« さつまいもシチュー | トップページ | 朝から大喧嘩! »

ネットとの付き合い方

 ナツのネットとのお付き合いは加速されていきました。例のメッセンジャーをやろうと誘ってくれたお友だちが、今度はチャットを捜してきました。それにナツを誘って掲示板デビューをしようという魂胆。わたしはあまり賛成じゃないんだけど(だってますますパソコンの取り合いになる)。でもいいこともあって、ナツもすっかりローマ字入力をマスターしました。

特に反対する理由もなく、ふたりは無事に掲示板デビューを果たしました。この掲示板は本当に小学校の女の子向けのようなかわいいというか何というか^^;

毎日他愛もないことをカキコしていました。

「わたし○○です。始めまして。よろしく」ってしっかりHNまで決めて…。そして1時間もすると、同じように「わたしは××です、よろしく」っていうレスが2、3個入る。そんなことの繰り返し。「わたしの趣味は、○○です。みんなは?」ってスレが入ると、「わたしの趣味は読書です」とか「わたしの趣味は、お菓子作りです」といういう具合。

そして「友だちになってください」って書くと、「わたしも…」、「わたしも」ってなって友だちリストに名前を連ねていく。だけど、文章っていうより言葉の羅列。で、一体何が友だちなのって感じなんですが、機嫌よくしばらく続けていました。

ところがある日、ナツとナツを誘ってくれたお友だちふたりのHNを指名して、「○○ちゃんと××ちゃんって、きもい。死ね」というカキコが入ったのです。これにはちょっとびっくり。どうしてこのふたりが友だち同士だっていうことを知っているんだろう。もしかして学校でこの事を聞いた誰かが、この掲示板を探し出して、わざわざそういう嫌がらせをしたのだろうか、それとも偶然?

掲示板は、どこにも何となく暗黙のルールのようなものがあって特に新入りの人には神経質なところがある。そういう掲示板もあります。何かナツたちがルールを犯すようなことをしたのか、何か気にさわることを書いたのか、どっちにしてもまともに相手にしても仕方がないので、とにかくもう掲示板に出入りするのは止めなさいと言いました。

そしてちょうど同じ頃、例のメッセンジャーをしている同じ町の6年生の男の子ともトラブルが…。1週間ぐらいはうまくいっていたのですが…。どっちが言い出したのか、どういう話の展開か、その子が、「4年生って、○○ちゃんと、△△ちゃんと□□ちゃん以外はみんなきもいよなぁ」って書いてきたようで、それに対してナツが、「みんなに言ってやろう」みたいなことを返信したら、その子が「おまえもきもいんじゃ」って送ってきたそうです。

気を悪くしたナツはすぐにログアウトしました。一体どういう考えでそういうことを書くのか、何が気にさわったのか、どこまでが冗談でどこまでが本気なのか、さっぱりわかりません。会話であれば、その場の雰囲気とか言い方とか顔の表情とかでカバーできることが、こうして言葉として画面に出ると、変わってしまう。そういうことがまだ子どもには、うまく操れない。そんな気がして仕方がないのです。大人でも時々メールや掲示板で思わぬ受け止められ方をしてびっくりすることがありますもの。

ダブルで落ち込んでいるナツにはしばらくパソをさわることを止めるように言いました。相手の子が少し反省して考えてくれたらそれでいい。その子のお母さんからは、「くれぐれも人の悪口は中傷をしないように」って話していると聞かされました。でも、それはその子には通じていなかったのか、ナツが悪いのかわかりません。これもいい勉強、もう少し文章力を磨いてから、またトライしたらいいこと。

おかげでまたパソはわたしの使い放題になりそうですが、わたしの方も例の迷惑コメントがまだ続いていて頭が痛いのです。相手のIPアドレスに対して拒否をかけていくのですが、それが既に25件ぐらい行なってもまだ入ってきます。つまりIPアドレスって簡単に変えられるのかな。しかし暇な人がいたもんですよね。一体何がおもしろくてこういうことをやっているんだろう。迷惑メールの方もすごいです。でもネットとお付き合いしていこうと思うとこれもやむをえないこと、そういう風に割り切っていこうと思います。

|

« さつまいもシチュー | トップページ | 朝から大喧嘩! »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆ ホントに迷惑メールには私も困ってます。
でも、最近はほっておいてそろそろアドレスを変えようとも思ってます。(面倒くさがりなんでいつのことだか・・・)

ナツちゃん、チャットも掲示板もデビューしたなんてすごい!! って問題じゃなかったですね。ホントに人の事を見張ってるって言うか、暇な人が多いですよね。悪口や中傷を書いて楽しいのかな?
顔が見えない分なんでも書きやすいのかもしれないけれど、人間のモラルに反することは大人でもあきれてしまうぐらい多いし、小学生にどうこうしろっていうのは難しいですね。
ほとぼりが冷めた頃にHNでも変えてまた遊びに行ってみてもいいかもしれませんね。
うちの4年生は、「キーボードは大文字だけど、学校で習うのは小文字だから(大文字も習うけど)全然わからん!」といってます。確かにわかりづらいかも・・・^^;

