« 大失敗! | トップページ | 台風の思い出 »

3日連続の30台

 3日連続で30台を出してしまいました。さすがのわたしもちょっと落ち込みました。高いのも嫌だけど、こう低いのもねぇ~~>_<

しかも時間帯が全て同じ、「夕食後」なのです。つまりわたしたち親子、学習能力がない!普通2日続くと、少しは考えるだろうって自分に怒っています。

ここでしっかり原因を分析してみました。まず学校から帰って4時に測ると、思ったより高い。てっきり運動会の練習で低いだろうと思うのに、200台ばかり。当然追加で打つ。でも、どうせ打つなら、あれも食べたい、これも食べたいで、かなり多く打つ。(4.5~5.5ぐらい)。で、我が家の夕食はいつも6時ごろなのです。多分これが早い(しかし、事情があって遅くできない)当然、4時に打った分がわずかに残っているのかも。しかも測らないで食べてしまう。だからもしかしたら、食事前がすごく低いのかも。でも、そこそこ打ってしまう。(5~6ぐらい)

食事をしてから2時間もたたないのに、低血糖、しかも30台。この辺で昼間の運動効果も手伝って、結構下がりだすみたい。2時間たってQが切れてから30台になるのと、1時間ちょっとで、まだQが効くのに30台になる。この違いは大きい。相当補食しても上がらないもの。頭ではようくわかっているのに、ついつい多めに打ってしまう、反省です。

で、昨日は、夕食時のQを4単位まで減らしてみました。しかしやはり食後1時間で、30台。これはショックでした。さすがにナツも、「DEL」て消しておこうかって言ったぐらい。そうなんです。主治医の先生毎回診察の時に、低血糖値が多いので、インスリン減らしましょうって言います。(ほぼ毎回)

あまり低血糖ばかり出していると、段々低血糖症状に慣れてきて、わかりにくくなってしまうのが怖いからだと思うのです。さすがに、この3日間、30台になるまでわからなかったぐらいで、できれば60ぐらいで低血糖を訴えて欲しいと思うのです。

ちなみにこの低い値に関しては、主人と意見が分かれるところで、今までは主人は低くても、今、倒れていないんだから、補食したら済むのだから、別にいいんじゃないという考え。わたしも以前はそうでした。でもあくまでも50以上なら…やっぱり30台はちょっといや。で、主人もこの前のプレキャンで先生方の講演とか話を聞いて、やっと低ければいいってもんじゃないという考え方には、納得できたようです。

理想は80~100の間かな。って最近思います。その次は、80以下より、100~150の間かなって思うようになりました。さて、今夜こそ夕食後を80~150の間に入れるように頑張ります。4日連続は阻止しなきゃあ^^

|

« 大失敗! | トップページ | 台風の思い出 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

理想的な数値にするのは難しいですね。
うちのIDDM娘(高3)は・・・母の言うことなんて全く聞きません(>_<)
なので、管理し切れないって言うか、もぅ親の出る幕なしって感じ<(`^´)>
低血糖になるのが怖いからと・・・自主的にインスリンの単位を減らしたり、そんなに食べちゃ補食じゃないでしょ!?って感じの食べ方をしたり・・・もう全然ダメダメなの((+_+))
お陰でいつも高い数値なんだけど・・・。
昨日は下校中(自転車通学:約1時間)に低血糖になって携帯からSOSして来ました(-_-;)
生理でお弁当あまり食べれなくて(インスリン少なめに打ち)下校中(多分4時半頃)にお腹空いたから、友達とコンビニでデザート(ケーキらしい)買って食べ(インスリン追加打ち)本屋に寄り道一時間近くフラフラして、友達と別れて一人になってからの低血糖でした。
そこは田んぼを突っ切る一本道、我が家から車で3分(自転車で8分)位の場所。
自転車漕ぎながら揺れてる感覚に襲われて「地震?」って思ったらしい。揺れてるのはIDDM娘本人だっちゅうの!
そのうち目の前が霞んで・・・ヤバイ!と携帯からのSOS(~_~;)
どうやら追加打ちの量が多かったらしい(/_;)
携帯で会話出来たので、意識レベルはまだ大丈夫!でも、このまま下がり続けると危険!!!
午後6時過ぎで私は夕食準備中だったんだけど、とにかく急いで現地に行かないと・・・補食になりそうなモノを探して、目に付いたコーヒー牛乳とチョコレートを持って(咄嗟のことなので、こんなモノしか無かった)レスキューに向かいました。
SOSから7分以内にIDDM娘を発見しましたが、意識朦朧(話しかけても目が虚ろ)大粒の汗かいてました。
コーヒー牛乳無理矢理飲ませ・・・暫くすると意識がはっきりしてきましたので・・・自転車とIDDM娘と車に乗せて帰宅しました。
は~ぁ、疲れました!身体よりも精神的に疲れるんだよね~!

