« 初出品! | トップページ | 社会見学 »

ついていけません>_<

 わたしがネットオークションに励んでいるそばで、ナツは「YAHOO!メッセンジャー」にはまっています。ほんとになんという親子でしょう。実は主人は某電話会社の社員で、そんなわけで、我が家のネット環境は、随分以前から整っていました。なんせ人にフレッツやら光やらを勧める人が、家でインターネットもしていないと話になりませんから…(しかしまだ我が家は光ではない)

ナツもユウも3歳ぐらいからパソコンをいじくっていました。検索の仕方をマスターしてからは勝手に無料ゲームを捜してきたり、ポケモンやたまごっちのサイトもすぐに探し出したし…。しかし、その頃はもちろんローマ字打ちなど知るはずもなく、かなを探してキーを叩いているのかと思ったらIMEパッドの手書きで一生懸命文字を書いていました。(なんと手間のかかる^^;)

そんなナツがサマキャンから帰ってきてから、メールがやりたい、携帯が欲しいと言いだしました。別にサマキャンで知り合ったお友だちのメアドを聞いてきたわけではないのですが、みんなでメアド交換しているのを見て自分もメアドを持ちたくなったようです。結局パソコンでのメールならOKという事にしたら、クラスのお友だちにメールをやろうと誘い、そのお友だちがメッセンジャーをしようと言いだしたというわけです。最初はふたりで、そのうち一人、ふたりとクラスのお友だちを誘い、今では数人でメッセンジャーをしています。

しかしなぜメッセンジャーなんだろう?通信費がかからないから?メールよりも簡単なのかな?わたしはいつでも送れるメールのほうがいいように思うのですが…。今では、ローマ字うちも少しずつマスターし、顔文字まで登録し(これはわたしが少し教えましたが)、メッセンジャーを楽しんでいます。

ナツがメッセンジャーをしているのを見て、遊びに来ていた6年生の男の子は、「そういえば最近メッセンジャーやってなかったな」ってつぶやくし、2年生の男の子は「それチャット?うちのお母さんもやってるよ」って言うし…。もう最近の子どもたちのネット生活には驚くばかりです。

最近の小学校では1年生からパソコンに触れさせ、自分の名刺を作る授業があったりしてほんとにわたしたちの小学校時代とはエライ違い。でもさすがに、学校では掲示板の書き込みは禁止されているとか…とはいえ、HNで書き込みしていたらそこまで学校でもチェックしきれないはず…。後は保護者の感覚にまかせるしかないでしょう。そういう我が家は…といえば、、新しいサイトを見つけて登録したいって言ったときには、本当に無料なのかという見極めが難しいのでしっかりチェックをしています。オークションは子どもたちもカードを捜したり、これが欲しいって見つけてきますが、上限金額を500円に決め、それを超えたら潔く諦めてもらいます。自分で勝手に入札しないように、最終的にはわたしがパスワードを打ちます。

しかし、今でもこれだから多分中学、高校になるともうついていけないでしょうね^^;

|

« 初出品! | トップページ | 社会見学 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりで〜す♪
<メッセンジャー>って言葉すら知らなかった私は何もの?って状態ですT_T
調べて来ましたよ〜^^v そんな事が出来るんですね〜。凄い時代だ>_<
PCがある家庭と無い家庭で差が出るって聞いた事あるけど、、、ネット環境の整っている家の子と、そうでない子でも友達関係が変わって来ちゃいそうですねT_T
「○○ちゃんの家は光じゃないから、おっそ〜い」とか言われちゃいそう^^;

かく言う我が家でも、3歳児リヒトがPC大好き。
「パショコン(←まだちゃんと喋れていないのに!)でゲームしても良い?」と暇になると聞いて来ます。
ブックマークされている所も知っていて、自分で開いて始めるんですよ〜。まだひらがな数個しか分からないのに、子供って恐ろしいT_T
お約束は「ママの許可なく勝手にやらない事!」です。

なっちゃんも携帯が欲しいお年頃なんですね〜。
DSとかのゲームもそうだけど、お友達が持ち出すと、あっと言う間に広がりますよね。
なっちゃんママさんも、オークション頑張って〜^^/

投稿: ともか | 2006年10月 2日 (月) 06時10分

ともかさんへ☆こちらこそご無沙汰していました~~♪お邪魔しているんですが、なかなかコメントが残せず読み逃げしていました。

メッセンジャー…そんなの常識よって言われたらどうしようかと思っていました。まだまだマイナーなんですね。
でも子どもたちの吸収力ってほんとにすごい。気がついたらメッセンジャーを使いこなしていました。
リヒトくんもPC好きなんだ。ココアのゲームとかされてます?今はどんなのが流行ってるんだろう…
携帯は、もう持っている子もちらほらいます。ほとんどの家が中学生になったら持たせるみたいで今のところ我慢させてます。
わたしたちの子どもの頃に比べたらなんという時代なんだ~~って思いますね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月 2日 (月) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/3654196

この記事へのトラックバック一覧です: ついていけません>_<:

» ぷよぷよなど無料ゲームを紹介します♪ [ぷよぷよなど無料ゲームを紹介します♪]
こんにちは、はじめまして。 TB失礼致します。 ぷよぷよをはじめ、たくさんの無料ゲームを紹介していく予定です。 今後とも宜しくお願い致します。 [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 18時51分

» 脱出ゲームなど無料ゲームを紹介します! [脱出ゲームなど無料ゲームを紹介します! ]
はじめまして。トラックバック失礼致します。 脱出ゲームなどを中心に無料ゲームを紹介するサイトを作りました。 充実させていきますので宜しくお願い致します。 [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 22時36分

» 無料でサッカーゲームとかフリーゲームをしよう! [無料でサッカーゲームとかフリーゲームをしよう!]
こんにちは。TB失礼致します。 フリーゲームを紹介しているサイトです。 これから紹介するゲームを増やしていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。 [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 10時22分

« 初出品! | トップページ | 社会見学 »