« コロッケに惨敗 | トップページ | いたずら?意地悪?いじめ? »

代休

 昨日は月曜日でしたが、代休のため、ナツもユウも休みでした。折角の1週間の始まりが代休で始まると何となくエンジンがかからないのはわたしだけ?お天気も悪く予想通りだらだらとしそうな一日でした。

何の代休かというと、土曜日に「コミセン祭り」というのがあって、朝からお弁当を作り、学校へ。学校では近くのコミセンとタイアップして発表会のようなものが行なわれました。各学年ごとの劇とか合奏とか、そしてその間にコミセンの詩吟とか太鼓とか琴とかの発表も…。これが午前中で終わり、お弁当を食べた後、子どもたちはコミセンで開かれているお店とかフリマとかに遊びに行きます。(おこづかい300円持って)毎年この時期の土曜日に開催される学校行事です。

話は戻ります。学校もお休みということで、この日の朝食がいきなり朝からカレーライス。普段なら、なかなかインスリン単位に困るものは朝食に出せないのですが、休みで出かける予定もないので何でもOKです。そして朝としてははじめての6.5単位を打ちました。少しチョコやクッキーも食べました。食の細いナツですが、感心なのは朝からしっかり食べるところ。

約2時間後の10時半、低いかも~~と言いながらも補食も測定もしないナツ。こういう時はそれほど症状がないのです。測らずに補食でもよかったのですが、前回失敗しているので、一応測定。ピッ!278でした。やっぱりカレーライスは強敵でした。追加で打ったらって言うのに打ちたくないといってそのままパソコンの前へ。1時間じっと座っていたナツ。おもしろいので血糖の動きを見たくて測定しました。

11時半、246。予想通り全然下がっていません。Qが切れて、運動しない。まぁこんなもんでしょう。少しバドミントンをしましたが、この値で運動するのはよくないので、やっぱり追加打ちすることに…。1.5単位打って、これに運動効果でどれぐらい下がるか実験することにしました。20分ほど、ちょっと早い速度で散歩。これには付き合ったわたしがまいりました。意外と散歩っていい運動なんだなぁ。そして昼食前12時半。測定!125。

運動しない1時間では30しか下がらなくて、打って少し歩くだけで、120下がりました。

いつも思うんだけど、ナツってすごくコントロールしやすい身体なんです。打てば打っただけ下がる。運動したら運動しただけの効果が出る。逆に食べたら食べただけ、飲んだら飲んだだけ上がる。ほんとに素直というかやりやすいというか…。発症してすぐの頃はハネムーン時期でコントロールがしやすいとは聞かされていたけれど、あれから2年。とっくに自己分泌もなく、それなりに難しくなっていくはずなのに、いまだにわたしから見たらコントロールしやすいって思う。特に混合製剤からランタスに変えて半年。この半年は本当に楽に単位が決められるし、大きく誤差が出ることもない。もちろんたまに大失敗もあるけれど、それはそれで後から考えると当然と思える理由がある。

A1cもそこそこの値をキープできるし、先生からもいいコントロールだと誉めてもらえる。でもそれって特別わたしたちが苦労しているというより、単にナツの体質がそういうものだからじゃないのかなって思える。その証拠にナツはそれほど、いっぱい注射しているわけでもない。食べたいものを我慢しているわけでもない。しぶしぶ運動しているわけでもない。わたしは何も特別にカロリー計算しているわけでもない。すごく勉強しているわけでもない。

もちろんこの状態があと2年、3年続くとは思えない。思春期に入ると嫌でもコントロールは難しくなるはず。でもこんながいいな、いつまでもの状態でいてくれたらいいなってそう思いながら、平凡な一日一日を過ごしていきたい。そう思いました。

|

« コロッケに惨敗 | トップページ | いたずら?意地悪?いじめ? »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

「コミセン祭り」=コミニティセンター祭りって言うのかな?
私達の町でも11月に入ったらあるのです。
学校行事も兼ねたお祭りが!
今年はそのバザーの代表なのですご~く忙しい^^::
焼き鳥やフランクフルトの手配もしなくてはいけないし~もぉ大変です。子供達は楽しいのですけどね^^::

なるほど~なっちゃんってうまくコントロール出来てますね
それに応じたインスリンを入れてやると確実に下がってる。
うらやましい限りです(*^ ^*)v
成長期に入ると成長ホルモンが邪魔をしてなかなかうまくコントロール出来なくなるから大変です。
あずまも今の所それほどめちゃくちゃ苦しんではないみたいだけど 今からだんだん難しくなるみたいです中学校位になるまで(>< )

投稿: なつき | 2006年10月24日 (火) 13時06分

そっかぁ ナツちゃんランタスに変えて半年たつんだ~
早いねぇ~

うふふ 今日のhonoの朝食もカレーだったよ

ナツちゃんもあと1年ほど経つと思春期ですよね
今 楽しめる事を一緒に楽しんで下さいね☆

投稿: honohono | 2006年10月24日 (火) 16時30分

なつきさんへ♪そうなんです。昔は「○○会館」(地名が入る)って言っていたんですけど、4年ぐらい前から「コミセン○○」に変わりました。地元の人対象の料理教室やらパソコンスクールやらがあります。
丸2日間にわたってなので、お店は日曜日もやってました。子どもたちは学校から行っているのに、日曜は家族で行く子もいたみたいです。
ちなみにナツ、ユウもお父さんと行ってまた買い物していました。お店は地元の有志さんだけで大盛況なので、学校からは何もしなくていいのです。そうそう焼き鳥もフランクフルトも売っていたみたいです。
向こうでばったり会った義母が子どもたちにって、買ってやっていました。おかげで、日曜のお昼は、焼き鳥&フランクフルトになりました。
いつも思うんだけど、ホントなつきさんとことわたしたちのところって似ているわ~。

中学生ぐらいから、コントロールも正念場なんでしょうね。あと2,3年、のんびりしながら楽しみます^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月24日 (火) 17時13分

honohonoさんへ★ええぇ~honoちゃんも朝からカレーが食べられるの?いい食欲だよね。
前日の残りを食べさせることはたまにあるんだけど、わざわざ朝食のためにカレーを煮込んだのは初めて~。しかも2人分だけ。ちょっと匂いにむっとしそうでした^^;

そうです。ランタスのあのでっかい注射器とも半年のお付き合いになりました。過ぎてしまえば早いものですね。最初はどうなるかと思ったけれど、ナツにはランタスはあっていたみたい。単位を考えるのがほんとに楽になって嬉しいです^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月24日 (火) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/3937092

この記事へのトラックバック一覧です: 代休:

» 元手10万円からの倍々ゲーム!サラリーマンのための「最強のオプション戦略」 [元手10万円からの倍々ゲーム!サラリーマンのための「最強のオプション戦略」]
私がおすすめするオプション戦略は元手10万円から始められます。最大に損をしたとしても10万円です。利益は無限大に望めます。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 18時50分

« コロッケに惨敗 | トップページ | いたずら?意地悪?いじめ? »