« 初命日(ひはじめ) | トップページ | 優しさって… »

主婦の楽しみ

 わたしの変な楽しみ、「おいしくて、安くて、栄養のあるメニュー」を考えること。ついでに簡単に作れたらもっといいんだけど。お刺身やエビフライやステーキとか、高いものはおいしくて当たり前。でもそういうものばかり出しているわけにもいきません。それでなるべくコストを下げて、子どもたちの「おいしい~~」が聞けたら、何だかすごく得した気分。もちろんそのためには、しっかりお腹をすかせておくことも大事なんですが…

で、今日は究極の夏野菜のお得なメニュー、「なすとかぼちゃのフライ」をつくりました。これだけだとさすがにたんぱく質は不足するので、「高野豆腐の卵とじ」が副菜。

なすのフライ。これ実はお隣の奥さんとお姑さんの会話から聞いたメニューです。

何年か前の夏、お隣から「お母さん、今夜はなすびをフライにするわ、フライにしたら子どもたちも食べてくれるから」という会話が耳に飛び込んできて、ちょっとびっくりしました。なすびの天ぷらならわかるけどフライ???^^;   でもそうか、子どもってフライが好きなんだ。じゃあ、一度我が家でも作ってみようかなで、作ってみたらおいしくてボリュームもあって何だかいい感じ。かぼちゃのフライ、これはナツたちの学校の給食のメニューです。実物は見たことはないのですが、こんな感じかなで作ってみました。そして見事、子どもたちの「おいし~~」が聞けました。ただし、くれぐれも揚げ立てに限りますが。ちなみに今日のコスト、かぼちゃもなすびも家の畑で採れた物なので、一応タダ。高野豆腐は頂き物なのでこちらもタダ。卵とパン粉代だけの夕食でした。何だかすご~~く安く上がって得した気分です。

でもこれに何をつけて食べるかでちょっと意見が分かれました。主人、中身がなすびなんだからしょう油だろうという考え。わたし、昔からフライにはウスターソースが合うという考え。子どもたちは仲良くどっちの味も試していました。もちろんとんかつソースもGOODかも…112_1258

そうそう、夕食の時にナツがサマキャンの時の食事を思い出してこんな話をしてくれました。ある日の夕食にグラタンが出たそうです。でもグラタンはカロリーが高いので、ナツのように一日の指示カロリーが2000kcal以下の子どもは、ボランティアさんが三分の一を食べてあげてくださいということになったそうです。そしたらナツの担当ボランティアさん、ナツがいうには三分の一より明らかにたくさんとっていってしまったそうで、半分近くとっていったんだよ、しかもチーズの焦げているおいしそうなところを…って怒っていました。

この話、聞いたわたしはちょっとため息。いくらなんでもそれはないんじゃないって思ってしまった。グラタンって子どもならみんな好きなメニューなのに…それなら最初から少なめに作るとか、今日はカロリーがオーバーしているので、1単位多めに打ちましょうとか、何か方法はあるんじゃないって思う。まぁナツはそれほど、食べ物に執着をもつ子じゃないからよかったけれど、こだわる子どもならかわいそうかも…

今日はなすのフライ、いくらでもおかわりしてもいいんだよ、(だって安いんだもん)^^

|

« 初命日(ひはじめ) | トップページ | 優しさって… »

「料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す♪
本当にいつ見てもなっちゃんママさんのお料理はどれも美味しそう☆

なすびのフライか…フムフム食感が嫌いな長男はどうだろうな~^^お肉巻き巻きに使ったときは食べてくれたけど^^;
うちは今日は肉じゃがと豚カツです。仕事ゆえ揚げたてを食べさせてあげられないのが残念ですが、チンして食べてもらいます(冷蔵庫に入れて行くので)

なっちゃんが参加したサマキャンって全般的に基本通りって感じですか?
ボランティアさんて食べる事も仕事なんだ。
先に取るんじゃなくて残すって方法取れないのかな?話を聞いているだけに何かそのボランティアさんに先に取られたのを食べるってのが嫌だ…。

honoも今回単位を固定されちゃって次ぎの検診まではそれでいこうと思っているのですが(0.5単位だけど増えた状態の固定なので、何とかいい感じに収まってます)「その前のBSと食べる分を合わせると単位が上下になりました」と言ったら「そう言う風にする人もいるけど、単位は固定してくださいね。Rも必ず30分前に打ってね」と言われちゃいました。
サマキャン時は多分その時のBSに合わせた単位を指示されていたようですが…。

絶対honoだったら納得いかないだろうなぁ。あの子細かそうだもん!「1/3なのに半分も取ったぁ~」と泣き出しそうです。でもきちんと言えないのがみそです^^

投稿: honohono | 2006年9月 5日 (火) 10時12分

こんにちは!