投稿: ぱんだマム | 2006年9月15日 (金) 12時03分

ぱんだマムさんへ♪怖かったでしょうね。でも救急車のお世話にならなくて何よりでした。
確かに精神的に疲れる…その気持ちわかります。
補食にコーヒー牛乳、ばっちりじゃないですか。わたしならきっとおたおたして動けなくなりそう(でも動かなきゃぁ)
自転車で1時間の通学って大変ですね。中学生になるとナツは自転車で15分ですが、多分ちょっとでも帰りが遅いとわたし、車で見にいきそうです^^;
大きくなると、それなりに悩みの内容が違ってきますね。案外、親の言うとおりに打って、言うとおりに食べてくれる今がいいのかもって思ってしまいました。(多分あと2,3年の間でしょうが…)

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月15日 (金) 12時57分

こんにちは~♪

難しいですね。
なっちゃんは何か感じてたの?
honoはQを打ってからゆっくり食べると決まって食後すぐに低血糖がやってきます。
60台でも意識失いかけで目の焦点が合っていません。

理想は80~100うちもそうです。それが続くと絶好調のhonoです。
やっと明日運動会本番。こちらは晴れているのでこのまま何とか明日の夕方まで待ってくれる事を期待しています。(でもうちの小学校結構雨で延期は過去1回なのです←長男が入学してから今まで)

スキン…とっても素敵になりましたね。
なっちゃんママさんらしさが出ています

投稿: honohono | 2006年9月15日 (金) 13時47分

honohonoさんへ♪昨日はちょうど漢字の宿題をしていたので、「手が震える」って言いましたが、見た目は全く普通です。
30台でも漢字書いていましたから…^^;
その前の日は、「低いかも…」「じゃあ、食べたら」
「でも測ってみる」「じゃぁ測って」
って言っているうちに気が付くと10分ぐらい時間がたっていて、「まだ測ってないの?」
「あっ忘れてた」という感じ。だからすぐに測っていたらもう少しは高かったと思うんだけど^^;
こっちも最初の頃のようにあわてなくなってしまって…。駄目ですね。
もっと最悪なのは、測って低くても、食べなきゃ、何食べようって言っているうちに、忘れていて気が付くと10分ほど過ぎている。

明日何とかお天気もってくれるといいですね、明日が雨だと多分あさって、しあさっても雨だと思う>_<
ナツたちは、24日の予定です。無事にあと1週間乗り切れますように^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月15日 (金) 17時50分

なっちゃんママさん こんばんは~!

そっかぁ、夕食後に30台ですかぁ。。
夕方の追加 うちも あとにひっぱることが多いです。 Qは切れが早いはずなのにねぇ・・ そして我が家も夕食が18時です。
 
 私も発症してしばらくの数字の鬼だった頃は、低い数字が さほど気になりませんでした。。 そして、無自覚性低血糖 のことを知り さらに 実際に低血糖痙攣発作をおこし~ 低血糖で苦しむのは 親ではなく子供なのだと 気づきました。。
コントロールが良くなってくると、つい 欲がでて、いい数字を狙ってしまいますが、
これって 決して正しいことではありませんね。。。

 なっちゃんママ~ 「安定しているよ」というコメントをいただき 私 本当に嬉しかったです!! よかったよ~ 
  
 

投稿: keiko | 2006年9月15日 (金) 21時33分

keikoさんへ♪300ち30、どっちがいいかって聞かれたら、今なら300って答えるかも…^^
ちなみに昨夜、控えめに打ちすぎて、寝る前になっても256でした。Qを1単位だけ打ちました。

