« いたずら?意地悪?いじめ? | トップページ | その後… »

危ない、危ない^^;

 昨夕は今年初めてのすき焼きをしました。しかも5時ごろ、出かけていた義母から、今夜は食べてくるコールがありました。(まぁ珍しい。いつもは連絡なしで食べてくるのに)

やった~。親子4人ですき焼きだぁ。普通の核家族の家なら毎日の当たり前のこと。でも同居家族だと、主人が遅い平日は義母とわたしと子どもたちの4人で食事。週末は主人もいるけど、当然義母もいる。なぜかたまには4人でお鍋とかしたいときもあるものです。5人でお鍋とかすき焼きすると、端っこの人がお鍋まで手が届かないんだよね。

義母には悪いけどわたしは超ラッキー^^^^^^

で、食事前のナツの血糖値は195。いつもは食べてから打つんだけど、食前に200ぐらいあると、やっぱり食前に打ちたいよね。それで、食べる量はわからないけれど、とりあえず200もあることだし、5単位打って食べました。子どもたちお肉をとにかく食べる食べる。普段、我が家ではあまり牛肉をメインにした料理を作らないので、こういう時にしっかり子どもたちにはたんぱく質をとらせてやりたい。だからお肉と野菜でおなかいっぱいになってしまったら、ご飯が食べられなくてもしかたないよね、って思うようにしています。

4人で510gの牛肉を完食したのはよかったのですが、食べて1時間半。ナツが何だか変。食べ過ぎたのかな~。そりゃあそうでしょう。すき焼きだと1人が一体どれだけ食べたか全くわかりません。どんどん野菜もたしていくので、全部でどれぐらいのものかもわからないけれど、かなりの量を食べているはず。それで食べ過ぎて苦しいのね、って思っていたら、これはきっと低いんだって言い出して、あわてて測りました。

24でした>_<     危なかったね~。やっぱりご飯一口も食べないと、いくらお肉に十分カロリーがあっても下がるよね。焼肉ではこの手の失敗はよくやります。でもすき焼きでは初めてかな。こってりしているし、玉子も食べるし麩も食べるのになぁ。ほんとに危ないところでした。しかもQが切れるまでにはまだ40分もあるし^^;

まずすぐに上げるためにポカリ1本。ちょうど頂き物の金つばがあったので、それを1個。そしてそれでもおなかがすいているというので、(ええぇ~さっきあんなに食べたのに…多分低血糖だから異常な空腹感を感じるんでしょうね)ご飯をいつもぐらい食べてしまいました。最初から、ご飯食べていたらこんなことにはならなかったのに~~。

そんなわけで、9時の血糖値は230でしたが、今日は追加打ちしないで寝ました。下がりすぎの後遺症で、疲れているのになかなか寝付けないとぶつぶつ。眠りについたのは11時前でした。

ついつい何事もなく毎日が過ぎていくと、頭の片隅に押しやられるナツのIDDM。それはそれでいいことなのですが、一つ間違うととんでもないことになりかねない。その事を改めて感じさせられた夜でした。

いつもは自分のことは自分でしなさいってうるさく言うわたしも、この時だけは、ナツを動かさないようにして、「ハイ、ポカリ。ハイ、ご飯。あっお箸ね。あっお茶もいる?」ってかいがいしく動くのです。ナツはテーブルに座って王女さま状態。主人が「ナツ、ちょっとそれ取って」って言っても、「駄目よ、ナツを動かしちゃ。もっと下がったらどうするの」でした^^;

|

« いたずら?意地悪?いじめ? | トップページ | その後… »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

24ですか!?危ない!
低血糖昏睡&痙攣を起こしてもおかしくない数値ですね。
うちのIDDM娘は50以下だと、自覚症状(目が霞むとか体が小刻みに震えるとか酷い吐き気など)が有るようですが、時には無意識のことも有ったりします(>_<)
個人差と言うよりも、その時の体調や運動量など総合的・複合的な要素に左右される部分も大きいのかも知れません。
例えば、昼間、徒歩大会(10km)が有った日、いきなり全身痙攣&意識がなくなったことが有ります。血糖は68でした。
かと思えば、39でもIDDM娘には自覚が無くてケロッとしてて「全然、平気!」って・・・いや、平気じゃなくて危険だよ!!
私の方が慌ててしまって、早くジュースを飲ませようとして焦りまくり、思い切りこぼしたな~んてことも有ります(/_;)
数値だけでは判断出来ない・・・う~ん、本当に難しいですよね(-_-;)
すき焼きやしゃぶしゃぶの時って、どうしても肉ばかり食べるのは、ある意味仕方ないですよね~。
我が家では「鍋物」メニューの時は、必ず「うどん」を仕上げに加えて、ご飯の代わりに食べさせています(*^^)v

最後になりましたが、私のブログになっちゃんママのブログをリンクさせて貰いました(*^_^*)
事後承諾で申し訳有りません
不都合な場合には、直ちに善処しますのでお知らせ下さいね。

投稿: ぱんだマム | 2006年10月30日 (月) 11時12分

ぱんだマムさんへ★68で痙攣はこわい!最近のナツは40台ぐらいだとあわてなくて…。また~っていう感じ。でもさすが20台は久しぶりでした。なんでそうなるまでにわからなかったのかなぁって考えたら、今回は下がる速度のせいかも…。おかしいと感じる間もなく下がっていたみたいで、測るときにも、まだ高いからかなとか言っていたぐらい>_<

