« ボ、ボ、ボールが…^^; | トップページ | 練習問題and応用問題 »

謝るということ

 ボール事件の続きです。その日の夜遅くに帰ってきた主人に事の成り行きを報告しました。主人も考えは同じで、逃げるから悪い、でも謝っても許す気にならないのなら、ほっておくしかないと。主人もこのお隣の男性とは話をしたことがありません。町内の掃除とかで顔をあわせるぐらいですが、しゃべらないそうです。

コンコンと話をして(主人は飲んで帰った日は多弁なんです)、さぁ寝ようかという時になって主人がポツリと一言。

人間って誰でも心の底から悪いと思って謝ることなんて、ないんだろうな」という意味のことを言いました。確かにそうかもしれません。2年生の彼らにとって、謝ったのは本当に自分たちのしたことを悪いと思ってではなく、わたしが謝りなさいと言ったから謝っただけ。多分4人とも、ちょっとボールが塀を越えて、そこの家に入ったぐらいで、どうして怒られないといけないんだろうぐらいにしか思っていないのです。謝ればその場がおさまる、だからごめんなさいと言っただけ。大人でもそうかもしれない。特に営業の仕事をしている主人たちは、何かあるとお客様に謝ることばかりのはず。わたしもそうでした。ちょっとしたミスや手違い、説明の仕方が悪いと言っては怒られ、謝ってばかりでした。でも本当に心の底から悪いと思っていたかどうかは疑問です。多分思っていなかったでしょうね。

今問題になっている飲酒運転。つかまった人は確かに謝ってはいるけれど、また同じ事を繰り返します。本当に悪いことをしたとは思っていないからでしょう。

1学期の終わりに、ナツのことで謝りに来た養護教諭。自分が悪かったなんて全く思っていません。態度にありありと出ていましたから。でもわたしが怒っているから、自分の仕事をなくすと困るから謝っている。そもそも大人の世界ってそんなものじゃないかな。「ごめんなさい」と「ありがとう」は、人が人として生きていく上での潤滑油。心がこもっていようがいまいがいいのかも知れません。でもそれを子どもに教える事はやっぱり難しいかも…

ちなみに、わたしの義母、同居して10年になりますが、わたしはこの人から「ごめんなさい」という言葉、聞いた事がありません。主人にちくっといやみを言ってみました。

「それはそうと、わたしここのお義母さんから、謝ってもらったことって一度もないなぁ」と。

「食事を作ってもらっておいて、外で食べて来て、いらないっていう事?別に謝るべきことだと思っていないからじゃない」と主人。

「ええっ、そうなの?それって謝らなくてもいいこと?」

主人、黙って寝てしまいましたが、義母のすっぽかしは一度や二度ではありません。同居して、家族全員の夕飯を作っているわたしが、一番腹の立つことがこれなのです。例えば、お彼岸にお墓参りに来た義妹と義母が一緒に5時ごろから出かけるわけです。(わたしたちは違う日に既に行っています)。「お墓参りに行ってくるわね」だけで、帰ってくるのは夜の9時です。「ついでにラーメン食べてきたの」…お墓って、家から車で5分です。途中にラーメン屋さんなんてあるわけもありません。最初からその約束で出かけ、食事と買い物を楽しんで平気な顔で帰ってきます。

当然わたしは、義母の分を作り、食卓の上にはおかずからお茶碗から湯のみまで用意して、待っています。わたしたちは適当に4人で食べてしまいますが、片付けは一緒にしようとしばらく待っています。さすがに8時を過ぎると、わたしも大体想像がつくので片付けてしまいます。義母の分のおかずは翌日わたしが食べるか、無理なものは捨てます。

もちろん帰ってきた義母の口からは、「ごめんね」の一言はありません。もしわたしが文句でも言ったら、「明日食べたらいいんでしょう」となるだけです。

何年たってもこのことだけは価値観が違うのか、わたしのストレスのもとで主人にはわたしの怒る原因がわからないようです。もちろん営業の仕事をしている主人は、飲んできたから夕食いらないなんてしょっちゅうです。でも仕事だから、一度も怒ったことも愚痴ったこともありません。ただ義母の場合は話が違うと思うのです。

寝る前にこんな話を延々していたので、寝つきの悪いこと悪いこと。

この日の教訓。夫婦喧嘩は昼間にしよう!済んだことは忘れよう!でも人ってそういうことが頭でわかっていても、なかなかできないものですよね^^;

|

« ボ、ボ、ボールが…^^; | トップページ | 練習問題and応用問題 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
急に時間割の変更があると打ってしまった単位を変更も出来ず、迷いますよね。
子供ならなおの事。
低血糖ギリギリで間に合ってよかったですね。
うちも運動会用にブドウ糖を薬局からもらってきました。
普段は持たせないのですが、体操服に入れておくように薬っぽい感じのを毎日持って出て行っています。
普段の体育は、教室か保健室にしか捕食は置いてないのです。
ナツちゃんも試行錯誤でいろいろ勉強してると思うので、これからは大丈夫じゃないですか?
運動会は、もう終わったのかな?来週かな? うちは、来週なので、後1週間がんばります(*^。^*)

投稿: nao | 2006年9月24日 (日) 20時35分

naoさんへ♪運動会、昨日無事終わりましたよ~~。しかし、何だかくたくたで記事を更新することもできずに、ボ~っとしています。気合だ、気合!気合入れて頑張らないと…歳には勝てない。年々運動会がきつく感じてしまうのはわたしだけ?
そういう主人は、まだ寝ています。子どもたちは代休です。あぁ主婦にも代休が欲しい^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月25日 (月) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/3524688

この記事へのトラックバック一覧です: 謝るということ:

« ボ、ボ、ボールが…^^; | トップページ | 練習問題and応用問題 »