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コロッケに惨敗

 ふと勝手口から外に出ると、目の前にまだまだ山のようなジャガイモ。この時期になるとぼつぼつ芽が出始めます。春先に家で獲れたジャガイモです。この芽をとるのが面倒なんです。こんなことならもっとジャガイモを使った料理をするんだったって毎年後悔します。でも今からでも遅くない、これから週一回のペースでコロッケをしよう。家にジャガイモがあると、コロッケってすごく安くできる節約おかずです。でもちょっと手間が…^^;

思えばコロッケは、ナツが発症してから半年ぐらいは自粛していたメニューです。ジャガイモ&フライと血糖を上げる要素がいっぱい。でも少しご飯の量を減らし、インスリンを増やすと何とかなりそうなので、最近ではまたよく作るようになりました。

そしてこの日は、ナツはしっかり3個食べました。食前の測定はなしで、Qは最大の6単位。これで大丈夫でしょう。

ところが食べて1時間ちょっとで、「低いかも~~」。しまった、打ちすぎだ。いくらコロッケでもやっぱり6単位は多いよね。最近は4~4.5単位だもんね。で、測定もしないで、ジュース&チョコレート1個とクッキー1枚を食べさせました。それが8時のことです。お風呂に入り、宿題も終わり、10時になってさぁ寝よう。補食したから大丈夫でしょう、でも念のため測定。

びっくりしました。351でした。あちゃ~~~~。低血糖じゃなかったんだ。やっぱり測ってから補食させるべきだった。思い込みは駄目ですね。で、しかたないのでQを2単位打って寝ました。ここで打ち過ぎると夜中が怖いので、あくまでも寝る前のQは控えめに^^

でも控え目すぎました。朝起きると250でした。何のために打ったのかわからない、いえいえそれほど、コロッケは強力なんです。ちょっとコロッケを甘くみすぎたようで、今回はコロッケに惨敗です。やっぱり1週間に1回コロッケを作る…これは止めておきましょう。シチューやポテトサラダで少しずつジャガイモを減らしていきましょう。たまには芽摘みなんかもしましょう。ジャガイモって家で獲れる(いや獲ってもらえる)のは、ありがたいのですが、秋ごろには食べきっている量だけ作って欲しいなっていつも思います。

そうそう、昨日は9時過ぎに帰ってきた主人、コロッケ食べながら、「このコロッケ、一体何の形?」って言っていました。そりゃ~コロッケの形でしょう。ちなみにわたしの作るコロッケはレシピも形も母譲り。もしかしたらそのまた母から受け継がれてきたものかも(ちょっとオーバー)。でもよくよく見てみると、昔は2cmぐらいの小判型だったのに、今は厚みが出てきてまるでラグビーボールのような変な形。その分1個あたりの大きさも、かなりのものかも。これを3個も食べるんだから血糖上がるのも無理ないかなって思いました。

今度からは見た目には大きく、でも中身は小さくしていこうと反省。文句を言いながらも、しっかり2個半も食べた主人でした。

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「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん。じゃがいも沢山で困ってるの(?_?)
でも、スーパーで購入しないと食べられない立場には、ちょっと羨ましい話に感じるわ(^^♪
じゃがいもって芽には【毒素】が有るらしいので、芽が出たら周囲の部分までシッカリ取ってから料理した方が良いですよ!
じゃがいも"食べ切り作戦"のお役に立つかどうか!?判りませんが・・・。
我が家でよく作るじゃがいも料理をご紹介します。
★トルティージャ(早い話、じゃがいも入りオムレツ)
 ①じゃがいも・玉葱・ピーマン・ブロッコリーなど有合せの野菜を適当な大きさに切る。
 ②フライパンに油を引いて①を炒めて粗熱を取る。
 ③卵を割って②を加え、軽く塩コショウを入れて混ぜる。
 ④フライパンに油を引いて③を流し入れ、弱火でじっくり両面を焼くと出来上がり。
  ※お皿に盛り付けてケチャップでお絵描きすると見た目も味もGOODになります(^^♪
★あっさりポテトサラダ
 ①じゃがいもを線切にして水にさらす。
 ②胡瓜を線切にする。トマト・レタス・人参など好みの野菜は食べ易く切る。
 ③沸騰したらお湯に塩一つまみ加え①のじゃがいもをサッと茹でる。
  茹でたら直にざるに上げて冷ます。くれぐれも茹で過ぎるに注意してね。
 ④お皿に②の野菜と③のじゃがいもを盛り付ける。
 ⑤ポン酢またはノンオイルドレッシング(青しそ風味)をかけて食べる。
  ※じゃがいものシャキシャキの食感を楽しんで下さいね(^^♪
★ビシソワーズ(冷たいじゃがいものスープ)
 ①玉葱を線切・じゃがいもを半月切にして水にさらす。
 ②フライパンにバターを溶かし弱火で①を炒める。焦げないように炒めるのがポイント。
 ③水とコンソメの素を加えて柔らかくなるまで煮て冷ます。
 ④粗熱が取れたら③をミキサーにかけて鍋に戻す。
 ⑤④に牛乳を加える。味見をして薄いようなら塩コショウで味を調える。
 ⑥冷蔵庫で冷た~く冷やして召し上がれ。これからの季節は温かいまま召し上がっても美味しいですよ。
  ※生クリームやクラッカーやあさつきやパセリなどお好みで飾ると豪華になります。

