« 泳いできました。 | トップページ | 3日連続の30台 »

大失敗!

 昨日ナツが帰ってくるなり、「お母さん、補食のジュースを開けようとしたら、吹き出してん、で、服も帽子もびちゃびちゃ…」   そして持って帰ってきたビニール袋の中身は、ジーンズと体育の帽子とペットボトルクーラー。全部濡れていました。何で~~???

そうなんです。補食にもたせたジュース、実は炭酸飲料でした@-@もちろん言われるまで気がつかない、ナツもそこまでは気がつかない。なんて馬鹿なわたし…

「ごめんね~~ナツ、このジュース炭酸入ってたんだよ、きっと。」   それはふじ林檎と書かれたジュース、実は三ツ矢サイダーの新商品だったみたい。確かによ~~く見るとラベルに、「強炭酸、保存料無添加」と小さく書かれていました。よりによって強炭酸だって…でも「果汁1%」とも書かれています。三ツ矢サイダーのマークは付いていたけど、どこにもサイダーとは書かれていないのに…。でも裏の商品名のところには、「炭酸飲料」とはっきり書いてあるというのに…100mlあたり50kcalしか目がいかなかった。ナツにまで馬鹿といわれてしまった馬鹿なわたし。。。

普段はポカリを持って行っているけれど、プール授業の間と運動会の練習の間は、ポカリよりもカロリーの高いジュースをペットボトルクーラーに入れて持って行かせます。お茶のように見せていつでも飲めるように…それでできるだけお茶の色に見えるような、林檎ジュースとか紅茶系とか、桃の天然水のような無色透明なものを選びます。しかもご丁寧にラベルまではがします。しかし…この1件で全てばれてしまいました。

2時間目が終わって、ちょっとしんどかったから測らないで、一口だけジュースを飲んでおこうと思ったそうです。で、ペットボトルを開けた瞬間、、、

後はご想像にお任せします。特別振りまくってはいないと思うんだけど、首からぶら下げて学校に持っていくだけでもかなり揺れていますから…あたり一面ジュースを撒き散らしてしまったようです。

クラスメイトの一人の子が、先生に「先生大変、なっちゃんの補食が爆発しました」って言いに行ったとか…ちょっと意地悪な女の子が、「なっちゃんのおかげで教室中が林檎の香りに包まれてすご~~くいいにおい」って言ったとか…で、肝心の補食はとるのを忘れていたようです。

でもナツも言っていました。もうこれで補食がジュースだってこと、隠さなくてもいいやんって…もちろん炭酸飲料を持っていたことがばれても、誰も何も言いません。今度から、お茶に見えるジュースを捜さなくてもいいからわたしも楽かも…ということで、今日はカルピスウォーターとミックスジュースのペットボトルを買ってきました。去年までは保健室の冷蔵庫に入れておいて、なくなるまで飲んだんですが、今年は教室に置いているので、あけてしまうと、その日のうちに持って帰ってきて家の冷蔵庫に入れます。で、翌日は違うジュースをまた持たせます。何とも不経済な感じ。2日ぐらいなら大丈夫だとは思うのですが、気が付くと1週間ということになっても困るし、無理にたくさん飲んで高血糖になっても嫌なので…ホント、こういう時難しいなぁって思ってしまう。

しかし、くれぐれも炭酸飲料にはご注意です。今日も朝、持って行くとき念押しされました。

「今日は炭酸じゃないよね」って^^;

|

« 泳いできました。 | トップページ | 3日連続の30台 »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃ炭酸だったのね^^
たまにあるよね<強炭酸>って今時どれも<微炭酸>ですから~。

私が反応したのは友達が「なっちゃんの補食、爆発しました」のところ^^
思わず心の中で「爆発ですか~」と突っ込みを入れてしまいました。

honoはね、重いけど2つの水筒なので担任はずっと「紅茶」だと思っている。全然気にしてない様子…。で目立つのか飴はちゃっかり見ている。
うちはそんな事おかまいなしに持って行っているし補食を取らせてもらえないくせに「運動が続くと補食が必要です!」なんて言って来たもんだから今日は「なっちゃんの白ブドウ」だったかな…を持って行かせました。100mlで39kcal。結構いいでしょ。でもこれ飲む前に少し振ってくださいって書いてあったのでhonoには「水筒を振ってからコップに入れて飲んでね」と言っておきました^^
こんな感じだとペットボトルに残ったのを兄達が飲めるし(2リットルでも男2人だとすぐなくなっちゃいます)保冷がきく水筒だから飲む時は冷たいままですよ^^
それにうちの小学校ペットボトル禁止なの^^;

投稿: honohono | 2006年9月12日 (火) 14時38分

 大変だったようですねー。
しかし、パソの前で爆笑してしまいました。
ごめんなさい!!

