« その後… | トップページ | ネットとの付き合い方 »

さつまいもシチュー

 昨夜は、さつまいもシチューを作りました。これから寒くなってくるとおいしいメニューの一つ、シチューです。時間があればホワイトルウを手作りしますが、面倒な時はハインツのホワイトソースの缶詰を使います。これと固形スープの素、それに塩、こしょうだけのシンプルな味付けで十分おいしいのです。

 具材は、鶏もも肉、人参、玉ねぎ、生しいたけ、ピーマンそして今日はじゃがいもの代りにさつまいも。先日話した芽が出掛かったじゃがいもをどうして使わないのかって?

実はさつまいもにも芽が出てしまったからなのです>_<   今日は何が何でもこのさつまいもを1個使い切りたい…というわけで、シチューにしてみました。さつまいももよくもらうのです。買うと高い…そしてないときは買ってでも食べたい、すぐなくなる。なのにシーズンになってあっちやこっちでいただくようになると、不思議と減らないし焼き芋にしても食べてくれないし。それに意外とさつまいもはおかずにはなりにくいんですよね。

でもこうしてシチューにすると、とっても好評でじゃがいもよりも甘みがあっておいしいのです。色も黄色に赤に緑ときれいだし。あっ写真撮っておいたらよかった(ってもう遅い)。

ナツにも主人にも好評でした^^

そしてこの芽の出掛かった部分をちょっと切って、水を入れたコップに入れておくだけで、どんどん芽が伸びてきます。あっという間に葉っぱも出て、ミニ観葉の出来上がり。こうしてみるとさつまいもってほんとに栄養が詰まっているんだなぁってしみじみ。肥料も何にもなくてもさつまいものひとかけらの栄養分と水と太陽の光でこんなに大きくなっていくんですもの。写真はやはり芽の出たさつまいもを10日ほど前に水につけたものです。

毎朝、眺めては元気をもらっています。これを今、花壇に植えたらどうなるんだろうな。根っ子がまたさつまいもになるのかな?113_1345

|

« その後… | トップページ | ネットとの付き合い方 »

「料理」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん こんばんは!
なるほどね~ クリームシチューにさつまいもかぁ。。。
そうですよね、甘みがあっておいしそう♪
今度 私もやってみよ~! さつまいもがおいしい時期ですものねっ。

 なっちゃんママ 素敵な器に、さつまいもの芽を育てているのですね~ かわい~わ~。
本当 キレイなグリーンを眺めていると 元気がでますね。。。

投稿: keiko | 2006年11月 3日 (金) 21時13分

keikoさんへ★ぜひぜひ試してみてね♪おいしいよ^^
さつまいもを入れるタイミングは人参、玉ねぎよりちょっと後がいいです。一緒に入れると煮崩れする場合があります。
さつまいもの代わりにかぼちゃでもおいしいんです。シチューの色が黄色くなります^^;

これからの季節、ホワイトシチューはわたしの大、大好きメニューなんです。

そうそう↑の入れ物、かわいいでしょう。とあるケーキ屋さんでいただきました。多分プリンか何かの容器だったんだと思います。

投稿: なっちゃんママ | 2006年11月 4日 (土) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4051612

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいもシチュー:

« その後… | トップページ | ネットとの付き合い方 »