« 外来受診 | トップページ | 書道展 »

またまた社会見学

 今年のナツの担任の先生は社会見学が大好きです。そしてナツたちの学校ではこの社会見学は回数、行き先、目的全て担任の先生に任されています。なのでまたしても社会見学です。子どもたちにとっては、学校を離れて知らないところにいける。もちろん楽しいに決まっています。

今回の目的地は、前回の神戸とがらりと変わって、「篠山」です。そして今回の目玉は陶芸。篠山は陶芸でも有名な町なんです。家族でも何度か行った事がありますが、さすがに陶芸体験まではしていません。ろくろを回して、お茶碗を作ってきたそうです。出来上がった作品は、炉に入れて焼き上げて学校に送ってくださるそうで、何だか4年生にしては贅沢。わたしもついて行きたいぐらい^^

前回の神戸の時は、船に乗るわ、自由時間(1時間)はあるわで、行って帰ってくるまでドキドキだったわたし。日程表をみながら、測定する場所や単位、補食、追加打ちのマニュアルまで作って送り出したのに、帰ってきてびっくり。一日に1度も測定せず、おやつはお弁当の後に食べて、その分1単位増やして打ち、そのかわり午後からはアイスクリームもおやつも食べずに家に帰ったときは80という血糖値。

今回は担任の先生に、何とか現場で測定できる時間が取れたら、本人に伝えてやって欲しいということだけはお願いしていました。いくら日程表をみながら、この時測ってっていっても、なかなかその場での測定のタイミングがわからないナツ。測りさえすれば、追加打ちしておやつもアイスも食べられたのに…。

でも不思議と前回ほど緊張感もなく、ナツにも何の指示もせずに送り出しました。

結果は…というと、帰ってくるなりトイレに駆け込み、「高いと思う。アイス食べたし、おやつもいっぱい食べたから…」    で、即測定! 308でした。高いけど、自分でわかっているのならそれもOKでしょう。何でも先生からは2回ほど、今ここで測ったらという声賭けがあったようですが、本人が断固拒否。「測らなくても大丈夫」と言ったとか。そしてやはり一日1度も測っていませんでした^^;

前回のように、いい血糖値にならなくても、アイスもおやつも思いっきり食べられて満足できたのならそのほうがいいのかな。でも、欲を言えば、高いとわかっているのなら、帰りのバスの中で、測定して追加打ちができれば尚いいのですが。もっと高くなると、身体もきついし、トイレだって途中で行きたくなるのは困るはず。その辺が今後の課題でしょうね。

来年2月には、最後の社会見学で今度は淡路島。こうして少しずつ校外での行事でも自然に測定や追加打ちができるようになっていってくれたらなぁと思います。だって来年はいよいよ4泊5日の自然学校。そしてさ来年は修学旅行。いくらなんでも測定しないではコントロールできませんもの。

そうそう今回はお小遣いが700円でしたが、結局神戸のように欲しいものはあまりなかったようで、アイスを食べるのに使って、残りは体調が悪くて参加できなかったお友だちにキーホルダーを買っただけで、帰ってきました。お金の使い方も少しずつ考えてできるようになっているようでよかったです。

|

« 外来受診 | トップページ | 書道展 »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんの所は色々な経験が出来て羨ましいわ^^
そう言う経験ってホントこれからにも役立つって思うし友達と色々な経験が出来る事が良いよね♪

私も陶芸したいな~~
うわぁ!!なっちゃん ろくろ 回したんだね^^
出来上がりの作品が楽しみ♪ 作品が焼きあがったらアップして下さいね(^_-)-☆

欠席しているお友達の為にキーホルダーを買ってあげるなっちゃんって大好き♡
優しい女の子だね~~なっちゃん♪^^ 
ねっ(^_-)-☆なっちゃんママさん!

投稿: なつき | 2006年11月30日 (木) 13時56分

なつきさんへ★そうなんですよね。個性が強くて悪い評判も聞く担任の先生ですが、子どものためにってこういう機会をいっぱいもってくださるのは、すごいと思います。正直担任の先生も学校で普通に授業をしているほうが楽なはず。
ナツがお土産を買ってあげたお友だちのお母さんから、お礼の電話がありました。何でも4人ぐらいの女の子が買ってあげたらしいです。
優しい子に育ってくれたのかなぁ、だったら嬉しいんだけど…。いまだにわたしにはお土産がないよ~。あっ最後の淡路島に期待しておこう^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年11月30日 (木) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4366142

この記事へのトラックバック一覧です: またまた社会見学:

» 情報起業 [情報起業]
情報起業特集 [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 09時56分

« 外来受診 | トップページ | 書道展 »