« ついていけません>_< | トップページ | ヨーガ初体験! »

社会見学

 秋は社会見学の季節です。今わたしの一番の心配がナツの社会見学のこと。日にちと行き先は聞いていましたが、今日きちんとした「しおり」を持って帰ってきました。

10月12日に行きます。朝もいつもより早い(しかもお弁当もちです)。7時半にはバスで出発です。4先生は社会の授業で兵庫県についての学習をしています。というわけでまずは県庁見学(これは毎年恒例だそうです)。その後お弁当を食べてから、メリケンパークの海洋博物館に行きます。そしてポートタワーを見た後、神戸港めぐりをします。約40分のクルージングです。(実はわたしはこれが一番心配)

そしてハーバーランドで、班ごとに分かれて1時間の自由散策、後で聞いたことですがこれは今回初めての試みだそうです。お小遣いも1000円まではOKです。そしてナツが言うのには、この自由散策の時に各班ごとに先生が1名ずつ付くそうです。でも先生ってそんなにたくさんついて行かないはず。担任ともう1名、学年担当の先生が付きます。4年生の場合は、養護教諭(例の)です。2名だけだとどうやって全部の班に目がいくのって思ったら、今、学校には教育実習の先生が何名かこられていますが、ナツの担任は独特の教育方針が有名で、この先生の元で教育実習をしたいという学生さんが目白押しなのです。その学生たちをみんな集めると、まぁ確かに1班に1名ずつぐらい引率できるでしょう。

そしてナツの一番の心配は、例の養護教諭がナツたちの班の担当になるのではないかということ。それがどうしてもいやだというわけです。全体としてついてくるのは仕方がないとしてもわざわざナツたちの班の担当になって1時間一緒に過ごすのはどうしても嫌なのだそうです。わたしもその気持ちは痛いほどわかります。クラスで一番健康に問題がある子ども、そういうレッテルを貼られるみたいで嫌なのです。今までも養護教諭がナツたちのクラスに来ると、決まってナツに用事があるからだと思われてきました。今回でもナツのいる班には養護の先生、やっぱりね…みたいに思われるのが嫌なのです。それにもうひとつ、ナツはこの先生が大の苦手ですから…^^;。

担任の先生もナツと養護教諭のいざこざはよ~~く承知なのでその辺は配慮してくれると思いましたが、念のため、打ち合わせも兼ねて電話してみました。

とにかくわたしの心配はクルージング。いくら40分とはいえ、もし出港するなり低血糖になったら、40分もたせるだけのものをきちんと補食できるだろうか、船に酔うとは思えないけれど、食べなきゃのプレッシャーで逆に食べられなくなっても困る。それでクルージングの前に測定する時間をとってもらうことだけをお願いしました。

その後、班ごとに先生がつくことについて聞いてみたら、案の定、例の養護教諭をナツの班の担当にする予定だったようで、できればやめてもらえる様にお願いしました。いくら一緒に行動していても、ナツの低血糖ははた目からはわかりません。結局ナツが下がっていることを気楽にいえる相手でないことのほうが怖いのです。倒れてしまったら、後は誰が付いていても同じこと。おそらくどこか近くの病院に運んでもらうしか仕方がないのですから。

でも担任の先生。「その件については、校長と相談してまた連絡します」といって電話を切られました。これにはびっくり。わずか1時間の散策の間のことだけなんだけどな~^^;

わずか1時間のことだから、我慢したら~~って言っていたら、また担任の先生から電話。了解しましたということでした。やれやれです。そしてその後5分もしないうちに校長先生から電話。特にその事で…というのではなく、2学期になってから最近どうですか、以前に一度電話したんですけど、どなたも出られなかったのでということでしたが、当然この話になります。わがまま…ではなく、そういう配慮はもう必要ないので、ということをわかっていただきました。多分「下がってるんじゃないの?測ったら?」って言われるとかえって反発するかもしれない、低くても大丈夫ですって言ってしまうかもしれないのでということをわかっていただきました。わずか1時間、誰がそばにいても同じなんだけどなぁ。

無事に社会見学が終わるまで、ドキドキです。発症以来、市外への社会見学は初めてです。念のため主治医に頼んで、カード作ってもらって、持たせよう。首からぶら下げるのはいやだって言ってますけど^^;

|

« ついていけません>_< | トップページ | ヨーガ初体験! »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

読んでいて所々で「あかんやん!社会見学って言っても楽しみやん!そんなんでなんでわざわざ養護の先生のお守りせなあかんの!」ってパソの前で突っ込みを入れてしまいました^^
うちの学校も次男の時から(2年前)4年生の秋の遠足(校外学習)は琵○湖一周をします。なんと貸し切り電車にて移動だよ^^(次男いわく長男の時みたいに日清工場へ行って、できたてのカップヌードルをもらう方がよかったと言ってましたが)

10月12日(実は次男の修学旅行あけの日)いい天気になるといいですね。
低血糖もなく楽しめる事祈ってます☆

投稿: honohono | 2006年10月 2日 (月) 22時04分

honohonoさんへ♪いつもありがとうございます。4年生の社会見学で1時間の自由散策は、初の試みらしいです。担任曰く、運動会で組体、頑張ったんでご褒美ですだって。
だったらなおのこと、ナツには養護教諭くっつけないでやって欲しい。
ナツが、何かそういう予感(養護教諭が担当になる)がするっていうのもすごいけど、ほんとにそんなこと考えていた担任も、よくわかっていないんだな~~ってがっかりです。

運動会の時にちょっと立ち話して、養護教諭とは、最近うまくいっていますかって聞かれたから、以前と同じです。何も変わっていませんって答えたのに、あれは何だったの~~~って思っちゃった。
しかもそんな事をいちいち校長に聞くか~~自分で判断したらいいことやんって思う。もう全く…でも後半年のお付き合いだからね。(担任とは)
うまくやっていきたいです。
10月10、11、12ずっとずっと晴れますように^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月 3日 (火) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/3665494

この記事へのトラックバック一覧です: 社会見学:

« ついていけません>_< | トップページ | ヨーガ初体験! »