« お願いです。 | トップページ | コロッケに惨敗 »

続きです…

 前回のスパムの件では色々ご心配をおかけしました。その後…ですが、英語のコメントは、IPアドレスというのを調べて、拒否をかけていきました。そしたらピタッとコメントが入らなくなりました。同じ人が名前を変えて何度もコメントを入れていたのかもしれません。それとも口コミで伝わったのでしょうか?  どっちにしてもようやくあの嫌な気分から解放されました。

そしてナツのメッセンジャーの方は、思わぬ展開になりました。いきなり見たこともないメアドでコメント。それも「誰かわかるか」とか「はよ返事せんかい」とか乱暴な言葉遣いでてっきりいたずらだと思っていました。ところが、その子はナツの学校の6年生のTくんでした。

ナツが火曜日、学校でいつもと同じようにチャット友だちのEちゃんから、

「今日も帰ったら、すぐにチャットやろうね」って言われたので、「最近変な人からいきなりメッセージが入ってくるのよ、怖いからメッセンジャー開けたくないんだけどな~」って言ったら、「それって6年生のTくんかもよ」って言われたというのです。

それを聞いて、「でもTくんがナツのメアドなんて知っているわけないじゃない」とわたし。ナツのメアドを知っているのは、Eちゃんともうひとりのチャット仲間のAちゃんしかいないのです。どちらかが教えない限り他人に知られるはずはないのです。

すぐにわたしはTくんのお母さんの携帯にメールしました。ここでTくんについて少し紹介。ナツの町内には、6年生の男の子が二人います。一人がお隣のHくん。彼は児童会長で頭もいいし、スポーツ万能です。ナツとはおさななじみです。そしてもうひとりが、Tくん。児童会の副会長。スポーツ小年団でずっと野球もしているし、陸上大会でもいつも賞をとっています。小さい頃は、Hくんの家に遊びに来て、そのままふたりでうちにも来たりしていましたが、それほどナツとは親しくはありません。そのTくんがなんでナツにメールを???

Tくんのお母さんに問い詰めてもらってやっとわかりました。Aちゃんには6年生のお兄ちゃんがいます。その子のところにTくんが遊びに行ったときに、たまたまAちゃんとナツがメッセンジャーをしていて、そのメアドを盗んで帰ってきたようです。Tくんのお母さんにはしっかりと叱っておいてもらいました。

そう言えば…「誰かわかるか」というメッセージの後に、「同じ町やったりして」っていう文も入っていたなぁ~。まさかほんとに同じ町の子だとは思いもしませんでした。まぁどっちにしても「ナツのいいメル友になってあげてね」ってTくんのお母さんにはメールして終わりました。

そしてその晩、早速Tくんからメッセージがありました。打つのが早いと思ったのは、顔文字とか文を単語登録しているせいだと思います。しかしスポーツ少年のTくんのイメージからはパソコンの前に座って、メッセンジャーをしている姿は想像もできません。6年生にもなるとパソコンの世界も広いようです。画像や自分の好きな音楽のサイトまで送ってくれます。おまけに「そのアバター、センス悪いなぁ、何とかならんか」とかけちまでつけてきます^^;

ナツはアバターはまだ初心者。それに無料の分しか使わないのでイマイチなのです^^;

送信してもらった音楽サイトはお気に入りに登録して楽しんでいます。このことについては「誰にも言うなよ」、「もし言ったら、わかってるやろうなぁ」って書かれていました。

男の子のそれも関西弁のチャットってちょっと怖いかも…。これがお騒がせのメッセンジャーの正体でした。今、HくんもTくんも修学旅行で京都にいます。お隣のHくん、ナツにもユウにもお土産を買ってきてあげるからねって約束してくれたそうです。Tくんは…さぁどうでしょう。でもこんな風に年上だろうが異性だろうが気負わず誰とでも話ができるナツがちょっとうらやましい母でした。

|

« お願いです。 | トップページ | コロッケに惨敗 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん こんばんは。
PCは文字の世界。言葉使いならぬ文字使いで 人によって受け止め方って違うから 傷つけたり傷つけられたり。。。
ましてや子供は、まだ人生経験が少ないぶん そんなことも多いのかもしれませんね。。。
 私の文章、人を傷つけてないだろうか・・・今一度 見直して心して、送信しよう。 だって不特定多数のたくさんの方が見ているものだから・・・ 

