« 社会見学 | トップページ | T先生とM先生 »

ヨーガ初体験!

 今日は朝から、スポーツジムに出かけ、レッスンプログラムのヨーガに初参加してきました。ヨーガ?昔はヨガと言っていたような、まぁとにかく聞いたことはあってもするのはほんとに初めて。イメージとしては、「○○のポーズ」とか聞いたことがあるぐらいですが、最近ブームだそうです。

10時45分の開始なのに、9時半に着いたら既に列ができていました。定員の決められているレッスンは1時間前から受付なんです^^;

でも無事定員に入れました^^

開始までには1時間あるので、その間にウォーキングorランニングマシーンで少し歩きました。これも使うのは初めてなので、スタッフの人に使い方を教えてもらい、30分ほど歩きました。今のウォーキングマシーンは傾斜までつけられるのです。なかなかGOODです。ちょうど15分間だけのエアロの無料レッスンが始まったのでそれに参加したりして、何とか1時間つぶし、やっと目的のヨーガです。

始まったらあっという間の1時間でした。ヨーガってポーズの形より、その時の呼吸法とかゆるみ方(力の抜き方)とかのほうがとても大事で、終わった後は気分もすっきりでした。最近夏の疲れが取れないわたし。無理もないのですが、ついつい子どもたちにも八つ当たり。これではいけないと体力づくりに励むことにしました。多分無駄な力や緊張感で体が固くなっているから、疲れが取れないんだろうなぁ~と自己分析。ちょっとした力の抜き方とか腹式呼吸とかに気をつけるだけで、とっても楽になるんです。

しかし、終わった後は身体のあちこちが痛い^^;

日ごろ使わない筋肉とか筋とかを結構酷使しましたから…。そう、実はわたしすご~~くからだが固いのです。今日ざっと見た中でもわたしが一番固かったんじゃないかな。でもこれに懲りず、何とか週1回のペースぐらいは続けていきたいなと思います。なんといってもIDDMママは元気でいないといけないのですから…^^

|

« 社会見学 | トップページ | T先生とM先生 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪

いっつも「すごいなぁ~」って尊敬の眼差しで読んでいるんです^^
エアロビクスに今度はヨーガですか?
興味はあるんですが、なかなか体が動きません。どっちかって言うと一人では出かけられないタイプ。お近くならご一緒させていただくのに^^;

私もすご~~~~~~~~っく体固いんです。なので年とともに筋肉が落ち固まっていく~。家で出来ることからコツコツ…思うだけは簡単なのに…よし なっちゃんママさんを見習って少しは運動を…(って本当か!)

そうだよねIDDMママは元気でないと!

投稿: honohono | 2006年10月 3日 (火) 16時01分

そうですよぉ!元気でいないといけないですからね^^ 私も先週無料体験に行ってきました。スポーツジムみたいなりっぱなところではなく・・・
私もめちゃくちゃ固いです。おまけに股関節が悪いので、全然開かない><
でも、自分のペースで出来るのでいいですよね!
これからもがんばってくださいね♪

投稿: nao | 2006年10月 3日 (火) 19時05分

なっちゃんママさん こんばんは!
久しぶりになっちゃんママさんのブログにおじゃましたら・・・なになに~! ママ オークション?? ヨーガ教室?? なっちゃん、チャット??

 いろいろと楽しく&頑張っているではありませんか~!!
 きっと社会見学も大丈夫ですよぉぉ。。
心配だったらあらかじめ船に乗る前に 低血糖になる前に 補食するというのはいかがでしょう??

 なっちゃんママ もしかして オークション 高い値段で落札されたのでは??

