« 優しさって… | トップページ | 泳いできました。 »

「夏休み工作展」

 今週の火曜日から金曜日までの間、「夏休み工作展」が学校でありました。早速火曜日に見にいってきました。全校生の作品と入っても、200名程度。しかも毎年賞を取る子も何となく決まってきます。中には文句なく「すご~~~~~い」という子が数名います。今年、一番印象に残っているのは、6年生の女の子が「思い出の学校」ということで、学校全体の立体模型を作っていました。発砲スチロールのプール、小さな角材で作った遊具、運動場には土まで貼り付けて、とにかく立派の一言。しかし、どうしたらこんな子どもに育つんだろうなぁといつも思います^^;

そして肝心の我が子たちの賞の行方は…?

ふたりとも「校長賞」でした。どうなんだろう、この「校長賞」って…。一番いいのは、「○○○○(地名が入る)特別賞」、そして「○○○○(地名)大賞」と続いて、その次が「校長賞」という雰囲気です。他には「フャミリー賞」、「サイエンス賞」、「リサイクル賞」「アイデァ賞」などなど…正直なところ、ユウの校長賞は妥当(親が言うのも変ですが)かなと思うけど、ナツの方はね…ちょっと複雑な心境なのです。ナツたちのクラスでは賞を子どもたちの投票という形で決めたようで、ナツたちの作品(友だちと合作です)は、その時は特に選ばれていなかったのに、次の日に行ってみると「校長賞」が貼られていたとか…でも本人たちは喜んでいたし、実際にかかった時間、費用、苦労などなど、賞をいただいてもおかしくないとは思うのですが…

そして、わたしが工作展を見て帰ってくると、担任の先生から電話がありました。

「どうですか、最近補食のほうは?」      最近といわれてもまだ二日しか学校に行っていないのに、それに補食って必要なかったらとらないものだし…

先生曰く、「学校では、元気で頑張っていますよ、それに工作展の方も校長賞を取りまし たし、一度また見に来てください」     「ええ、今見にいってきて帰ってきたところなんです。」

で、運動会の練習の事を簡単に打ち合わせして電話を切りました。何だか、こう言われると校長賞取らせて上げたんですよ…見たいに聞こえてしまう。ちょっとひがみっぽいわたし。小さな学校なので、我が家のこの夏の事情をよく知っていらっしゃる校長、担任の先生からしたら、確かにこの状況での作品にしては上出来なのかもしれない。でも他の子どもと比べると、何も特別頑張ったとは思えないんだけど…ちょっと複雑^^;

2学期に入っても、運動会の練習が始まっても、やはり、去年のように保健室にジュースや補食を置こうとはしないナツです。どうせ置かせてもらえても、そこに食べに行くことができないのなら意味ないし、運動会の練習の間は逆にみんなが運動場にいる間、教室が空っぽになるわけだから、堂々と誰もいない教室で補食をするほうが楽かも…

そう思って、ビスコとマリーのビスケットを毎日かばんに入れて、持って行っています。それとお茶のように見せて持っていくジュース、今日は「りんごの天然水」です。全く色がついていないので、お水のようです。もちろん体操服のポケットにはブドウ糖が数個。これで何とか1週間が無事に終わりそうです。

|

« 優しさって… | トップページ | 泳いできました。 »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

校長賞、おめでとう~!
大丈夫、とらせてやったなんてことはないと思います!^^
がんばった結果だもの、喜んでいいのよ~♪

先生からお電話があるのですね~。
うちなんか先生もすっかりこむりんの病気のことを忘れているのではないかと思うほど、まったくノータッチ★
もちろん捕食も本人の管理のみ、です。(保健室ではなにもしないし、測定も注射も捕食も自分の席だからいいんだけど。。)
ナツちゃん、保健室に行くよりもずっと気が楽なら今の感じでばっちりですね♪

こむりんも体操ズボンのポケットにブドウ糖を入れてありますよ!授業中でも先生に言って(言わない時もあるらしい。。^^;)その場で食べているそうです。
ドキドキの1週間が終わって、ちょっと体育続きにも慣れてきましたよね!
来週はもっと気持ちが楽になるかな~
運動会、楽しみですね。^^

投稿: じゃこちゃん | 2006年9月 8日 (金) 10時27分

すご~~い!!校長賞 おめでとうございま~す
""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 家は賞なんか取った事ないから羨ましい~w
すごく綺麗に出来てたもんね( ∩_∩)_
あずまなんか夏休みの工作は何でも出来てりゃいいって性格だから(;^_^A アセアセ…まったく誰に似たんだか!?ん?σ( ̄。 ̄ )かぁ~(違笑)

