« 朝から大喧嘩! | トップページ | 4色を食べよう! »

朝5時半の低血糖!?

 今朝、そして昨日の朝、2日連続で朝の5時半に低血糖でナツが起きました。ナツが夜間に低血糖で起きるのは1年に数えるほど…、平均すると2ヶ月に1回ぐらい。それなのに2日連続でも珍しいのに、2日とも朝の5時半でした^^;

ただ単にその時間帯が一番下がるということでしょう^^

そしていかに学習能力のない親子かということを暴露していますね^^

で、ここでその低血糖を検証しておきます。

まず昨日の朝の低血糖は最近1単位増やしたランタスが原因。一週間前からランタスの単位を8単位から9単位に増やしました。思えばこんなに寒くなったのに真夏と同じ単位でいいわけがないのです。朝が寝る前より高い日が続き、わたしの判断で増やしました。最初はそれでうまくいっていたのですが…。

寝る前の血糖値135。ランタス8単位の時は補食はいらないけど、9単位に増やしていたので、念のためクッキー&牛乳を少し食べて寝ました。そして朝5時半。低いかも~~って起きてきました。すぐにやっぱりランタスききすぎたんだって思って、測らずにポカリを半分飲ませました。それからまた7時まで寝ていましたが、起きて測ると46でした。

で、今朝の低血糖の原因は…というと、寝る前の追加打ちの単位が多すぎ>_<

昨日の夕食時にどうしてもお菓子が食べたいというので、夕食プラスお菓子適量で、Qを5.5単位打たせました。ナツはどうしてもお菓子が食べたい、でも打つ回数は増やしたくないという時にこの手を使います。いわゆる別腹というやつです。わたしも時々ならOKだと認めています。でもその単位がまずかった。寝る前になっても341です。

で、ランタスは前日の教訓を生かしてまた8単位に戻しました。なので、Qを追加で打つしかないのですが、どうしてもミルメーク入りの牛乳が飲みたいと言い出して>_<

実は最近のユウのお風呂上りが決まってこのミルメーク入りの牛乳なんです。昨日も飲んでいました。すると欲しくなるナツ。で、どうせ追加打ちしないといけないのなら、その分多めに打てば飲んでもいいよとなったのです。

それがなければ2単位でよかったのに、ミルメークのために2.5単位打たせました。この0.5が裏目に出ました。もう明け方だというのは、何となくわかっているのですが、時計を見てびっくりしました。ええっまた5時半。でも今朝は一応測りました。そしたら67でした。ブドウ糖1個食べてやはり7時まで寝ましたが、中途半端に1時間で起きないといけないので、7時に起こすのが大変。すごく眠そうです。

そして朝起きてから学校に出かけるまでがまた大変。何とか早く一口でもご飯を口に入れないと、家を出る時間までに血糖が戻りません。2日間とも、ぎりぎり家を出る寸前に注射を打たせます。早く打ちすぎると学校まで行く間に下がりすぎてしまうから。

ランタスの単位、変えてもすぐにその単位になってくれないようなそんな気がしました。少しずつ身体の中に残っていっているのかな。どっちにしても今夜は夜中の血糖値、慎重にコントロールしたいです。少し寝不足です。

|

« 朝から大喧嘩! | トップページ | 4色を食べよう! »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

娘なんて 夕食時に必ず 「今日のデザート何??」って聞いては
追加打ちで食べてるよ~><
少しは<色気より食い気>って言葉を分かってほしいくらい。
でも中学生の時って一番食べる時期だから(自分もそうだった)
今の楽しみは食べる事なんだろうと 割り切ってます。
ランタス1単位で結構影響出るのね~。
でも5時半に低血糖になるって事は あと30分ずらせば6時って事かな?
そうやって 何時にピークが来るか分かっているって 
今後時間の移動がしやすいのでは?って思います。
年齢と共に 打つ時間も変わってくると思うし^^