 ところで なっちゃん宅には、PC 何台あるのですか?? うちは1台よ~(泣) 

投稿: keiko | 2006年10月 3日 (火) 21時52分

honohonoさんへ☆一番最初はね、ママ友に誘われて、市主催ののエアロに参加しました。4人ぐらいで行ったんだけど、段々仕事を始めたりで、ひとり辞め、ふたり辞め、とうとうひとりになっちゃいましたが、あの時誘われていなかったら、今みたいに身体を動かすことに興味はなかったかも…。
ホント、何がきっかけになるかわからないです。
お近くだったら、ぜひぜひお誘いするのに。残念^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月 4日 (水) 07時57分

naoさんへ☆naoさんも始められたんですか?でもnaoさんはバドミントンで鍛えた体力があるからばっちりですよ。
ヨーガ、意外とよかったですよ。やっぱり人気なのがわかります。
でも今朝は腕のふしぶしが、痛い。
ちょっと最初っから頑張りすぎちゃいました。身の程知らずです。
これからはぼちぼち頑張りたいです。

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月 4日 (水) 08時00分

keikoさんへ☆おかげさまで頑張ってま~す。オークションはね、今日が最終日なんです。でもまだ510円しかついていません。もうちょっと上がるかな?
でもオークションで諭吉さんにはなかなか縁がありません。(臨時収入は他のルートなんです^^)
パソはね、リビングに1台(主にわたし用)、二階の主人の部屋に1台(主人用)と父の形見になってしまったノートパソコンが1台あります。子どもたちは主にリビングのを使っています。
ノートを使ってって言うんだけど、立ち上がりが遅いとか。(もう贅沢なぁ>_<)
3台あるけど、中身はみんな古いのです。

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月 4日 (水) 08時07分

こんにちは^^
いつもながらがんばってるね♪なっちゃんママ(*^ ^*)v

うんうんヨーガはいいよん♪
私もねあずまがお腹に入る前までず~っとヨーガに通ってましたよ。
すごくリラックス出来るよね
長く続けていると血液の流れがイメージ出来る様になるし一番良かったのは血行がよくなった事かな~肩こりがなくなった(^_-)-☆
生理中はこのポーズはやめましょうって
言われたりね。

私もまたやりたくなっちゃったよ
(o_ _)ノ彡☆ポムポムすぐ人に影響されるタイプの私
p(*^-^*)q がんばっ♪

投稿: なつき | 2006年10月 4日 (水) 11時17分

なつきさんへ☆そうなんだ~~なつきさんもヨーガされてたんだ。
1回やったけど、終わった後はほんとにすっきりしたから、続けたら身体にいいんやろね。1時間前から並んででも、参加したいっていう気持ち、少しわかるわ。
ヨーガの先生、均整のとれた素敵なプロポーションだったなぁ、それにあまりメイクされていないのに、お肌もすべすべ。あんなふうになれるまで、頑張ります。

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月 4日 (水) 14時52分

うふふ♪
遊びに来たらスキンが変わってた(*^ー^*)
可愛い~~~w!!
では 書き逃げ~~~~~笑

ぴょん°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ II出口

投稿: なつき | 2006年10月 6日 (金) 14時43分

なつきさんへ★そうなんです。変えてみました。実は朝に違うやつに変えてたんだけど、それだと記事欄が細すぎて、文章が縦長に長~~くなってしまうので、またこれに変えたんです。

スキンによって字体とかも微妙に変わるみたい。

最近、更新サボってます。なかなかみんなのところに行っても、コメント残せなくて、読み逃げしちゃってま~~す。

投稿: なっちゃんママ | 2006年10月 6日 (金) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/3674900

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーガ初体験!:

» ターザン増刊号「Jane (ジェーン)」 [労組書記長社労士のブログ]
 日曜にうちの奥さんが服を買い物しているあいだ、本屋さんをブラブラしていたら、プロサーファーのアンジェラ・マキさんが(アンジェラ・アキじゃないよ)、表紙だったので思わず手に取ってしまった{/book/} Jane (ジェーン) 2006年11/1号もっとキレイになる50の方法-筋肉・そして筋トレこそが美しいプロポーションを作る、バランスチェックから始まる4ステップ・ワークアウト、1kg・2kg・3kg減も可能? 緊�... [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 16時00分

« 社会見学 | トップページ | T先生とM先生 »