ちょっと涼しくなったかと思えば今日はまたすご~く暑いです。運動会の練習も暑いだろうなぁ~
うま~く乗り切っていける事を願ってp(*^-^*)q がんばっ♪です

投稿: なつき | 2006年9月 8日 (金) 15時03分

じゃこちゃんへ☆うん、じゃこちゃんがそう言ってくれるから、素直に喜びます。それなりに頑張ったんだもんね。
担任の先生はね…わたしが教育委員会に電話をした一件以来、変に気を使ってくださるんだけど、ちょっと的がずれています。でも、気にかけてもらえていることには感謝しなきゃぁね。
どんなに担任&保健の先生が保健室で補食したらっていっても、本人にその気がないんだから仕方ないよね。
でもこれぐらい自立しておいてくれたら、中学校に行っても高校生になっても大丈夫。
この1週間で大体の学校バージョン&運動会練習バージョンの単位がつかめました。来週からもばっちりのコントロールで頑張ります。

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月 8日 (金) 17時38分

なつきさんへ☆昨日の涼しさが嘘のように今日は暑い、さすがに水筒のお茶も空っぽで汗びっしょりで帰ってきました。
校長賞…一体選ぶ基準はなんなんでしょうね。割合大きい作品は賞をもらっているんだけど、小さくてもすごく手間ひまかかっているのとか、すごく苦労して作ったもの、そんなの他の人からみたらわからないもんね。
でも賞をもらうとやっぱり嬉しいみたいです。今から来年は何を作ろうかって張り切っています。
学校が始まって何だかすごくいいコントロールできています。このまま、運動会まで乗り切って欲しいな、来週は5日間ずっと練習が続くから暑いとばてそうです^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月 8日 (金) 17時44分

なっちゃんママさん おはようございます!
「校長賞」なんて すごいですよ~! おめでとうございます♪ しかも兄弟そろっての受賞とは!
なっちゃんママ よかったですね パチパチ・・・  
 担任の先生からの電話 「補食どうですか?」って おもしろい質問だなって思いました。。
なっちゃんとママは、工夫していろいろ頑張っててえらいっ☆☆ 
運動会の練習おつかれさまです。 どうか無事に終わりますように~

 ↓の マイジュースの親子 ビックリです!
ユウくんのお友達は 自分の携帯から電話かけてたのですか?
もし、なっちゃん宅の電話からだったら 一言なっちゃんママに「電話借ります」ってことわりをいれてたら・・・ 阻止することできたのにねぇ。。。 私だったら、娘がそんな電話かけてきたら半分怒って「水飲みなさい!」と言っちゃいそうです~

投稿: keiko | 2006年9月 9日 (土) 06時36分

keikoさんへ☆そうなんですよ~、ちょっとピントがずれている担任なんです。しかも「補食」という言葉のアクセントがすごく変なんです。
この辺のお生まれの方なのに…
ナツにも「この頃、補食とってるの?」って聞いたとか…担任にも気づかれずにIDDM学校生活を送っているなんてすごいでしょう!
成長したなぁ~~(させられた~っていう感じですが)
マイジュースの彼はほんとにびっくりお坊ちゃまでしょう。さすがに携帯までは持っていないんです。多分ユウに電話貸して、うんいいよって会話をして電話をかけたらしい。
前にも一度、カードゲームに使うカードを忘れてきていて「持ってきて」コールをしていたことがあるから、今度は何を頼んだんだろうって思っていたら、「マイジュース」でした>_<
ほんとに喉が渇いているんなら、水で十分よね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月 9日 (土) 09時48分

こんばんは☆ 
すご~~! 校長賞だなんて・・・ うちは参加賞すらあるのかなぁ? がんばった成果ですね!
ところで、お友達のお母さん、お優しいのね。私だったら、「水飲んどけ!」ですよ。 子供のためを思ってやってあげていいことと、そうでないこと区別付けられるといいのにね!
うちはコントロールいいって書いたばかりなのに、昨日は「HI」今日は400近くと××です。
なかなか上手くいきませんね。こんなしょっちゅう高くて、大丈夫なのだろうかと、この前の「ホントは怖い~」をみて気になった私です><

投稿: nao | 2006年9月 9日 (土) 20時55分

naoさんへ♪「ホントは怖い~」はよくDMの事を扱ってるよね。意外とインスリンが少し出ているのに2型の方が合併症を起こしやすいような…
1型はインスリン打っているし、定期健診もきちんとするから、防ぐことができると思うよ。
賞はどんなんでももらうと嬉しいみたい、親だってやっぱり嬉しいです。
暑い暑い夏だったけど、もうすっかり秋の気配ですね。秋は…食欲の秋、どんどん打ってどんどん食べて冬に向けて体力つけなきゃ、400もHIも大丈夫、それがずっと続いているわけじゃないですもんね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月10日 (日) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/3362584

この記事へのトラックバック一覧です: 「夏休み工作展」:

« 優しさって… | トップページ | 泳いできました。 »