投稿: nao | 2006年11月 4日 (土) 22時00分

naoさんへ★最近の小学生、もうブログやらHPやらを持っている子もいるそうで、でもぱっと見は普通の小学生なんですよ。確かにパソのキーボードは慣れるまでが大変。
ナツも最初はローマ字表を見ながら一生懸命に探していました。でも今でも打つのは遅いし、面倒臭くなってくるからそれで長い文が打てないんでしょうね。
見ているとまるで保育園児の会話みたいに、単語がぽつんぽつんでおもしろいです^^;

少し時間がたてばまた気を取り直してやってもいいかなって思うんだけど、例の男の子とはちょっとね…。よほどその子のお母さんいまたメールしようかと思ったんだけど、子どものことで親までギクシャクするのも嫌だし、ほおっておきます。
その子も会えば普通の6年生なのに。パソの上では性格変わるのかな^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年11月 5日 (日) 09時36分

おはよう^^
ネットも使い方によってはすご~~く便利で色々な情報をゲット出来るけれどその反面怖い事もいっぱいあるよね^^::
私もメッセンジャーやってるけれど友達沢山増やさない様にしてる。
ネットって顔が見えない分文字打つ時も気をつけないと自分はそういう意味で打ったのと違うのに相手には違う意味で取られたり、そう言う時は(笑)って文字つけたり顔文字つけたりしてる(*^ー^*)
なっちゃんローマ字入力マスターしたんだ♪
パソは子供の方がすぐ覚えるよね
私はいまだにパソ音痴で何がなんだかわかんないわぁ~^^::
人の中傷するのじゃなく楽しいネットにしてほしいよね。

投稿: なつき | 2006年11月 6日 (月) 08時47分

なつきさんへ★なつきさんの顔文字、とてもリアルでタイムリーですよ~♪
なかなかいまだに顔文字を使いこなせないわたしです^^;
何事も経験していかないとわからないから、ナツにもいい勉強になったんじゃないかな。
 
実はさっきも例の英語の迷惑コメントが5件も…。せっせと消して拒否をかけていくんだけど、一体いつまで続くのやら…。最近また激しくなってきています>_<
いい加減にして~~って言いたいです。
でもパソとのお付き合い、止めれれませ~~ん^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年11月 6日 (月) 18時43分

なっちゃんママさん こんばんは!
なっちゃん そっかぁ・・・イヤな思いをしたのですね。。
どうして人のこと、きもいなんて言える(書ける)のだろう・・・ きもい・うざい・消えろ・死ね。。私達親からしたら ゾッとする言葉ですね。。 高学年の女の子って、とても言葉に敏感でしょう? なんだか、考えちゃいますね。。。
「きもいって、なにがきもいねん!! そんなん言うあんたの心がくさっとーねんで。」って言いたいわ・・・

 ↓クリームシチューでのさつまいもの煮込むタイミング 教えてくださりありがとうございます。。 近いうちにやってみますね! ところで、さつまいもの皮は、むかずにそのままですか? 

投稿: keiko | 2006年11月 6日 (月) 21時29分

keikoさんへ★そうなのよね、いくらなんでも言って(書いて)いいことと悪いことがあるのに、そんなことも分からないのって思ってしまう。
ナツが傷つくのを目の当たりにするのはすごく辛いです。
昨日もメッセンジャーをもうひとりの友だちをやっていたら、その例の6年生の男の子もログイン状態になっていたんだけど、絶対に向こうから謝るまで、メッセージ送っちゃ駄目よって言いました。少し反省してくれるといいんだけど^^;

さつまいもはね、わたしは皮を全部むいちゃうんです。どうしてかというと、家で採れたのとかは、皮がすごくきちゃないの。とてもそのままでは食べられない。虫食いになってるし…。お店に並んでいるのはほんとにきれいですよね。あれぐらいきれいなら、皮ごと入れてもいいかもしれない。栄養もあるみたいだし…。素人さんが作ったものもって、家のも、もらったのも、使うまでが大変なんです。
最近の我が家の玉ねぎなんか、直径3㎝よ。だらかお店の1個分が欲しかったら6個ぐらい使わないといけないの。悲しい、それでも文句も言わず使っているというのに(ぶつぶつ)

詳しくは、今日の記事をご覧くださいね(まだ根にもってる)

投稿: なっちゃんママ | 2006年11月 7日 (火) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4060125

この記事へのトラックバック一覧です: ネットとの付き合い方:

» 固定IPサービス情報 [固定IPサービス情報]
固定IPアドレスサービスの関連情報をご紹介。固定IPサービス集。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 16時22分

« さつまいもシチュー | トップページ | 朝から大喧嘩! »