あさってが、父の四十九日です。季節も変わって、いろんな意味で落ちついてきました。2学期が始まって、運動会の練習続きなのに、不思議とナツは体調崩すことのなく、学校では安定したコントロールです。
おじいちゃんがきっと守ってくれているんだよね、って話してます。

keikoさん、色々心配かけましたが、大丈夫ですよ♪これからは、楽しく笑えるような記事もアップしていきたいな、遊びにきて下さいね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月16日 (土) 10時46分

こんにちは
運動会の練習が重なるとすご~く下がりやすくなりますよね。

うちも昨日は夕飯前にQを打って2時間経つか経たないかで低い~って補食してました。

最近は低血糖でも血糖をしないで補食をするので一体どの位の血糖値だったんだろう?って思う時があります。最近はホント難しいお年頃です(笑)

運動会なっちゃんも24日なんだね
家と同じですね。今年もうま~く乗り切れるといいですね(*^ ^*)v

スキン変わりましたね
紅茶好きの私にはたまりませ~ん 素敵☆

投稿: なつき | 2006年9月16日 (土) 17時02分

なっちゃんママさん、こんにちは~^^

30台はやっぱりちょっと怖いですね。。
いつも低めでコントロールが良いと、感じにくくなりますよね。
運動会が終わっていつもの生活に戻ればきっとそこまで下がることはなくなると思うので、もう少しだけ、高目を狙ってがんばってくださいね♪
うちは昨日が運動会だったのですが、お昼はブドウ糖を食べ食べだったにもかかわらず77で、お昼のRを減らし、おやつも測らず打たずに食べたら、夕食時には400近くなっていました☆
低学年は、当日よりも練習の方が体力を使うのかもしれないなあ。。とここで気が付きました。^^;出番は午前中に集中していて午後の演目はほとんどなかったし。
ということで、やっぱりよくわからないね~★で納得してしまったお気楽な親子です。(笑)

運動会、晴れると良いですね!

このスキン、大好きなんですよ~♪なっちゃんママさんの雰囲気にピッタリですね。^^

投稿: じゃこちゃん | 2006年9月17日 (日) 09時56分

こんにちは。最近50以下って見てないです。だから、高血糖より低血糖のほうがいい?って思うけど、さすがに30台を3日連続は心配でしたね。
運動会の練習が夜に効果が出るのかな?
お互い気をつけてがんばりましょうね。

とっても素敵なスキンになってますね!
音が聞こえてきそう♪
今から、台風もそっちに寄ると思いますが、(友達みたい^^;)くれぐれも気をつけてくださいね!

投稿: nao | 2006年9月17日 (日) 12時15分

なつきさんへ♪Q打ってすぐに低血糖になっちゃうと、やっぱり怖いですよね。こういう時に限って食べても食べても上がらなかったり、食欲がなくて食べられなかったりしたらもう最悪です^^;

男の子はどんどん母の手を振り切って離れていっちゃうんだね。わたしはナツには早く自立して自分で単位を決めて欲しいって思うんだけど、やっぱりそうなると淋しいかも…

なつきさんも紅茶党ですか?久々にスキンを変えてみました。秋のイメージのものにしたかったんだけど、なぜかこれが気に入ってしまいました^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月17日 (日) 12時32分

じゃこちゃん♪運動会お疲れ様でした。何とかお天気がもってよかったです。
多分、当日は、見ている時間が意外と長いのかもしれませんね。練習のときみたいに何度もやり直すっていうこともないし…
参考になります。頑張って当日を乗り切ります。

そういえばじゃこちゃんもココログだったもんね。そうですか?わたしのイメージ。
何だか嬉しいです。じゃこちゃんのもいつもかわいくて素敵ですよ^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月17日 (日) 12時36分

naoさんへ♪台風さん、近づいて来てますよ~~。そっちは大変なんでしょうね。
ナツたちの運動会は24日です。だからもし雨が降ったら、平日(月曜日)の実施なんです。
こんなの初めて、しかも毎年、お天気にはあまり恵まれないです。どっちにしても、無事あと1週間乗り切って当日も無事に終わってくれるのを願っています。
今年はナツたち、4年生も組み体操をすることになって、実はそっちのほうでもすごく心配、骨折しないかな~捻挫しないかな~って。
いくつになっても心配は尽きません^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年9月17日 (日) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/3449117

この記事へのトラックバック一覧です: 3日連続の30台:

« 大失敗! | トップページ | 台風の思い出 »