« ネットとの付き合い方 | トップページ | 朝5時半の低血糖!? »

朝から大喧嘩!

 今日は朝から大喧嘩をしました。娘とではありません。主人とでもありません。姑とです。おそらく結婚してから11年と1ヶ月。一番大きな喧嘩だと思います。

きっかけは他愛もないこと、たまたまわたしが朝食の片づけをしていると、姑が畑で採れた野菜を持ってきて流しの横において、「サラダ水菜よ、そのまま食べられるから」って言ったので、「あっ、ハイ」って答えたわたしの言葉が蛇口から出る水の音で聞こえなかっただけ。無視された、返事もしないと勝手に思い込んだ姑が、切れたのです。

「食べないんならほかしておいたらいいわよ」とぶつぶつ言いながら行きかけたので、ちょっとやば~~~って思ったら、戻ってきて、

「何か気に入らないことがあるんならはっきり言って!」って怒り出したのです。以前にもちらほら書いていますが、わたし、日常生活では姑とは必要最小限の事しかしゃべりません。そうなってしまったのには、11年の長い長い積み重ねがありますのでここで書いていても仕方がないのですが、要は話しても無駄な相手なのです。かといって別居するわけにもいかず、ましてや離婚するわけにもいかず、2世帯同居のような形で、お互い干渉せず、ただし夕食だけは一緒にという形で暮らしています。

「人が話しかけても知らん顔して」って言うので、怒ったわたし。

「ちゃんと返事したわよ、水の出る音で聞こえなかっただけでしょう?じゃあ今度からもっと大きな声で言えばいいのね、ハイわかりました。」ってめっちょ大きな声で言ったから、なんやかんやどうのこうのと言い出して収拾がつかなくなりました(*_*)

挙句の果てに、八つ当たりして子どもを叱るとか、なんやかんや言うので、わたしも一つだけ(いやほんとはもっと言いたいことがあったんだけど)、

「夕食だっていつもぎりぎりにならないといらないって言わない、それも悪びれずに平気な顔で、毎日献立考えて作っている身にもなって欲しいわ」って言ったら、

「たまたま急に食べに行くって決まっただけなのに、それも10日に1度あるかないかのことで、そんなに言われるんなら、もう夕食も炊飯器買って部屋で自分で炊くからいいわよ」

でもね、同じ家でそんなの変でしょう。それに主人が聞いたら、また怒るし…

「そんなすねたこと言わないで、キッチンで自分で作って食べたら」って言ったら…前にキッチンを汚した時にわたしが拭きまくったのが気に障ったからそれ以来台所には入らないことにしているって言い出してますます収拾がつかない。そりゃあ拭くよ~~、だって念願のリフォームで全部自分で考えて決めたキッチンよ。それも床にこぼれるぐらい拭きこぼしているんだもん。その時だってわたしが気がついて、先に拭いていたのに…。

よほど、出て行くって言おうかと思ったけど、止めました。だって行くところないもん。

足が震えるぐらい腹が立つ。血圧も上がっていそう。もしわたしがIDDMだったら、きっと高血糖になってるかも…。誰でもそうだけど、自分のしたこと、言ったことがどれだけ人を傷つけているかなんて気がつかない。そのくせわたしはこうされた、こう言われたばかり強調するんだよね。だからこんな状況でいくら話し合っても平行線。少し落ちついて、今夜さぁどう出るか…。

だけど、どんなに自分が正しくても、どんなに言いたいことがあっても言ってすっきるする方が少ないのです。だからこの問題って厄介で複雑。そんなわけで、本当に気分の悪いわたしです。でもそんな気持ちで一日過ごしてもいいことないので、今日は予定通り、ヨーガに行って汗を流してくることにしましょう。こういう優雅な専業主婦の生活はせめてもの同居のご褒美なのです。

|

« ネットとの付き合い方 | トップページ | 朝5時半の低血糖!? »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

なっちゃんママさんがヨーガから帰って来てこのコメントを読んでいる頃には少し気分が落ち着かれているでしょうか。

私自身 同居の可能性は無いので同居の大変さは分かりません
なので適切なコメントを残せませんが…。

足が震えるほどの怒りは過去に何度か経験していますが、悲しくて大泣きする以外に私が大泣きする場面がそれです。怒りが頂点にたっして泣いてしまうのです。今回は読んでいて心臓がバクバクなっちゃいました。

嫁と姑の問題いつの時代もあり終わりがないですよね。
私の周りの人たちも同居した途端、離婚とか、あとは子供に影響が出始めたので再別居したりとあんまり良いことなさそう
(自分の親と同居の場合もいろいろと問題はあるようです)

