儀は初めての経験です。会館の部屋は本当に広くてここで寝泊りできるように、お風呂、トイレ、洗面所、更衣室、ベッドルーム、応接セットがあり、まるで旅館の特別室のようです。10名分の布団も用意されています。ナツとユウはこの部屋を気に入って、はしゃぎまわっています。ベッドルームはまるで、ホテルのスイートルームのようにふかふかのベッド。まるで旅行気分です。そもそも家以外の場所で寝る。それだけでも嬉しくてたまらないのですから…

そして時々父の遺体を覗きに行ったりお線香を上げたり、そうこうしているうちにお通夜の時間になり、弔問の親戚も次々に来られました。お通夜は短い時間なので、始まる前に測定して、何も持たずに参列させました。無事お通夜も終わり、食事です。オードブルやお寿司がずらっと並べられたテーブルにまた興奮。

「お母さん、マグロのお寿司がいっぱいあったよ。エビフライがあったよ。」という具合。

この時は、一体ナツがどれぐらい食べたのか、どこでインスリンを打ったのか全く覚えていません。泊まっていただける親戚以外の方々が帰られると、今度はお風呂に入りたいと言って主人に用意してもらい2人でしばらくお風呂場で遊んでいました。

不思議とこの3日間、特別高い血糖値を出さずに、過ごしていました。アイスやおやつを食べる時間がなかったせいでしょう。代りに低い値はよく出しました。この前の外来でインスリンを減らしましょうってあんなに言われていたのに…また怒られるよ~。

|

« 8月2日のこと | トップページ | 8月4日のこと »

「父のこと」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
いろいろ大変でしたね。これからドッと疲れが出て来るんじゃないかしら。大事にして下さいね。

私事ですが、叔母が他界しました。
やはり癌で随分苦しんでいた時期、こちらでもお父様の様子が書かれていて、まるで叔母の様子が書かれているかの様で、なんだか他人事ではなかったんです。
私にとっては母と同じ位の存在の人だったので、この世に居ない事を信じたくない気持ちと、痛みから楽になれたのかなあと思う気持ちと、、、複雑です。
訳のわからないコメントでごめんなさい。

投稿: ともか | 2006年8月 8日 (火) 11時53分

ともかさんへ☆叔母様、他界されたのですね。
わたしも気になっていました。どんなに医学が進歩しても、やはりガンという病気の前では、無力だなぁって痛感しました。
わたしたちも、ある時期からいっそ早く楽になるほうが父は幸せなのだろうかと思ったり、1日でも長く生かせてあげたいと思ったり、毅然とした父の姿からは想像もつかないほどの変わり様に涙したり…と複雑な心境でした。
今でもまだ信じられないような気持ちでいます。
でも子どもたちがいて、日常生活があるのでそう泣いてばかりもいられません。
生前からわたしの体調を心配していた父のためにも、早く元気を取り戻さないと駄目ですね。
またブログの方にもお邪魔しますね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年8月 8日 (火) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/2971113

この記事へのトラックバック一覧です: 8月3日のこと:

« 8月2日のこと | トップページ | 8月4日のこと »