投稿: プルメリア | 2006年11月 8日 (水) 12時30分

追加打ちの単位ってホント難しいよね^^::
成長期はなんだかずっとお腹が空いているみたいで口をあければ「お腹が空いた~~wって」
5時半って言う時間に起きると後7時に起きるのは辛いよね
あずまも夜中に低血糖で起きて来た時は朝ホントに起きない
母もすご~く眠いし^^::
寝不足辛いだろけどがんばってねなっちゃんママ

成長期のあずまは寝る前のBS70~80で寝て朝100台です。
去年からは絶対に考えられなかった寝る前の数値。去年だと寝る前80で補食しないと絶対に夜中低血糖になったもの
確かに風呂上りなにか飲みたくなるよね~^^

投稿: なつき | 2006年11月 8日 (水) 12時50分

プルメリアさんへ★そうよね、やっぱりデザート楽しみよね。わたしは食後にはなぜかチョコレートが食べたくなるのです。

それを見て主人はまだおなかがすいているんなら、お菓子なんか食べないでご飯をおかわりしたらいいのに…って言います>_<

ランタスにもやはりピークがあるのかもしれませんね。今のところナツは打つのが9時なので、もう少し遅くできるといいのですが…。時計見て5時半でしょう。ああぁ~~後30分待ってよって言いたい。でも待ってなんかいられないので、飛び起きて補食取りに行きます。結局その後は寝られないのです。でも普通の主婦は毎日5時半起きの方たちもいるので贅沢ですね。
今夜は高めのコントロールでいきます。

投稿: なっちゃんママ | 2006年11月 8日 (水) 18時49分

なつきさんへ★明け方ちょっと起きるだけなのに、寝不足だぁ~~ってぶつぶつのナツです。もしかしたら、1時間ぐらい前からうとうと状態だったのかも知れないけれど、あえて「ほんの20分ほど起きていただけよ」って言っています。

前に学校で、夜中に低血糖で起きてしまったから眠いって言ったらしくて、それを聞いた保健の先生が、「そんな日は朝ゆっくり寝て遅れてきたらいいのよ、寝不足で授業受けているよりよほどいいのに」って言って、わたしがすごく反論したことがあるんですよ。どうしても年に何回かは避けて通れない夜中の低血糖。何とかうまく付き合っていくしかないですもん。

でも成長期になると、夜間に上がるんですよね。今のナツからは想像もできないです。それはそれで大変なんでしょうね。今夜はやや高めコントロールで朝まで熟睡したいです。

投稿: なっちゃんママ | 2006年11月 8日 (水) 18時57分

なっちゃんママさん こんばんは!
まず私は、なっちゃんが寝ていても低血糖で目が覚めること、 スゴイと思います。 あとちょっとで起きちゃうと 朝がつらいのはかわいそうですが・・・うちは、睡眠時に低血糖痙攣発作を経験しているので、なっちゃんみたいなお子さんだと安心できるなぁ~
晩御飯後の別腹 わかるわかる~! そうよね、多めに打って食べたいですよね。。 季節の変わり目だし、なっちゃんもママも少しづつインスリン量がつかめるといいですね♪

 お姑さんとは、その後いかがですか?
「雨降って 地、固まる」になればいいな~ 
同居されている方は、本当にお偉いと 仕事をしていて常々、思います。。。

 さつまいものシチュー 今夜作りました!
ブログに写真アップしましたので よければ覗きにきてください。。。   

投稿: keiko | 2006年11月 8日 (水) 20時59分

こんにちは~♪
今朝はどうでしたか?