ご自分のブログにアップされることで少しでもスッキリするようならどんどん愚痴ってください

なっちゃんママさんの気分が少しでも晴れていますように♪

投稿: honohono | 2006年11月 7日 (火) 09時31分

私は姑とは別居してるので、同居の苦労がイマイチ実感出来ないのだけど・・・。
旦那は長男。旦那の実家は市内、車で20分くらい離れた場所。別居を許して貰って自由気儘に暮らせることに感謝してます。
でも結婚前はすっごく揉めたんですよ!
姑が「絶対、同居しないと結婚を認めない」なんて言って・・・。
私の母は姑との同居で懲りてるから「今時、同居が条件の結婚なんてロクな姑じゃ無い!苦労するに決まってる!長男との結婚はダメよ!」
本当にすったもんだの末に、旦那が転職(転勤)することになり、物理的に同居は出来ない状態になり同居話は消えたので、めでたくゴールイン(^^♪
母は「夫婦だって上手くいかなくて大喧嘩すること有るのに嫁姑が上手くいく筈無い!!!」と今でも信じています。
だから父の死後、弟夫婦の「同居しよう」って提案を拒んで一人暮らし中。
母とお嫁さんは今のところ揉め事など一度も無く、出来たお嫁さんなので実の娘以上に母に良くしてくれてる。
それでも母は「上手くいってるのは別居してるからよ」と言います。
同居の心労は経験者じゃないと判らない・・・自分が嫌な思いをたくさんしたから、お嫁さんにはそんな思いをさせたくない・・・のだそうです。
♪人は悲しみが多いほど人には優しく出来るのだから~♪海援隊の「贈る言葉」の歌詞
嫌なことは溜め込んじゃダメ!我慢せずにパーッと吐き出して気分スッキリさせてね。
そして悲しみを優しさに変えて素敵な女性になろうね(^_-)-☆

投稿: ぱんだマム | 2006年11月 7日 (火) 10時27分

honohonoさんへ★いつもありがとう。今日はちょっとヨーガに集中ができなかったけれど、家にいるよりはよほど気が晴れました。
あまり考えていると胃が痛くなっちゃうので、極力忘れていこうと思います。あんな人のために身体壊したくないもの。

そこまで言うのなら、いっそ夕食1週間に2日か3日か、別々にしてもらおうかとも思ったり、でもそれはそれでわたしにもストレスなんですよね。(キッチンが汚されるし、電気代も水道代も余分にかかるし…)

色々考えて、午後から実家の母にも電話で愚痴り、とりあえず今までどおりのやり方で、でも気持ちはますます距離を置いて過ごして行こうと思います。
今、買い物に行って、自分のために服2着を衝動買い!
やっとすっきりしたところです。
これで姑が少し反省してくれると尚いいんですが…。

今日ほどブログやっててよかった~~って思ったことはないですよ。書くこと、そして読んで一緒に怒ってくれる人がいるってほんとにシアワセです。って一体何のブログなの?って感じですね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年11月 7日 (火) 14時51分

ぱんだマムさんへ★ありがとうございます。主人とはお見合い結婚だったんだけど、最初っから同居が絶対条件。まぁわたしも仕事人間だったから、同居して家の事、全部してくれるのなら、仕事にでるのもいいかもって軽い乗りで結婚しました。

ところが、新婚旅行から帰ってくると翌日のお昼ご飯から、全部わたしが作り、姑はお仕事に…。子どもができても、全くみてくれる気配もなく、手が空いているときなら、育児は手伝ってあげる、なんですよね。

今思うと、姑って家事、育児どちらもできない人なんです^^;

夕食のドタキャンも今に始まったことじゃなく、11年間いつもそう。朝になって今日から3泊で旅行に行くっていう感じ。この前も義妹が来て、一緒にお墓参りに行くって言って出かけてそのまま夕食食べてくるし。でもいつも「悪いわね、ごめんなさい」の一言もない。
今日も、「急に決まったからしかたない」とか「それなら言ってくれたら、次の日に食べたのに」とか何でもいい訳ばっかり。一言言えば倍になって帰ってくる。だから何でも話し合って解決するはずがないのです。
これ以上引きずると、わたしも体調悪くしそうだから、今日は何事もなかったかのように涼しいかをしていよう。そしてあんな人ほっておいて、素敵な女性になります。
そのためにも体力、体力(って何でやねん)^^;

ぱんだマムさんのお母様、きっと素敵なお姑さんなんでしょうね。わたしの母も、姑には苦労しています。だから今でもよき相談相手です。でも、うちの姑は、姑、舅を全く知らない人なんです。結婚した時には、既にふたりとも他界。だから絶対にわたしの気持ちはわかってもらえない、しかたないですけどね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年11月 7日 (火) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4093749

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から大喧嘩!:

« ネットとの付き合い方 | トップページ | 朝5時半の低血糖!? »