« 社会見学 無事終了^^ | トップページ | 続きです… »

お願いです。

 もう2週間ほど前からです。英語のコメントをいただくようになりました。もちろん外国の方からです。不思議と亡くなった父に関する記事にばかりコメントがつきました。そして最近はだんだん色々なコメントにも…。でもちょっと古いコメントにばかりです。

単純なわたしは、海外の方も読んでくれているのかなと最初は思っていたのですが、そんなはずはないでしょう。こんな長い文法もいい加減な日本語を読んでくれるわけなどないのです。その証拠にコメントの内容は、書かれたことにではなくて、例えば10人のブログがあればその10人のブログの全てに書き込めるような内容のコメントばかりでした。

例えば、「なんて素晴らしいサイトでしょう」とか、「わたしのサイトも覗いてください」とか「他の人にも勧めたい」とかそういう内容(わたしの翻訳によればですが)ばかりが延々続くのです。すぐにスパムコメントだと気づきました。それからは、入れば即消すの繰り返し。もう2週間もそんな事をしています。同じ人からばかりなら、その特定の人のコメントを拒否することもできるのですが、それが少なくとも10人ぐらい(もっとかな?)の名前が毎回毎回違って入るのです。時々同じ名前のコメントが続くこともあります。その時はコメントの内容が全く同じだったりして^^;

最近、「このブログはとても更新が早いけど、どこのプロバイダーを使っているの?」っていうコメントや「どうしてわたしの書いたコメントが消されるの」っていった抗議のコメントが入っていたこともあります。ただどっちにしてもわたしの記事に対してとわかるような内容のものは全くない。つまりほんとに読んでいるのかどうかなんてわからない。しかも仮に真剣にコメントをもらったところでわたしは英文でコメントにお返事できるほど英語力はありません^^;

だからどうか、もういたずらは止めてくださいね。今までもスパムトラックバックがずら~~~と入ったこともあったけれど、一度消すとたいていそれで終わりだったのです。

朝起きてメールボックスをチェックしたときに、「コメントが入りました」という内容のメールがココログから届いているのを見るのはとてもとても嬉しいです。でもそれが、いつもの迷惑コメントの方たちからだとわかったときの嫌な気持ち。いい加減にわかって欲しい。もし迷惑コメントでないのなら、わたしの書いた内容に対する言葉を一言でも入れてください。それがなければやっぱり迷惑コメントと判断して消させていただきます。

話はころっと変わります。先日ナツが例によってメッセンジャーをやっていると、突然全く知らないメアドのコメントが入って気ました。

最初は単純なナツは(親と一緒で)新しい友だちが仲間に入ったのかなと喜んでいましたが、どうも変!

そのうち、「誰かわかるか?」とか「はよ、返事せんかい」とかすごく乱暴な文で、それも早い早い、どんどん入ってくる。この時点でわたしは、こんなの4年生の子のできることじゃないよってわかりました。すぐに電源をOFFにしました。ナツもはじめてのことで恐がっていました。それ以来メッセンジャーを開くのが怖いようです。

どれもこれもネットの上では仕方のないこと、分かってはいるのですが、腹立たしい。でもナツにはそれもこれもわかった上でこれからネットと付き合っていって欲しい。今回のこともいい勉強になりました。わたしもちょっと対策を考えようと思います。でないとこのままだとほんとにブロク自体が嫌になってしまいそうで、ほんと迷惑な話ですよね。

|

« 社会見学 無事終了^^ | トップページ | 続きです… »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

スパムはお願いしても難しいですね・・・。
と言うより、一種の自動配信なので
配信元も選んでる訳じゃないし。
全く無差別に送りつけるのや
内容を判読して関係あるブログに
対象を絞っているのなど雑多です。
いずれにせよ人間の意志はその途中には
全く関わっていないので、変に返事をすると
かえって増えるだけの結果です。
返事=確実に存在するサイト