2日連続の低血糖って言うことは、もしかして寝不足の上に姑さんと喧嘩したの?(疲れはとれた?)
5時半は微妙な時間ですよね。
honoだったら絶対起きられない(もう一度寝て少しして起きるってこと)
目が覚めるナツちゃん…いつもすごいと思っています。

そっかぁ お風呂上がりは何か飲みたくなるよね
お茶っていうわけにもいかないし…難しいね

日中ゆっくり出来るときに体休めて下さいね☆
(ってお姑さんがいると無理か…)

投稿: honohono | 2006年11月 9日 (木) 13時42分

keikoさんへ★何年たっても、季節の変り目の微妙な調整は難しいですね。また8単位に戻して様子を見ています。
でも夜間には100%低血糖がわかるナツ、ほんとにありがたいです。でないと夜中に起きて測定しないといけなくなってしまいますもんね。
「雨降って地固まる」…わたしもこの言葉思いつきましたよ~~♪子どものためにも今の雰囲気は絶対によくないと思うんです。これを機にしばらくいいお嫁さんを演じてみるのもいいかな…な~~んて思っていたのですが、甘かった^^;

お姑さん、今日から1泊2日の旅行に行きました。喧嘩をした時にわたしの要望として、なるべく食事のキャンセルは前もって教えてほしいという事を強く言ったのですが。
今回も聞いたのは前日の夕食時でした。まだましなほうです。今までは出発の朝、という事もよくありましたから。
でもわかっているんならせめて2,3日前にって思う。
そんなわけで今日の夕食、ステーキです。ナツとユウのリクエストで。
さつまいものシチュー作られたのですね。後で覗きに行かせてくださ~~い^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年11月 9日 (木) 15時00分

honohonoさんへ★そうなのよ、喧嘩した日は朝5時半に起こされるわ、お姑さんはいちゃもんつけてくるわで、厄日でした>_<

大体11年も一緒に暮らしているとそうそういつも気を使ってなんていられません。しかも朝の忙しい時間帯、やっと子どもたち送り出してホッとしている時に、たかが野菜持ってきてくれたぐらいで、「ありがとうございま~~~~す、いつも助かりま~~す」なんて笑顔で言えっていうのって感じ。
「ハイハイその辺に置いといて」って具合になってしまいます。

ちなみにこのお姑さん、持病らしい持病を持っていません。だから寝不足でとか最近疲れがたまっていてなんてわたしが言おうものなら、もううるさいの何の。主婦のしんどさがわかっていない人です。もちろんIDDMママの苦労も全然わからないし、わかろうともしない人です。
いまだに昼間は仕事にも出かけて、お昼に食事のためだけに帰ってきます。そのバイタリティには敬服です。
でもおかげでわたしは昼間はゆっくりできます^^

今日から2日間、旅行で留守だし…。緊張感が全然違うんですよ。夕方になっても帰ってこないんだ、顔合わさなくて済むんだって思うだけで、ホッとしますもん^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年11月 9日 (木) 15時08分

こんばんは~^^

低血糖、ナツちゃんが気がついて良かったですね~
ランタスってなんとなく低血糖になりにくいようなイメージがあったのですが、そりゃあ多ければ低血糖になるんですよねえ。。
うちの場合、20Rなのでちょっといじるとすぐ低血糖。--
なので、夜中に何度も「こむりん、低くない?」って大声で聞いちゃいます。^^;
寝ながら「低い」とか「低くない」とか返事をしてますよ~。
最近朝が70くらいのことが多いので、まずココアで少し上げてから注射をして朝食というのが定着してきました。
インフルエンザにもココアがいいって聞いたし。^^v

私もさつまいものシチュー、食べたくなっちゃった♪

投稿: じゃこちゃん | 2006年11月 9日 (木) 22時17分

おはようございま〜す。
シエリも最近朝早く起きて来ます。測ってみると50台〜70台。
低くて目が覚めちゃうのかしら?
そうすると「ご飯食べる〜」って言い出すので、早い朝食&早いインスリン。もちろん早い登園^^;
一方で弟は遅い起床、のんびりご飯、ギリギリもしくは遅刻で登園>_<
ずばり私は幼稚園に2度送りに行ってますT_T