ところで、幾ら美味しくてもやっぱりコロッケ3個は食べ過ぎかな(・・?
きっとコロッケ2個なら大丈夫だよね(*^^)v

投稿: ぱんだマム | 2006年10月20日 (金) 18時26分

こんばんは! パンダマムさんのレシピおいしそう! コピーさせてくださ~~い^^
ところで、うちも昨日はコロッケでした。幸い中ぐらいのを2つ食べただけだったのですが、どうも揚げたとき温度が低かったのか、ベチャ~となってしまい、どうみても油吸いすぎ>< って感じだったので、不安でした。
念のため、食後1時間半で計って「202」だったので1.5単位追加して寝ました。多分これから上がるだろうと思って・・・
それが、私は反対の読み違いでした。どうも打ちすぎたらしく、11時「78」、12時「58」で、慌てて捕食にゼリー1個を食べさせました。
その後も気になって何度も目が覚めましたが、コロッケは難しいですね。
最近そうじゃなくてもよくインスリンが聞いてるので、危ないところでした。普段ならうちも上がるんですけどね^^;
挙げないコロッケをテレビでやってたので、今度作ってみようかな?

投稿: nao | 2006年10月20日 (金) 18時56分

ぱんだマムさん★いつも貴重なレシピをありがとうございます。そういえば、今日の夕食には、ぱんだマムさん直伝の温泉たまごが登場。ユウが食べなかったので、ナツが2個分食べちゃいました^^;

8月の終わりごろには、じゃがいもストックの籠がほとんど空っぽで、直径3cmぐらいの小さいのまで、使っていたというのに…。9月の初め頃に、大きなじゃがいもがごろごろ入っているじゃないですか。どうやら別のところにストックしていたらしいんだけど、それならどうしてそんな大きなのを先に出してくれないの>_<って感じ。大きいから少々使っても減りません。
そうそうあの芽が確か発ガン物質だとか、それでそこをえぐって皮をむくのが、結構大変なのです。ピーラーなんて絶対に使えないし。ほおって置くと、じゃがいもの栄養分を使って芽が大きくなるからその分お芋のほうはしなびてくるし…。たまにスーパーで買うほうが楽かもなんて思ってしまう悪い嫁です。

明日から色々頑張ってじゃがいもを使っていきますね。
コロッケも最初から2こずつ盛り付けて出せばいいものを、例によって我が家は大皿盛りなんです。(だって義母はコロッケ1個しか食べないから)
そしたらついつい3個も食べてしまってました^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月20日 (金) 18時59分

naoさんへ★おぉ~~偶然!nao家もコロッケでした?
確かにコロッケってちょっとしたパン粉のつけ方とか、1個あたりの大きさでカロリーにすごく差が出るんでしょうね。
それで、前回はこんな感じっていう経験値があだになってしまう。
高血糖や低血糖を覚悟で出さないといけないメニューなのかも…。でも熱々をほおばるとおいしいし…。

まーくくん、低血糖が大事に至らなくてホントによかったです。naoさんも寝不足大丈夫でしたか。

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月20日 (金) 19時06分

こんばんは^^
↓の件、一件落着でよかったですね~。
でも、メッセンジャーはビックリですね(@_@)Tくんったら^^;;
私もメッセンジャーあるけど、全~く使いこなせてないです(>_<)
なっちゃんに教えてもらいたい...( ̄∇ ̄;)

じゃがいも、たくさんあって羨ましい~~~。
コロッケ大好きです~^^読んでるだけでとってもお腹いっぱいになります^^
私も最初は控えてましたが、最近また復活してます。やっぱり美味しいものは仕方ないですね^^;お袋の味・・・というか。
ぱんだマムさんのレシピ、すごく美味しそう!私も試させてもらいます~♪♪

投稿: はるママ | 2006年10月20日 (金) 19時12分

はるママさんへ★メッセンジャーってそんなに難しいのね?わたしはたまに覗くけど、さっぱり??です。
色々友だちと情報交換しながら、画像入れたり、スキン変えたり、顔文字作ったりしてやっています。
子どもって動物的な勘で適当にあちこちクリックしてやり方を探し出したりするんです。不思議です。
昨夜は修学旅行から帰ってきたTくん、当然すぐにメッセージが入るはずなどないのに、まだかなまだかなって待っています^^;
じゃがいも、ほんとに皆さんに宅配便で送りたいぐらいです。頑張って食べていきます。

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月21日 (土) 08時46分

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