おやぢもトラバは止めました。
ココログのお知らせとかQ&Aの中に
何か対策になるような事書いてないでしょうか?
各バイダーもそれなりの対策はとってるみたいです。
でもね・・・最後は管理人が人海戦術で(^^;)
残念ですが・・・。

投稿: 沙織(父) | 2006年10月16日 (月) 03時53分

おはようございます♪

私も来るたび変なコメント増えているなぁって思ってました。
英語力は皆無なので(^^;)「何で突然に?」と思ってました。
私もトラバは拒否しています。
コメントについても変なのが入ったのを気付いた時点で拒否って削除しています。
これで来ることがなくなればいいですね。

メッセンジャーもそうなんだ。
私も同僚に勧められていますが、パスワードを取得してもログインできず、その時点で止まっています^^

投稿: honohono | 2006年10月16日 (月) 07時14分

沙織父さんへ★ありがとうございます。わたしはまだまだ考えが甘いのですね。
早速ココログのQ&Aを探しました。ココログでは自動配信のコメントやトラバは自動拒否されるようですが、個人のコメントについては、そのIPアドレス(数字8桁ぐらいのやつ)を指定して、個別に拒否をかけていかないと駄目みたいです。
早速今朝のコメント5個分にそれをしてみました。
順番にひとつずつ対処していくしかないみたいです。
でも毎回削除の処理をするよりはまだいいかなと思います。

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月16日 (月) 08時04分

honohonoさんへ♪スパムトラバは、ひとりの人が一気に10個位の記事に同じ内容のトラバを入れてくるケースが多いのです。だから人目でわかります。それに内容もアダルトサイト系のものばかり。ただ今回の場合は一応それなりのことが書いてある(一見はね)
しかも、「エクセレント」とか「グレイト」とかそういう言葉が並べられていて…単純なわたしは、まぁ悪い気がしない…馬鹿ですよね。
「どうしてわたしの書いたコメントが消えているの?」っていうコメントがはいっていた時には、笑っちゃいましたよ。誰だって消すやろ~~~って。だって気味が悪いもの。
でもこれでようくわかったんで、最終手段に訴えます。

メッセンジャーはリアルタイムに入ってくるから、ホント怖いですよ。背筋が寒くなるっていう感じ。音声もでたりするし。ちなみに色々なサイトでアンケートモニターをしているわたしのメールボックスには迷惑メールだけでも1日に30件~50件ほど入ります。
世間には暇な人が多いんですね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月16日 (月) 08時13分

なっちゃんママへ
私も最近すごく気になってました。
パソ音痴で詳しい事はぜんぜん分からなくて申しわけないのですが^^::

メッセンジャーは私もやっているのですが迷惑メール強化という所で自分が登録した相手以外は拒否と言う風にしてから迷惑メールが来なくなりました。
ほんとに嫌になりますよね。メッセンジャーのメルアドを変えてみるのも1つの手かも知れませんね。参考にならなくてごめんなさいm(__)m

投稿: なつき | 2006年10月16日 (月) 10時44分

なっちゃんママさん、こんにちは。

私もココログですが、以前やはりありましたよ~。(日本語だったけれど)
でも地道にIPアドレスを拒否していたらいつのまにかなくなりました。最近は更新が少ないからかもしれませんけれど。^^;
でも、コメント消して文句がくるなんて笑っちゃいますね~。返事してもらえるとでも思っていたのでしょうかね~!

うちのおねえちゃんの方は前に子供ばかりの(はず)のサイトでチャットをしたりしていましたが、嫌な思いをすることがあってやめました。
BBSに嫌な書き込みをする人がいたり。子供相手にね。
いきなりアダルトサイトにつながって料金請求の画面になってしまうこともあったので、下手に返信されては困るので子供だけではぜったいにパソコンはさせられなくなりました。嫌な世の中ですよね~!
だからといってパソコンを使わないわけにはいかないので、
(だって、こういうつながりもなかったら、とっても孤独ですものね)
色々なことがあるのだと教えつつ、上手につきあっていきたいですよね。