まだまだ暑いですね。
学校がはじまって少しゆっくりできましたか?

なすのフライは作った事なかったな~。
でもとっても美味しそう~~!^^
なっちゃんママ、本当にお料理上手で羨ましいです!
実は6年生のおねえちゃんの方がなすは苦手なので(笑)今度やってみよう!
かぼちゃはうちの子の学校給食でも出るようですよ~♪

カロリーの指示もあるんですね。。
ナツちゃんせっかくのサマーキャンプなのにちょっと悲しかったのね。
うちは今までカロリーの指示もインスリンの単位の指示もなかったから、もしもそういう基本通りのキャンプに行くことになったら混乱するだろうなあ。
honoちゃん同様こむりんも泣くかも~~!納得行かない!って。
今年は行けなくて正解だったかも。。なんて最近ちょっと思っています。
一生続くのだから、臨機応変に単位を増やすか、嫌なおもいをしなくて済むように小さい子には少なめに作るとか、ちょこっと考えてもらえるとよかったのにね。

あ!それから、リンクさせていただいてしまいました★その方が遊びに来るのが簡単なので。。^^
これからもよろしくお願いします♪

投稿: じゃこちゃん | 2006年9月 5日 (火) 10時38分

美味しそう♪
ナスのフライは未体験です。
新婚旅行で(←いつの話しだ!)サンフランシスコに行ったとき、魚介類のフライ(フリッターかな?)と一緒にズッキーニが揚がってました。すっごく美味しくて、以来時々フライ物を作る時に一緒に作ってます。
レモン汁がオススメ。
さすがに畑でズッキーニは作ってないですよね?
コスト的には、、、イマイチかも。
今度は私もナスで挑戦してみます!

グラタンの話し。むかつく。
その人って例の電話の人でしょ?ムカムカムカ。
やっぱりそう言うレベルの人なんだね。
サマキャンもイロイロですね。
シエリのキャンプでは、大きい子達はメニュー見てから、好きな物の時はいっぱい打っておかわりしてました。
「大きくなるとあんな風に出来る様になるんだね」って小さい子のママ達は感心して見てたんです。未来は明るい!って。

投稿: ともか | 2006年9月 5日 (火) 11時59分

honohonoさんへ☆えっ、おいしそうですか?誉めてくださってありがとう^^
なすびのフライってとってもジューシーで、焼きなすとかなすの煮物ともちょっと違う食感なんですよ。
ちょっと手間で、カロリーが高いのは難点です。


グラタンの話、これひとつとってみてもわたしたちの県のやり方…固い!って感じです。
食べた量にあわせて打つっていうやり方をどうしてもっと広めていかないんだろうなぁ。
第一子どもを馬鹿にしていますよね。先にとられた残りを食べさせるなんて…
でもおかしいんですよ、キャンプでナツがもらってきた冊子「小児糖尿病についてよく知ろう」(内潟先生の監修です)をぱらっとめくったら、その中に…「おなかいっぱい食べても大丈夫です。制限するものは特にありません」って書いてあるの。
キャンプのスタッフに読んで欲しい!!

honoちゃん、単位固定で頑張っているんですね。それでBSが落ち着くようなら結果オーライですね。でもお誕生日ケーキ食べる日、クリスマスの日とか特別な日は特別な単位でいきたいですよね。多分それぐらいは先生もOKじゃないかな。逆にいちいち頭を悩ませなくていいと思えばいいかも…ですね^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月 5日 (火) 13時52分

じゃこちゃんへ☆子どもたちが学校に行って今日は久しぶりのエアロビクスで汗を流してきました。だから気分もそうか~~い!
学校給食のメニューを見ていると、案外節約メニューのアイディアが浮かびますね。学校もコスト削減に苦労しているものね。ちなみに今日は、家でごろごろ採れるかぼちゃをさばくために、かぼちゃのシチューを作ります。節約節約…