 娘は、かなりの低血糖の時用に、缶ジュース(果汁20パーセント~ブドウ糖が多いので、100パーセントより早く効く)を、机の中にごろり、保健室に数本並んでいます。

 スーッと飲めるので、いいみたいです。
 水筒の中に、ジュースとかは、入れていった事ないですねー。

 気にしないで、ジュース飲んでいるみたいです。気にしているひまもないしー。


 

投稿: こじのじのぶかぶか | 2006年9月12日 (火) 20時22分

honohonoさんへ♪1個消しましたよ~。
そうなんだ、ペットボトルは禁止なのね。確かにナツたちの学校も普通の水筒の子どももいるんだけど…結構重くないですか?
前は2リットルのを買ってわざわざ500mlのペットボトルに移し変えていたんだけど、残ったのを誰も飲まないので、結局不経済。う~~ん、ほんとに我が家はジュースを飲まない家なんだ^^;
果汁飲料って無意識に開ける前に振ったりするときがあるから、もしかしてナツも炭酸だと知らないで、振って開けたのかも知れない。「爆発」ってすごい表現でしょう、とっさに「あっ炭酸飲料だ」って思わないところが子どもだね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月12日 (火) 21時01分

こじこじのぶかぶかさんへ♪やっぱり変な小細工はしないほうがよさそうですね。
去年はナツが一番好きで飲みやすいジュースを…って探し回って、今年はお茶に見えるジュースをって捜している、親ばかです^^;
しかし、最近のジュースの種類の多いのにはびっくり。コンビ二でも同じチェーン店なのに、店によって置いているジュースの銘柄まで違うんですから…って必死に言い訳^^;
今日もしつこくナツに怒られました。よほど大変だったみたい。

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月12日 (火) 21時07分

大変でしたねー。ところで!たまたまありました。そのりんごの炭酸ジュースが今、ここに。パパの飲み会のおみやげです。さっそく面白がって飲んでみたら、ファンタやコーラほどではないけれど、しっかり炭酸ジュースでした。そりゃ、爆発するカモ。ふじりんごと炭酸って、結びつかないよねー。しかもわかりにくい表示だし。味は、20パーセント果汁のジュースをサイダーで割った感じでした。

こちらではこの時期、熱中症対策で、スポーツ飲料は持っていっていいことになってます。そうだと楽なのにね。

投稿: もっちん | 2006年9月12日 (火) 22時57分

もっちんさんへ♪きゃぁすごい偶然、それです、それ~~!
どう見ても果汁飲料に見えるよね。わたしもナツがもって帰ってきた残りを少し味見したけど、なんだか変な味、確かに果汁飲料を炭酸で割ったような、中途半端な感じです(三ツ矢さんごめんなさい)
もっちんさんのところは進んでますね。でもこんなに暑いんだから、熱中症にでもなりかねないし、スポーツドリンクまでは、認めてくれるといいのに…今度校長先生にお願いしてみようかな^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月13日 (水) 12時22分

読みながら思わず想像してしまった~~ぁ笑
なっちゃんもびっくりしただろうねー
まさか、まさか 開けた瞬間うわ~!!って感じになろうとは!?
でもね 最近のジュースは炭酸って字が小さすぎる~~~ww笑
私だったらぜったいしそうな気がする。(^^ゞ
何せ天然なつきさんなので (ノ´_`)トホホ

なっちゃんの言った補食がジュースだって隠さなくて良い!て所はいつも前向きで好きだなぁ~♪

投稿: なつき | 2006年9月13日 (水) 15時16分

爆発しちゃって大変でしたねぇ>< この表現がなんともいえず・・・
でも、結局飲まなかったんでしょう? 大丈夫だったのかな?
私も運動会の練習のためにスポーツドリンクを持たせてますが、量が多すぎるのか失敗続きです。
ペットボトルはダメなので、水筒を二つか小さい缶を一つ教室に常備させておくのもいいかもしれませんね。
炭酸が入ってないことを見てから持っていかないといけませんね。
まぁ、これもまた前進したということで、ナツちゃんは災難だったけど、良かったですね!

投稿: nao | 2006年9月14日 (木) 01時05分

なつきさんへ☆そうなの、もう隠さなくていいからって、今日も友だちに見せたとか^^;
別にわざわざ見せなくてもいいのにね。
自然体で必要なときに普通に飲めばいいのに…
しばらくは、安全なカルピスウォーターを持たせています。(くれぐれもカルピスソーダじゃないことを確認してから買いました。)

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月14日 (木) 16時39分

naoさんへ♪そうなのよ~。結局その騒ぎに紛れて、補食とらないで終わってしまったとか…でも先生も補食のジュースを開けようとしたということは、低いんだってピンとこないのかな。まだまだそこまでは気がいかないみたい^^;
ハイ、確かにいい勉強になりました。

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月14日 (木) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/3412776

この記事へのトラックバック一覧です: 大失敗!:

« 泳いできました。 | トップページ | 3日連続の30台 »