投稿: keiko | 2006年10月19日 (木) 21時42分

Tくんがなっちゃんの事、好きな(気になっている)だけじゃないのかな?とおやぢは思う(男同士として)・・・。

>でもこんな風に年上だろうが異性だろうが気負わず誰とでも話ができる
小学校高学年から中学にかけて良くある事じゃないかなと?これもおやぢは思う・・・(高校生になってもそんな女の子がいたっけ←男はある意味困るのよ)
大人になると愛だの恋だのと男女の垣根が(苦笑)
って、そりゃなっちゃんはまだ子供って事かいm(_ _)m

ついでに小学校で修学旅行がないのはやっぱり富山だけ??
honohonoさんの所で書いたけど・・・そうなんだ。

投稿: 沙織(父) | 2006年10月19日 (木) 22時41分

朝早くからお邪魔しま~す♪
今日は長男の秋季大会にて こんな時間から起きています^^

今時に小学校って総合だっけ?の時間でパソを使ってカレンダーを作ったり、勉強もパソで調べたり…って私たちの子供時代からは考えられない時代ですもんね。

宿題にて「来週までにどこそこの国の○○を調べておいて!」っていうパソのうというちの長男にも困るけど…
パソをさわられるのがイヤな私にとっては「しゃーないなぁ」ってキーをたたいていますが…^^

ナツちゃんも正体が分かった今は少し安心したのかな?
Tくんも仲間に入りたかったのかな?

ナツちゃん所は修学旅行 京都なんだ… 
金閣寺・銀閣寺あたり?


あっ! さて長男のおにぎり(大)4個を作らなくっちゃ^^

投稿: honohono | 2006年10月20日 (金) 04時53分

keikoさんへ♪keikoさんの文章はとっても温かくて、読んでいていつもホッとします。その証拠に毎日たくさんの方が遊びに来てコメント残して帰られてますもん!

関西弁っていうより播州弁かな。初めて聞く人はびっくりするみたいですよ。それも文章で打つもんだから…^^;
でも6年生の男の子、まさか丁寧語で打つのも変だし、一種の照れ隠し、彼なりの味なのかなって思います。
慣れるまでが大変。

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月20日 (金) 08時52分

沙織父さんへ★やっぱりそうなのかな、ナツもなんでだろう~~って言っています。Tくん、ナツに気があるんじゃないって言いたいけど、ちょっと我慢。変に意識すると困るし…って、もう意識してるみたいだけど。
子どものようで、時々大人びたことを言ったりしてぎょっとさせられます。
今朝も、今日は何時ごろに修学旅行、帰ってくるのかなって言うから、6時には帰るでしょうって言ったら、じゃあそれからチャットしようって張り切って学校に行きました。
オイオイ^^;

富山は修学旅行がないのですね。honohonoさんのところで、読ませてもらいました。今どきの修学旅行はすご~~くよさそうですよ。観光、見学だけじゃなくて、京都の三年坂で、外国の人と会話をしようとか、生八ツ橋を作る体験とか…。しかもお小遣いが5千円。う、うらやましい~~^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月20日 (金) 08時58分

honohonoさん♪朝早くからおにぎり作り、お疲れ様です。この時間、わたしはまだ夢の中でした。

確かに、最近の小学生。もう高学年ともなると、世界が広い。パソコンも大人並に使いこなせる子がいたり、打つものわたしより速かったりして。

でも肝心のマナーはどうなの?って感じ。最初はAちゃんがナツのメアドを勝手に教えたのかなって思って、ナツにも人のメアドはその子の許可なしで他人に教えちゃ駄目なのよってコンコンとマナーをいい含めました。電話番号と同じような感覚で扱っちゃうんだろうね。
こういう経験しながら少しずつ教えていくしかないんやろうね。

京都、今年はどこに行っているのかな、毎年少しずつ変わるみたいだけど、毎年恒例は京都の観光地で外国の人に話しかけて英会話を実践しようというのがあります。でもこれって相手にとっては迷惑?なんじゃないのって感じ^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月20日 (金) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/3882983

この記事へのトラックバック一覧です: 続きです…:

« お願いです。 | トップページ | コロッケに惨敗 »