キャンプのときはね。名前の下に大きく「1600kacl」って書かれた札を首からぶら下げて、食事なんです。ご飯は毎回150gだったそうです。もちろん計って食べるのはキャンパーだけ、スタッフたちはみんなおかわり自由だとか…
どうせならみんなしっかり計ってキャンパーの気持ちになって食べたらって言いたい。
こういうやり方を根本的に変えていかないと、キャンプの本筋は変わらないんだろうな。
来年、行かなくてもいいやんっておもうようになりました。毎年、夏休みのど真ん中で、これのために家族旅行の日程の調整に悩むんだから。
リンクしていただいてありがとう。わたしもさせてくださいね^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月 5日 (火) 14時02分

ともかさんへ☆ズッキーニかぁ、実は一度も食べたことがないのよ。今年、買って何か作ろうって思っていたんだけど、忘れていました。うん、フライがあいそうかも、多分なすびと同じような食感になりそう。レモン汁もいいですね。

ともかさんたちのキャンプはすごく進んでる~(いや、わたしたちの県が遅れているだけ?)
OBの方で、栄養士になっている方が県のヤングの会にいらっしゃるので、もう少し生の声とかが反映されてもいいはずなのにね。ほんとに残念です。
第一いくら指示されたからって、キャンパーの子どもの分をとって食べるスタッフって、一体どういう神経してるのって思っちゃう。プンプン。
キャンプに親が参加することってやっぱりすごく意義があるんですね。兄弟参加を認めている県もあるし…
わたしたちの県もこれから変わっていってくれるといいんだけど>_<

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月 5日 (火) 14時13分

なっちゃんママさん おはようございます。
さっすが~ なっちゃんママ! なすとかぼちゃのフライ おいしそ~☆ 畑で獲れた野菜なのですね! いいですね~♪
 「安いコストで美味しい物を作ることが 主婦の楽しみ」だなんて・・・尊敬です。マジで。。今夜はうちも フライ物にしようかなぁ。

 ↓の記事 読ませていただきました。
お父様の癌発症の時のこと 詳しく書かれていて・・・なんだか胸が詰まりました。お母様の別の病気のことも・・・その頃でしたよね? ぺこさんの掲示板にて お話したのは!

 いろいろなことこれからもあると思います。
なっちゃんママが・みんなが 頑張っていることとても励みになります。これからもよろしくお願いします。
 

 紀子様に男のお子様が誕生されましたね!  

投稿: keiko | 2006年9月 6日 (水) 09時47分

近くだったら「なっちゃんママ~~料理教えて~!!」ってしょっちゅう押しかけてそうななつきデス(*>m<*)笑
なっちゃんママは料理のレパートリー広くて羨ましいよぉ~
なすのフライは私も初めて聞きました。
これってなすに何かはさんでるの? なす大好きな私はたまりませ~ん((爆)) 美味しそう
今度なっちゃん家にお箸持って遊びに行っても良い??(゜゜;)\(--;)・・・ナンデヤネン

投稿: なつき | 2006年9月 6日 (水) 12時31分

keikoさんへ☆フライってちょっと手間だけど、家で作った揚げたてが最高においしい!
ナツの発症からしばらくの間は、夕食メニューからフライ、天ぷら、コロッケ、唐揚げが、がたんと減りました>_<
最近はほどほどに食べています。

生きているといろんなことがありますよね。父のことは、まるでドラマを見ているかのようで、何だか自分の身に起きていることなの?っていう感じでした。去年の夏のことがあるから、それに比べると今年はちょっと気持ちは楽でした。

わたしにはナツがいて、ユウがいて守らないといけないものがある、だからどんなことも乗り越えていかなきゃ…そしてまわりのみんなからいっぱいいっぱい元気をもらいました。
今、こうして何とか元気に生きている、すごく嬉しいことです。みんなには感謝感謝です。

紀子様のご出産、本当に嬉しいですよね。今から一からの育児には頭が下がります。でもきっと楽しい生活になるんでしょうね。
何だか3人目、うらやましいな^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月 6日 (水) 17時59分

なつきさんへ☆ほんとに近かったらいつでもご招待するのに…
料理のレパートリーを広げるのは、同居している義母に対する意地よ、意地!
最初の頃、何かとケチを付けられて、絶対に料理の腕を上げるんだ~~って頑張ったもの^^
なすびはね、何もはさんでないの。ハンバーグのたねみたいな具をはさんで揚げる料理も見たことはあるんだけど、すごく手間だから、我が家はシンプルに、ほんとになすだけを食べます。
素材の味を楽しむ…な~~んて、楽に作りたいだけです。

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月 6日 (水) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/3317863

この記事へのトラックバック一覧です: 主婦の楽しみ:

« 初命日(ひはじめ) | トップページ | 優しさって… »