投稿: じゃこちゃん | 2006年10月16日 (月) 11時25分

今、スパムって何だろうと思い、検索して来ました^^;
成る程!私も携帯のメールに毎日送られて来る迷惑メールに困ってます。大抵夜中に送りつけられるので、ここ数ヶ月は強制的に電源切ってます。そうじゃないと安眠妨害>_<
朝自動で電源が入ると、メールが一斉に受信され、その音が目覚まし代わりになってます。とほほ。
PCのメールも毎日大量削除。迷惑メールになっちゃって、時々相手の方に返事もせずに失礼しちゃったり。やんなっちゃいますよねT_T
ブログにも来るのかあ。
「コメントが消えてる、、、」って言うのは、何の為にやってるんだろう?_?
営利目的じゃないしね。なんだかネットも便利なようで、便利じゃないですね。

メッセンジャーの事は良く分からないけど、なっちゃん怖かったんでしょうねT_T
トラウマにならないと良いね。
そうそう、前に「ココアしてるの?」って書いてくれたじゃないですか。あの時も「ココアって何?」と思い検索^^v
最近はシエリ&リヒトが楽しんでます。うふふ。実は私もHPのトップに貼付けて日々アイテム増やしてます♪ありがとう!

投稿: ともか | 2006年10月16日 (月) 11時25分

なつきさんへ★参考になります。ありがとうございます。やっぱり打つ手は色々あるのですね。
メッセンジャーについては、正直わたしがよくわかっていないから、余計に途方にくれます。

なつきさんはメッセンジャーされているんですね。進んでる~。ネットの世界、使いこなせばすごく楽しいし便利なんだけど、難しいことや厄介なこともつきものですね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月16日 (月) 15時05分

じゃこちゃんへ★やっぱりココログはIPアドレスで拒否をかけていくしかないんですね。地道に頑張ります^^;
これで相手も諦めてくれるといいんですが…。

でも子ども相手にたちの悪い人もいるんですね。わたしたちが子どもの頃ってここまでパソコンは普及していなかったから、親からこういうことって教わったこともないし、一体どうやって子どもにネット世界のマナーとか危険を教えていったらいいんだろうって思ってしまう。

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月16日 (月) 15時09分

ともかさんへ♪そうなんだ~~、ココア気に入ってもらえました。無料にしては、なかなかおもしろいですよね。それにココアがかわいいし…^^

携帯にそんなに迷惑メールがくるなんて>_<
たまに友だちから携帯のメアドを変えましたっていうメールがはいったりするんだけど、やっぱりそういうのが原因かな。
夜中に迷惑メールで起こされるのは、わたしも絶対に我慢できない。たまに早く寝たときに限って、11時ごろ友だちから、「最近どう?」みたいなメールがはいって、急がなければ昼間にしてよ~~って言いたくなっちゃうぐらい。

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月16日 (月) 15時18分

こんにちは^^
私の方へもよく見当違いのトラバやアダルト系のコメントが来ますー!
朝もコメントを削除したばかりでした・・・

コメントが来てたら、わーい!ってとっても楽しみになるのに、変な英語でしかも意味不明なんて腹が立ちますね!!(`□´#
削除や拒否は地道な作業ですが、一つ一つ消していくしかないんですね・・・
早く落ち着くといいですね。

投稿: はるママ | 2006年10月18日 (水) 17時04分

はるママさんへ★やっぱりみんな同じ苦労をされているんですね。おかげ様で、あの日に3つのIPアドレスに拒否をかけてからちょっと落ち着いています。
こんなことならもっと早くそうするんだった^^;
実はこの記事にはちょっとした続編ができました。で、早くそれを記事にしたいのに、ココログが3日間にわたって、メンテで投稿できないのです>_<
こんなの初めて~>_<
すごく手持ち無沙汰です。でもその分、みんなのところに色々遊びに行ってみたいと思いま~す。

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月18日 (水) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/3814691

この記事へのトラックバック一覧です: お願いです。:

« 社会見学 無事終了^^ | トップページ | 続きです… »