我が家はしゃぶしゃぶや寄せ鍋だとおうどんを入れて、カニスキだと最後はぞうすいって決めているんだけど、すき焼き…。今度はおうどんを入れてみようかな。焼肉には焼きそばがあいそうですね。
小さなおにぎりを最初から作っておいたら一緒に食べるかもしれないんだけど、面倒で^^;

リンクの件OKですよ、ありがとうございます。わたしもぱんだマムさんのブログ、リンクさせてくださいね。
今朝もチラッと覗きにいったんですが、コメント不精でごめんなさい。チューリップのティッシュボックス素敵でした。
わたしも触発されて、今からユウが帰るまで、ペイント頑張ってやろうかな^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月30日 (月) 12時52分

こんにちは~♪

24ですか! やっぱり少しは炭水化物を取らないと…なんですね。
我が家はお好み焼きをおかずにご飯を食べる派ではないんですが、鍋・焼き肉・すき焼きの時は必ずご飯が一緒についてきます。なので上がりすぎたとしても下がりすぎるってことはないです。
でも本当に昼間の動きによって70ぐらいでもしんどかったりhonoなんかは1回22っていうのをはじき出していますが「ちょっとしんどい」と言ったぐらいで補食して復活したりしてましたから…

今朝は起きられましたか?
眠い目をこすりながら学校へ行ったのかな?
なっちゃんママさんは眠れましたか?

うちのhonoも低血糖の時ばかりはお嬢様状態です^^

投稿: honohono | 2006年10月30日 (月) 13時14分

うわぁ~!!BS24 危なかったね(・・;)
そうなんだよね 肉類はその時はあまり上がらないのでご飯も一緒に食べないと低血糖起こすんだよね(経験済みσ(◎◎;)
それに 肉は後でどば~っと血糖が高くなるし^^::

すき焼きかぁ~( ̄¬ ̄)ジュル そう言えばここ最近してないなぁ~
すぐ影響される私 (笑)

あずまは最近低血糖の時も「低い~」と言って測らずに補食してるけどみなさんのレス読んでたら高くても低血糖症状みたいな時もあるんですよねぇ~
なんだか最近ちょっと省略が多いあずま(-_-;)
なんだかなぁ~!!って感じ(メ`Д´)怒  (ノ´_`)トホホ

投稿: なつき | 2006年10月30日 (月) 16時47分

こんばんは! お久しぶりです^^
無事実家から帰ってきましたよ。
帰りは、飛行機でした。さすがに往復はきついですからね。

ところで、24はきつかったのではないですか?
でも、うちも30ぐらいでもどうもない時と60ぐらいできつい時とあります。
もしかしたら、血液の吸い方で差が出てないですか?
うちは40ぐらい違ったこともありますよぉ。
中途半端に吸った時が結構低く出ます。

高くても低くても頭が痛いというときもあるので、用心ですね。
今、空手から帰ってきました。さて、ごはんにするかな!
すき焼きかぁ>< まだしてないけど、おいしい季節ですね。
家族4人水入らずで良かったね♪

投稿: nao | 2006年10月30日 (月) 20時26分

honohonoさんへ★確かにしんどさと血糖値の低さは比例しないかも…。カーボカウントっていうぐらいで本当に炭水化物は大事ですよね。
思えばナツはいまだにご飯の量は量ってよそっています。それで普段はコントロールがしやすいのかも…。そのかわりこういうイレギュラーの時は惨敗です>_<

何だか週明けからだるい一日でした。でも今週は4日行くとお休みですもんね。あと3日頑張りましょう^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月30日 (月) 20時57分

なつきさんへ♪いよいよお鍋の季節到来ですね。いつも思うけど、その冬、最初のすき焼き、最初のしゃぶしゃぶ…最初のカニスキ。なんでこんなにおいしいの~~っていう感じです。

3回目ぐらいにはちょっと飽きてきますけどね。ナツも一言、「生きててよかった。お肉がおいしい」って^^;
普段食べさせていないのバレバレ!
 
低血糖、100%体感できるといいのにね。でもわたしはどっちかというとあずまくん派。低い~~といって測ろうとするナツ。「低いのわかるんだったら、測らないで補食したら~」っていってしまう。だってチップもったいないし…。ナツは本当に低いのか、どれぐらいなのかを確認したいから測りたいみたい。それに低い数字見るのってちょっと嬉しいし^^


で、普段データ取りたいときには測ってくれない、トホホです。

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月30日 (月) 21時05分

naoさんへ♪お帰りなさ~い。飛行機か、いいないいな^^
久しく乗っていません。新婚旅行以来かな。独身時代は1年に2回は乗っていたのに^^;島はきれいに見えました?もしかして新居も?(って見えるわけないよね)

20台のわりには元気だったんだけど、復活しても寝付けないのはやっぱり極端に低すぎたせいかなって思います。気をつけないと…ですね。
このあたりは夕方はかなり寒くなってきましたよ~。お鍋のおいしい季節です。お姑さんいないのわかっていたら、もう少し高いお肉を買うんだった(オイオイ^^;)

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月30日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4005088

この記事へのトラックバック一覧です: 危ない、危ない^^;:

» お鍋 [キムチ鍋]
キムチ鍋の話 [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 10時28分

« いたずら?意地悪?いじめ? | トップページ | その後… »