« 朝5時半の低血糖!? | トップページ | あなたはあなたのままでいい! »

4色を食べよう!

 何日か前のテレビ番組で「肌年齢」を若返らせる食事についてやっていました。あまりこの手の健康番組は見ないナツ家ですが、最近肌の老化を感じているわたし。ついつい最後まで見ちゃいました。そしてメモまでとって。

肌年齢は、肌のセラミドという物質の影響を大きく受けるので、このセラミドが増えると肌年齢も若返るのです。そしてそのセラミドを増やしてさらにそれを効率よく肌に送り届けるためにこれを食べましょうというのが、こんにゃくと、3色の野菜or果物。

そして番組の中で、それを4週間、毎日食べた方たち、大学教授もびっくりするぐらい、肌年齢が若返りました。多い人では20歳も…。

番組では全ての野菜or果物を7色に色分けしています。そしてその7色を全て食べるといいのですが、それはなかなか難しいので、そのうちの4色を食べましょうということ。4色(黒、白、緑、だいだい)なんだけど、その中の黒はこんにゃく限定なんです。他にも黒豆とかあるんですが、なぜかこんにゃく。そして後の白は、例えばりんご、白菜、きのこなど、要は白く見えるもの。緑はほうれん草やきゅうり、そしてだいだい色は、人参、かぼちゃ、オレンジなどです。

例えば、お鍋をして糸こんにゃく、人参、ほうれん草、白菜を一緒に入れたらそれでOK。

豚汁をして、こんにゃく、人参、大根、青ねぎでもOKという具合です。

そしてそれを見た翌日、わたしは早速スーパーで色々なこんにゃくを買ってきました。思えばこんにゃくってナツが発症した時の栄養相談で、「こんにゃく、きのこ、海草にはカロリーがないので、そういうものでボリュームを出しましょう」って教わったっけ。それなら、こうしてこんにゃくときのこを毎日食べるのはとてもいいこと。

そして無事4週間後(皮膚の表面の細胞が全て生まれ変わるサイクルが4週間だそうです)には、ぷるんぷるんのお肌に^^   なるんでしょうかねぇ~~。

おもしろいのはこの番組を一緒に最後まで見ていた子どもたちの反応。何か食べながら、これは白だねとか、緑は今日は何とか言いながら、食べています。

「ぷるんぷるんのお肌になろう」を合言葉に嫌いなブロッコリーもマヨネーズをつけると何とか食べられるようにもなりました。

ちなみに残りの3色は、赤、紫、黄色です。赤はイチゴ、トマト、梅干など。黄色はバナナ、レモン、アボカドなど。そして紫はブドウ、さつまいも、なすびなどです。

ねぇだから7色全部は無理でしょう。でも、こんにゃく+3色ぐらいなら、頑張りましょう。そしてぷるんぷるんのお肌で冬を過ごしましょう^^

|

« 朝5時半の低血糖!? | トップページ | あなたはあなたのままでいい! »

「料理」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん こんばんは!
ふむふむ・・・そうなんだぁ~ 若返りの肌を作るのですね!

 私も娘たちも こんにゃく大好きです。 糸こんにゃくって黒色じゃなくて白色の物でもいいのかなぁ?? 糸こんにゃくが好きでね、常に冷蔵庫にストックしてあります。(100円ぐらいで売ってるし) 煮物やスープによく入れます。でも、黒じゃなくて白なんですよ。。

 なっちゃん・ユウくんは、もうこれ以上ぷるるん肌にならなくてもいいのだぁ~ だけど、それで好き嫌いが減らせるなら、グッドですよねっ♪

投稿: keiko | 2006年11月11日 (土) 21時28分

keikoさんへ★こんにゃくなら何でもOKですよん!多分わかりやすいように色で分けているんだと思うんです。実際にその色の成分が効くっていう訳でもないし。なぜかこんにゃくは色に関係なく全て黒に入って、しいたけは生しいたけもエリンギもきくらげも全て白に入るそうです。

そうなんだぁ、糸こんにゃくねぇ。日持ちもするし、案外重宝ですよね。我が家も今では冷蔵庫の中にこんにゃくがいっぱいです^^;

多分糸こんにゃくの好きなkeikoさん一家なら、みんなお肌がつるつるじゃないですか。
子どもたちの肌年齢これ以上若返ってどうするんだってね^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年11月12日 (日) 11時09分

黒がこんにゃくだけなんてびっくり!

でもね、今夜はお鍋でもちろん糸こんにゃくが入っています。
やった~!って読みながら喜んじゃった☆
うちは全員こんにゃくが大好きなので、必ずストックが2個以上あるんですよ~。
夏は青海苔入りの刺身こんにゃくが多いけど。。これもやっぱり黒?なのよねえ。。
なんだかおもしろい~^^

よし!私もぷるんぷるんを目指してがんばるわ!!(笑)

投稿: じゃこちゃん | 2006年11月12日 (日) 20時57分

じゃこちゃんへ★じゃこちゃん家もこんにゃく好きなんだぁ~。もしかしてお肌ぷるんぷるんですか。
こういうのって、特に意識しなくても普段から自然にできている家庭もあると思う。そういうおうちの人たちはきっと肌がつやつやしているんだろなぁ。
番組では、モニターの方たちに4週間毎日続けて食べてもらっていたけれど、実際には毎日は無理。
でもなるべく週に3回ぐらいを目標にこんにゃくを食べるようにしています。で、こんにゃくを食べる日は、意識して緑の野菜、白色の野菜そしてみかんも一緒に食べたらGOOD!
これなら無理なく続けられそう。
今日はスーパーでこんにゃく1枚80円で打っていました。思わず買い込み買い込み^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年11月13日 (月) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4144980

この記事へのトラックバック一覧です: 4色を食べよう!:

» 肌の若返り方法 [肌の若返り方法]
肌の若返りには、どうすれば良いのでしょうか?肌の若返り対策。肌の若返り方法について解説いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 10時36分

» セラミドで肌荒れ対策 [セラミドで肌荒れ対策]
セラミドで美肌 [続きを読む]

受信: 2006年12月 7日 (木) 18時28分

» モデル岩瀬直美のblogができました [岩瀬直美 is blog]
元オスカーの売れっ子モデル岩瀬直美のblogができました。モデル岩瀬直美のblogができました。 [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 20時48分

« 朝5時半の低血糖!? | トップページ | あなたはあなたのままでいい! »