« 練習問題and応用問題 | トップページ | いろいろな親子 »

運動会

 24日(日曜日)に無事運動会が終わりました。当日は雨の心配が全くなく、しかもいい風が吹いて、本当に最高のお天気でした。去年よりも涼しくて汗もそんなにかかなかったんだけど、なぜかわたしへとへとで、記事をアップする気にもなれずにいました。

去年に比べて、とにかくナツの血糖のことが気にならなくなったこと、町別対抗リレーにユウが出られなかった事、だから気合が入らなかったのかな…。

去年は運動会の前にわざわざ学校に出向いて保健室で、担任、保健の先生、わたしで当日の測定や補食に付いて打ち合わせまでしました。いつも測定している10時半ぐらいをプログラムで捜し、出番のないところで補食をする。しかも保健の先生はけが人が出ると、そっちにかかりっきりになってしまうので、わたしがナツを観覧席に呼びにいき、保健室に入ってふたりで測定&補食をしました。

しかし今年は、打ち合わせも何もなし。いつもの同じ。朝を減らしているので特に午前中は測定もしない。しかもわたしたちが行くから油断してナツはいつもポケットに入れるブドウ糖まで忘れていっている。ジュースは観覧席に持っていっているからいいけど(今日もくれぐれも爆発しないジュースね)

ナツたちの学校は人数が少ないので、どの演技も2学年でやります。例えば帽子とりは3、4年生。騎馬戦は5、6年生…といった具合い。だから我が家のように、1,2年にユウがいて、3,4年にナツがいると、ほとんどずっとどっちかが出ているわけで、忙しいこと。お陰で退屈しなくていいけど。ただひとつ町対抗リレーにユウが出られなかった事、それだけが悔しい。全然楽しみが違うよね。

全員出る徒競走は、ナツが友だちとぶつかってこけそうになって4位(4人走ります。)

ユウは、余裕の2位(だったらもっと頑張って1位ねらってよ)

最低でも3位には入るわと豪語していたナツはまた悔しくて泣いていました。挙句の果てには「あの時、低かったから足がふらついたのよ」って言い出す始末。これにはわたしも主人もちょっとムカッ!確か去年もそんなこと言っていたし…確かにそうかもしれない。わたしたちにはわからない。でもそれならそれで補食しておくとかしないと。病気のせいにするのだけはよめよう…ってコンコンと話しました。そして悔しかったら、今日から走る練習して冬のマラソン大会、来年の運動会でリベンジを果たそうって言いましたが、どうせ何日かすると、この気持ちも失せていくんでしょうね^^;

ちなみにこの日の血糖値。前日の寝る前、187で補食しなかったにもかかわらずいきなり93。少なめに3.5打って、お昼(とはいっても11時半です)には119。お昼ごはんの後、アイスを食べたので思い切って4.5打って、3時半帰宅後は94。追加打ちなしで頂き物のようかんを食べました。で、夕食前は測らないで4.5打って、寝る前が151。

素晴らしい~~と自画自賛です。低もなく高もなく、あぁこんな日ばかりだといいのにね…で、補食しないで寝たら翌朝、50でした^^;

|

« 練習問題and応用問題 | トップページ | いろいろな親子 »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

おようございます♪

恐るべし運動効果ですね。
私も目白押しの運動会は今年で終わり…
来年からhono一人になるのでどうしようT_T
競技の間はホゲってよう^^

いつのより早いお昼になるんだよね
honoの時って雨だったので逆にちょっと時間が後にずれたんです。昼一にする応援合戦を昼前にもってきたので…なのでその時はさすがに慌てました^^;

午前の測定をしない分 運動会は楽しめたかな^^
運動会お疲れさまでした。
昨日はゆっくりできましたか?

投稿: honohono | 2006年9月26日 (火) 08時05分

honohonoさんへ♪そうなのよ~、人数が少ない学校の利点です。お昼の競技が、11時には終わってしまう。徒競走にしても、全員走っても、時間かからないし。
そんなわけで、お昼休みはたっぷり1時間半もありました。
でも午後の競技が終わると2時半。
お陰で、早く片付いてゆっくりできます。
子どもたちは、昨日今日と連休の振り替え休日をもてあましています^^;
この子たちがいると親はゆっくりできないなぁ。まぁ明日からは少しのんびりしよう^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月26日 (火) 09時07分

なっちゃんママさん おはようございます。
運動会、無事に終わっておつかれさまでした~
去年と今年での 運動会に対する気合いの入れ方? に 微笑んでいます。。
 きっとそうやって どんどんIDDMが特別じゃなくなっていくのでしょうねっ。
 そしてナイスなコントロール おめでとうございます☆
シアワセですね~!!

 なっちゃん 冬のマラソン大会 頑張ってね~♪

   

投稿: keiko | 2006年9月26日 (火) 09時12分

keikoさんへ♪ほんとシアワセな一日でした^^
IDDMママたちの特権、コントロールが良好だとシアワセを感じられる…ですもんね。

去年と今年、ひとつにはランタスのおかげかな。後は、慣れでしょうね。でもある意味、怖い慣れだから、また気を引き締めて頑張ります^^
マラソン大会の頃には、冬になっています。今年はどんな冬になるのかな、楽しみです。

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月26日 (火) 17時30分

(*^o^*) オ (*^O^*) ハ-♪ なっちゃんママ
運動会お疲れ様でした。
ものすご~く暑すぎる事もなく気持ちの良い天気でしたよね♪

そうそう^^学年が上がるにつれて血糖の事あまり気にならなくなるって分かる分かる
σ( ̄。 ̄ )も今年はほったらかし状態で(昨年は保健の先生が気にかけてくれてたから私はほったらかしだったかも~^^::)
今年はあずまったら昼食前の血糖も測らずにそのまま注射してきてるのよ!ったく~あの子は!って感じなんだよねー苦笑

おお!!血糖値素晴らしい""ハ(^ー^*)パチパチ♪こう言う数値が続いてくれると良いねぇ~運動効果ってすごい!って思うよ

頑張った運動会♡お疲れ様でした。 

投稿: なつき | 2006年9月27日 (水) 11時00分

なつきさんへ♪運動会、とにかく無事に終わってやれやれです。ほんとに今年はよい血糖値とよい天気!
毎年こんな感じでいってくれると言うことないね~~。
そうなんだ~あずまくんは、全部自分でやれるんだよね~~。
ナツにはそうなって欲しい反面、手を離れていってしまう淋しさがあります。
いつまでも注射打ってやりたいな、でも忙しいと自分でやってよ~~って思ってしまう。
困った母です^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月27日 (水) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/3587222

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« 練習問題and応用問題 | トップページ | いろいろな親子 »