« 4色を食べよう! | トップページ | 焼き鳥屋さん »

あなたはあなたのままでいい!

 最近のナツのストレスは担任の先生です。この前の登下校中のいたずら問題もすんなり解決してくれたし、いろいろとナツには気を使ってくださるのは痛いほどわかるのですが、この先生の大きな欠点がえこひいきなんです。

最近明らかにひとりの子どもをほめまくっているようで、それだけなら我慢させるのですが、何かとその子に任せたり、自分の代わりをさせて権限を持たせているようで、聞いているとわたしまで腹が立ってくる。

例えば、自習の時間にその子を先生の代りにさせる。ちゃんと学級委員は別にいるのに…そしたら彼女は先生面して仕切りまくる。

担任の先生の最近の口癖、「このクラスはA子がいないと駄目だ」「みんなもA子のようになれ」です。そして「A子に注意された者は宿題を倍にする」とか、「A子はそんなことしなくていいんだ、誰かにさせろ」とか…。怒ったナツたちは、友だち4人で結束して職員室に抗議に行きました。さすがにその時は担任の先生も「わかった、気をつけよう。また気になるようなら言ってくれ」っておっしゃったようですが、その日の終わりの会の時に、

「最近A子の事を悪く言うやつがいる、先生はその悪く言う子たちの方が悪いと思う」って堂々とおっしゃったとか…。ここまでいくともう開いた口がふさがらない。しかもある日、担任の先生に誉められたナツは『A子2号』と命名されたとか。この言葉、担任の先生は思いっきり誉めたつもりのようですが、ナツには屈辱でした。わたしはどうせA子より劣っているんだって落ち込むことしきりです。

そんなナツに言いました。「ナツはナツのままでいいの。お母さんはナツにA子ちゃんのようになってほしいなんて思ったことないよ」と。でも担任の先生の指導、ちょっと問題があるように思います。その子その子の個性、いいところをもっと見つけてやって欲しい。誰かの真似や誰かを見習えって、しかもそれがいつもA子ちゃんなのはおかしいと思う。

A子ちゃんは確かに明るくてリーダー格で運動、勉強ともによくできます。頑張り屋さんです。ナツともメールでやり取りする友だちなので、あからさまに担任の先生に抗議するわけにもいかず、ほっていました。が、今日たまたま学校に用事があり出かけたら、久しぶりに校長先生とばったり出会いました。校長室で、少し愚痴ってきました。

校長先生もわたしの気持ちはよくわかってくださいました。ナツの担任の先生の唯一の欠点で、毎年この手の話が多かれ少なかれ耳に入ってくるそうです。でも、学校であった事をこうして嫌なこともいいことも家に帰ってきて話ができることはとてもすばらしいことだとおっしゃっていました。母親に聞いてもらえることで、子どもは気持ちの整理ができるそうです。そしてまた次の日から頑張って学校に行ける。社会人になっても、外であった嫌なことを聞いてくれる人が待っていてくれる家がある、とても大事なことだとおっしゃっていました。

「子どもは、解決して欲しくて話しているんじゃない、ただ聞いてもらうだけで気持ちがすっきりするから…。だから辛いでしょうが、話を聞いてあげてください」

担任の先生、少しは変わってくださるでしょうか。それまでは、またナツの話を黙って気が済むまで聞いてやろうと思いました。

|

« 4色を食べよう! | トップページ | 焼き鳥屋さん »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

お願いがあるのでメール頂けませんか?

投稿: 沙織(父) | 2006年11月13日 (月) 23時08分

なっちゃんママさん こんばんは。
 そうだったのですね、ばったり校長先生とお会いしてお話されてきたのは、このこともあったのですね!
 なるほどね~ 子供は母親に聞いてもらうことで、気持ちの整理ができるのですね!
うちの長女、学校での出来事 楽しいことしか話さないタイプなので、ちょっと心配です。。(今までは特に問題がなかったですが)なにかおかしいな?と思ったら、娘が話しやすい環境を作ってあげなければいけませんね。。
 なっちゃんは、ママに言いやすいんでしょうね~ いいですね!!

 そうだよそうだよ!「あなたはあなたでままでいいんだよ」ですねっ♪

 今日のヨーガ、楽しんできましたかぁ?? 

投稿: keiko | 2006年11月14日 (火) 20時37分

keikoさんへ★言いやすいというか何と言うか^^;
ナツはまるで先生のあら捜しばかりして帰ってきてそれを事細かに報告しているような感じです。それはそれでどうなのって思うのですが、聞いていると、やっぱり問題があると思うんですよね。でも子どもたちが言わない限り、他の先生の耳には入らない。
校長先生に告げ口しているような気もして、いやなんですが、思い切って相談してみました。
少しはいい方に変わってもらえるといいのですが。
ナツはナツのままでいい。ナツのままがいい。みんな親は自分の子どもが一番と思っていますもの。

ヨーガ、早いものでもう6回目かな。行って帰ってくるとすごく体調がいいんですよ。

投稿: なっちゃんママ | 2006年11月14日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4169257

この記事へのトラックバック一覧です: あなたはあなたのままでいい!:

» トラベル・こどもと一緒 [トラベル・こどもと一緒に旅行をしよう!]
当サイト「トラベル」は、こどもと一緒の海外旅行・国内旅行について情報発信しています。 [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 23時11分

« 4色を食べよう! | トップページ | 焼き鳥屋さん »