« T先生とM先生 | トップページ | 秋祭り(本宮編) »

秋祭り(宵宮編)

 昨日と今日の2日間が秋祭りです。昨日がまず宵宮。夕方4時に集合して、大人、子ども別々に屋台を押して村の中を回ります。約2時間歩くわけです。それを考えて、3時のBS118だったので、かなり補食をさせて行かせました。

3年前までは、この屋台にわたしはずっとついて歩いていました。(結構きつい^^;)

しかし、2年前ナツは入院中、当然お祭りには参加できません。そして去年、炊き出しの婦人部当番というのに当たってしまって、公民館で食事作りをしていました。なので、発症後初めてのお祭りだというのに、ついてやることができず、子ども会の役員の方に、お願いし、測定させてそのBSを携帯で連絡してもらいました。

そして今年、ついてやってもいいのですが、年齢のせい?いえいえ夏の疲れのせいで、今ひとつ体力が戻りません。結局今年はナツにまかせて、食事の時間だけ、公民館に行って、BSを見てインスリンの単位だけ決めてやろうと思っています。

5時半ごろ、家を出て公民館に向かったら、途中でこども屋台に出くわしました。その時の役員さんによっても違うのですが、今年の宵宮、真っ暗になるまで回りました^^;

結局公民館について夕食をとったのは6時過ぎ。BS248、途中で飴をもらって食べたとか…。ちょっと高い。で、この日の夕食のメニューは、カップヌードル、焼きそば、巻きずし(4切れ)、フランクフルトでした。各自で好きなものを食べます。ナツとわたしは、焼きそばと巻きずしをもらいました。高かったので、ざっと食べるものを考えて、4.5打たせました。ぎっしり周りに人がいるというのに、全く人目も気にせず、腕まくりして打っています。

でも、よくよく考えると、このあと、ナツたちは神社まで歩きます。神社では、夜店が出て、花火まで上がります。しかし、歩くこと20分。神社でウロウロすること40分。終わったら迎えにいってあげるからと携帯を渡しておきました。しかし、下がりすぎると怖いな~。結局巻きずしの残りを少し食べさせて、向こうで何か買って食べてもいいよということで行かせました。ついていくほうが安心なんですが…。

ちなみにユウ。とにかくわたしの近くにはいません。お友だちと走り回っています。ちゃんと自分で食べたいものを確保して、友だちと適当に場所もとり、食べています。2年生だというのに、しっかりしています。そして、食べ残った分だけ、ちゃんとわたしのところに持ってきます。気がついたら、いつも間にか神社に行ってしまっていました(真っ暗な中)。ほんとなら低学年のユウの方を気をつけてやらないといけないのに、いつもほったらかし。わたしの心配はどうしてもナツのほうに行きます。

家に帰って、静か過ぎるぐらいのお風呂に入りました。たまには、こんなのもいいな^^

9時、電話をかけてきたので迎えにいきました。やれやれです。考えたらもうランタスを打つ時間。あわててお風呂に入るように言って、9時半。いつもより減らして7単位打ちました。そして寝る前の血糖186。まぁ一日目は成功です。

|

« T先生とM先生 | トップページ | 秋祭り(本宮編) »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

おはよう♪なっちゃんママ
お祭り裏方ママ達は大変だけどなっちゃん達はお祭り楽しめたみたいだね。

屋台について歩くってすごい大変でしょうね。
私も30分位横で子供みこしについてただけで足が棒の様(汗
体力の衰えを感じます(o_ _)o ドテッ!

人前でどうどうと注射が出来るなっちゃん素晴らしい!
目が悪い人がめがねをかけるって言う(普通の事)感覚に自分の中でなっている証拠なんだよね。
あずまはそれが出来ないみたい。(発症の頃は先生にみんなの前で病気の事言ってもらったのだけれど)仲の良い友達の前でも嫌みたいで別室でこそこそやってるみたい。
だから友達はあずまは治ってるって思ってる子が多いんじゃないかなぁー
それもあずまが決めた事なら本人がカミングアウトしたいと思った時に自然に出来ればいいのではないかなと思ってます。

その分苦しい時もあるかも知れないけれど・・・

なっちゃんもIDDM2歳の誕生日おめでとう^^
遅くなってごめんなさい
これからも仲良くしようね 

投稿: なつき | 2006年10月 9日 (月) 11時05分

なつきさんへ★意外とみんな見ているようで見ていないもんだなぁって思いました。(食べることに必死で)
それに同じ町の子達や保護者の方たち、ほとんどの人がナツの病気の事知っています。こういう時は、確かにカミングアウトしているほうが、やりやすいですね。
本宮の日は大失敗のコントロールでした。やっぱりわたしがずっと付いて一緒に歩いてやっていればよかったのかも…
しかし、体力が~~。明日から普通に生活できなくなっちゃうもの。(疲れが後に引くよね)

来年、もし子ども会の役員になっちゃったら、何と2日間ずっとついて回らないといけないのです。しかも、準備やら後片付けやら…。なのでわたし、来年に向けて今から体力づくりに励みます。

2年経つから、色々経験してきたからってちょっと甘く考えていたみたいで反省反省です。
これからも色々情報交換しながら、よいコントロール目指して頑張りますから、こちらこそよろしく~~ね^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月 9日 (月) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/3734355

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り(宵宮編):

« T先生とM先生 | トップページ | 秋祭り(本宮編) »