高い日が続いたので日中の単位をいじったら、夜〜朝に影響が出ています>_<
朝入ったNなんて、いったいどこまで効いてんの?って状態。
そう言えば今日はまだ起きて来ない。
最近は朝のPCタイムが邪魔される事が多かったんだけど、昨日は<就学前健診>に行って来たので疲れているのかな?
寝てれば寝てるで心配だし。IDDM母は心配が尽きませんね。

投稿: ともか | 2006年11月10日 (金) 06時55分

じゃこちゃんへ★ランタスは、ピークがないけどやっぱり低血糖はよく出してます。でも、以前使っていた30ミックスに比べると、午前中の補食は必要なくなったのですごく楽です。

夜中に夢うつつで答えるこむりん、何だか可愛いです。でも朝起きたら全然覚えていないんでしょう。ナツなら「うるさいなぁ、寝られないじゃない」って怒りそう^^;

朝をいい感じの血糖にもっていきたいし、でも夜中に低血糖で起きるのはかわいそう。この辺がなかなか難しいですね。
さつまいものシチュー、ぜひぜひお試しください。今や1年を通してスーパーで見かけるさつまいもだけど、やっぱり期間限定のメニューということで、楽しんでいます。

投稿: なっちゃんママ | 2006年11月10日 (金) 15時16分

ともかさんへ★すごい、朝から幼稚園に2往復ですか。我が家もそうだけど、下の子って朝に弱いですよね。なかなか起きてくれません^^;

シエリちゃん、就学前健診終わったのですね。いよいよ小学生ですね。ナツたちの学校では、今日の午後です。そのせいで、1,2年生は1時に下校させられます。教室と先生の手が足りなくて帰されちゃうんです。1時に帰ってきたユウは、友だちとず~~~っと遊んでいます。お昼寝もできないよ~~^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年11月10日 (金) 15時24分

こんばんは! お姑さんと11年も生活してるんですね。頭が下がります。
それにしても、そこまで切れなくても・・・と思いましたが、よっぽど虫の居所が悪かったのかな?
今は旅行に行っていないのですか? 家族4人でゆっくりとしてくださいね!

ナツちゃんの低血糖、ちゃんとわかるんですね。
ランタスも低血糖があるのね~。
うちは寝てるときは1回だけありましたが、最近は、お昼前ぐらいしか低血糖もなくて・・・ 低血糖がないとBSの平均がグンとあがりますよね。
あまりあっても良くないんだと思いますが、300や400は相変わらず、2日に1回はあるし・・・
ホントコントロール難しい。なっちゃんママは、それ以上にすることがたくさんあるんですね。5時半おきで疲れてるでしょうが、お昼にゆっくりとしてくださいね!

投稿: nao | 2006年11月11日 (土) 01時08分

naoさんへ★11年、いま思えば我ながらよく耐えています>_<
自分の勘違いで勝手に誤解しておいて、後は平気な顔。嫌な思いをしたわたしの気持ちはどうしてくれるのよって言いたい。

昨日遅くに酔って帰ってきた主人に「もう一緒に暮らしたくないわぁ」って愚痴ったら、「向こうが勝手に怒っているんだからほおって置け」だって。男の人はいいですよね。

ナツの主治医は、いつも低血糖をなくしましょうって外来では言っています。逆にたまに300や400があってもいいからって。

どんなにA1Cがよくても低血糖が多ければいいのは当たり前だし、それでよくても仕方がないって。でもそう言われてもね。好きで低血糖出してるわけじゃないし…。高血糖だって好きで出してるんじゃないもんね。
これから冬に向けてのコントロール&1回はシックディも覚悟しています。今年もなるべく楽~~に冬が越えられますように^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年11月11日 (土) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4109073

この記事へのトラックバック一覧です: 朝5時半の低血糖!?:

« 朝から大喧嘩! | トップページ | 4色を食べよう! »