« 入院2日目 | トップページ | 入院物語 »

収穫祭

 毎年11月20日過ぎのこの時期に、小学校では恒例行事の収穫祭が行なわれます。各学年ごとに春に植えて育てて、秋に収穫したものを使って料理をして食べます。マンネリですが、なぜかそのマンネリさが、かえって楽しみな行事です。

1、2年生は毎年さつまいも。で、作るのは豚汁。3年生が大豆。4年生はそば、5、6年生はお米、といった具合です。前日まで入院していたナツですが、何とか参加させてやりたいのは、4年生のときにしか、そば打ち体験ができないからなんです。そしてわたしは、4年連続(ナツとユウで)の豚汁が今年でいよいよ最後。どうしても食べたい~~~。

家で作ってももちろんおいしい豚汁ですが、大きな鍋にいっぱいの具でぐつぐつ煮ると本当においしいんです。で、豚汁だけだと足らないのでおにぎりを持参です。今回は家で獲れる野菜のアンケートがあり、(大抵の子どもの家に畑があって、大根や白菜、ねぎなどは自給自足です)ユウは大根と白菜と書いていました。それで白菜担当になり、畑の大きな白菜を丸ごと1個持たせました。さつまいもは学校でとれたもの、うす揚げ、ちくわ、豚肉、お味噌は学校のほうで用意してくれます。

そして母たちはまな板と包丁を持って9時に学校集合。子どもと一緒にお野菜を切ります。一方ナツたちの方は、春に植えたそばから、そば粉をとってそれでそば打ちをして、かけそばにして食べます。ほとんど地元の営農組合の方たちが応援にかけつけて指導してくれます。だから母の出る幕は食べる時だけ^^

かけそばも食べたいところですが、時間的にも無理なので今年は諦めて豚汁を思いっきり食べました。そして食べ終わってナツのところに行くと、ナツたちももう食べ終わって後片付けをしていました。

「食べられた?」  「うん、でも気分悪い」    かけそばが大好きなナツ、頑張って完食したようですが、食べた後、胃が重い感じ。わかるわかる。まだあれから2日ですもんね。

「で、なん単位打ったの?」   「あっ、打つの忘れた!」

そうなんです。学校で打つといってもいつもは給食=注射だから、こういう時は忘れるでしょう。場所も教室じゃないから、インスリンも手元に置いていないし。でもまだ4年生。こういう時こそ、保健の先生がほんの少し気をつけてくれて打ち忘れていないよう、声掛けしてくれたらいいのに…な~~んて望むほうが無理でしょうか?

親だったら絶対に今日は打つの忘れるだろうなぁってわかるのに。ちなみに例の保健の先生、「早く治ってよかったね」みたいなことを朝言っていたとか…そして収穫祭の間中、エプロンつけて各学年のところを回ったり、来賓の方々や職員室に食べるものを運んだりしていました。2年生の教室にもわざわざ来て。「もう豚汁、全部食べて空っぽよ~~」ってお鍋をひっくり返して見せていた。ちょっと仕事間違えていないって思う。

ナツと一緒に教室にインスリン打つために戻って行ったら、やっぱりしんどい~って言うので、打ってから早退させることにしました。血糖も食べ終わったせいもあるけど、300を超えていました^^;

実はもうすぐ来年度の学校役員や子ども会役員の選出の時期に来ています。そろそろ根回しが始まっています。そして我が家はとうとう子ども会の会長候補になってしまいました。会長といっても結局当番のようなものでみんな1回は回ってきます。その時期が来たというだけ。でも問題は1年間一緒に組むことになる会計さん。なるべく楽しく一緒に仕事をしていける人ならなぁということで、色々走り回ってしゃべりまわっていたら、午後には声がかすれ始め、夕方には出なくなった>_<

やっぱり2日間とはいえ、急な入院騒動。ちょっと疲れたようです。祭日、週末ゆっくり過ごします。

|

« 入院2日目 | トップページ | 入院物語 »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん おはようございます。
収穫祭 おつかれさまでしたぁ。
なっちゃん 参加できてよかったですね!!
 4年生は、そば打ちなんですか? すごい!!
 インスリン そうですよねぇ、こういう時って忘れてしまうだろうなぁ
って想像できますね。。。ママのフォロー さすがです。

 来年度 なっちゃんママは子ども会の会長なのですね!
いろいろと気苦労があるかもしれませんが・・・がんばってくださいね~
声 お大事に。。。

投稿: keiko | 2006年11月24日 (金) 08時36分

keikoさんへ★学校で元気なナツの顔を見るとホッとします。何人かのお母さんがすごく不思議な顔、「入院してるって聞いたよ」 
「うん、2日間だけ、昨日退院したの」って言ったら、みんなそれ以上何も聞いてきません。こういう時、ほんとにありがたいです。2日間病院にこもっていたわたしは人恋しくて、あっちやこっちでしゃべりすぎました。気がつくと、声が…^^;
そば打ちはなかなかおもしろかったです。ほんとは食べたかったなぁ。ユウが4年生のときは思いっきり食べるぞ~~。
声が出ないので、子どもたちを叱ることもできません。声って大事です。ハイ!

投稿: なっちゃんママ | 2006年11月24日 (金) 09時13分

こんばんは
なっちゃんの学校は色々な行事がありますね^^
今年はなっちゃんはそば打ちだったんだ^^
いい経験が出来ましたね。
あずまも2~3時間目が家庭科の調理実習だと忘れてしまう事があります
すご~く喉がかわいてそう言えば・・・打ってないって思い出すのだそうです(笑)
しかたないよね^^

来年はなっちゃんママ子供会の会長さんなんだね
私が今その会長さんなの~w
でこの前あったバザーが会長連の仕事なのです。
学校行事なのに不公平って声も毎年ちらほら。だって子供会に入ってないママさんはこの校区役員にならないでいいんだもの。。。。
この校区役員(会長連)が学校の役員よか大変なのです。
でもなっちゃんママの所みたくみんな1回は回ってきます。
なっちゃんママさん体大丈夫?無理しないでね^^

投稿: なつき | 2006年11月27日 (月) 21時11分

なつきさんへ★いよいよって感じです。ほんとは去年から候補に名前が挙がりだしたんだけど、父の介護を理由に断りました。
だから今回は覚悟ができています。とはいっても、いざ会長となるとねぇ~。年間の行事は七夕会とクリスマス会。後来年は日帰りのバス旅行ぐらいなんです。そのほかにちょこちょこ行事や研修会や朝の交通立ち番とかがあります。
来年は健康に気をつけて何とかみんなに迷惑かけないように頑張ろう。

そういえばナツたちも5年生になるから調理実習が始まります。そろそろ自覚ができてくるといいんですが、他の子はしないもんだからやっぱり忘れますよね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年11月28日 (火) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4285577

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫祭:

» ビジネス英語をマスター! [ビジネス英語をマスター!]
ビジネス英語 勉強の情報を徹底的にお教えします。ビジネス英語 勉強はお任せください。英語学習の本当のコツを知っていますか??英語の勉強に関する一般論、各人の英語学習の目的の如何を問わず、英語の語順が徹底的に身に付けたいのか明確に英語が出来ないと思う。... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 23時14分

« 入院2日目 | トップページ | 入院物語 »