« 冷蔵庫が壊れた>_< | トップページ | 急なお泊り »

1100分の1の確立

 昨日、IDDMママのkeikoさんのブログに、「10万分の1の発症率のIDDMを発症したナツは、もう一生分の運を使い果たしたのかも」とコメントしました。が、まだナツの運は残っていました^^

何かと最近運の悪いナツでした。くじを引くといつもはずれ、ビンゴをしたら、トリプルリーチでも上がらない。でも今年最後にすごくラッキーな出来事がありました。火曜日のことです。この日は市内の全部の小学校の4、5年生がある有名な先生の講演会を聞きに市民会館に集まりました。何とその数1100人。そしてその有名な先生とは、「脳を鍛える…」シリーズやDSトレーニングで有名な川島隆太先生。

この講演会は市内の小学校の4、5年生を対象にしたもので、一般の方たちの入場は出きません。生徒たちは引率の先生と一緒にバスで会場入り。お弁当を食べてから講演をききます。どうして4、5年生が対象かというと、なんでも脳は9~10歳からぐっと成長するからだそうです。で、この講演の途中で舞台の川島先生から、子どもたちに質問をされたそうです。すると、一斉に手を上げる子どもたち。そしてその中で一番に当ててもらえたのが、ナツだったというわけです。

そして舞台に上がり、学校名、学年、自分の名前を言います。その後、川島先生からの質問、「脳の働きでどんなことを知っていますか?」という問いに、「手で触ったり、臭いをかいだりした情報が脳に伝えられます。そしてそれが何かということを、考えます。」といった内容の事を答えたようです。

その後、川島先生は、「すごいね。皆さん、大きな拍手をお願いします」と言われ、1100人の拍手を浴びて自分の席に戻ったナツ。大興奮でこの日は学校から帰ってきました。とにかく手を上げるの大好き、発表大好きの4年生たちは、その後も2人も当てられたそうです。担任の先生もとても嬉しかったようで、ナツはご褒美でこの日の宿題はなし。そして担任の先生からはわざわざ電話までかかってきました。

担任の先生がおっしゃるには、確かに運もありますが、手のあげ方が一番目立っていたようで、早くまっすぐに上がっていたので、当ててもらえたのでしょうと。そして一番最初の子は緊張するけれど、とても上手に受け答えをしていましたよ、いい1年の締めくくりができてよかったですね、と喜んでいただけました。確かに色々あった1年ですが、終わりよければ全てよし。本当に嬉しかったです。前の日に、トレーナー1枚では寒くなってきたかなと、重ね着ができるフード付きの裏フリースのトレーナーを新調しました。それを早速着ていったナツ。よかった、変な格好じゃなくって…。

最後に、川島先生の講演から。

脳の前頭前野を鍛える方法として「四則計算をする」「親子の会話をする」「音読をする」「4人くらいの友だちと遊ぶ」「漢字を書いて覚える」などが有効だそうです。

担任の先生曰く、「学校で今日あったことを、全て細かくお母さんに話をするナツさんは『親子の会話』はもう十分にされてますよね」ですって^^;114_1446

【写真】担任の先生が撮ってくださったのを、デジカメで撮りました。かなり画像が見にくくてスミマセン^^;

単なる親ばかな記事でした。

|

« 冷蔵庫が壊れた>_< | トップページ | 急なお泊り »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん こんばんは。
うわ~ おめでとうございます!! 
なっちゃん すごいやんか~♪

 「脳」のこと、なっちゃん よくわかっていますね。
さすがですねっ! 
 学校での出来事を、いつもなっちゃんとママが話しているから 親子の会話ができているのですね♪

 脳を鍛える方法 教えていただきありがとうございました。
ふ~ん そうなんだぁって 勉強になりました。。。

 最後にもう1度 なっちゃん よかったね~!
おめでとう♪

 親ばかな記事だなんて とんでもない!!
私 こういう嬉しい記事 大好きで~す。

投稿: keiko | 2006年12月21日 (木) 22時51分

keikoさんへ★ありがとうございます。一緒に喜んでいただける人がいるってとっても嬉しいです。
ナツはすごく目立ちたがり屋。以前にもマジックショーを見に行ったら、3人ぐらいの子どもが舞台で、手品のお手伝いのために呼ばれました。どんなに手を挙げても当ててもらえないとぶつぶつです。
あの人数なんだから、そんなの仕方ないやんって思うけど、そんな中でも当たることもあるんだなぁってわたしも感激しました。
ただ前のほうの席にナツたちの学校が陣取れたのは、担任の先生の頑張りがあったようです。
脳を鍛える方法で、4人ぐらいの友だちと遊ぶ…何の根拠があるのでしょうね。面白いです。
大人も頑張って脳を鍛えなくっちゃ(←もう遅いって)^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月22日 (金) 08時27分

すご~~~~~~い!!!
なっちゃんすごいよ♪
なっちゃんの受け答えの内容聞いてても4年生って思えないくらいしっかりした解答ですね^^
なっちゃんママもその場をみたかったでしょうね~
先生ビデオ撮っててくれたらよかったのに~(笑)

keikoさんの言う通りよ!
親バカなんてとんでもない
私もこう言う話聞くの大好き~~!!
お互いにいっぱいいっぱい自慢しちゃいましょv(=∩_∩=)

やっぱりなっちゃんは幸運の持ち主だわ♡
""ハ(^ー^*)パチパチ♪

投稿: なつき | 2006年12月22日 (金) 20時22分

お久しぶりで~す♪

1100分の1の確率で当たる~ すごいじゃないですかぁ~
なっちゃんの運はこれから上がるのよ~
なっちゃんの綺麗に上に伸びる手の上げ方 想像できちゃいました。
そんな なっちゃんす・て・き^^

なっちゃんママさん親ばか? とんでもない普通よ普通
そんななっちゃんママさんの記事楽しみにしているんだから♪

脳を鍛えるに年齢は関係ないわよ☆
と言いつつこの頃久しぶりに履歴書を何枚か書いている私。自分の本当の年齢を何回も書いているうちにブルーになりつつありました。やっぱ35歳じゃないとってまた思う今日この頃です^^

宝くじ…我が家も買ってありますよ~
1等が当たったら…ど~んと盛大にオフ会しない?
もちろんお金は1等が当たった私もちってことで^^
当たること祈っててね~☆

投稿: honohono | 2006年12月22日 (金) 22時26分

なつきさんへ★ホント見たかったなぁ~。ナツのクラスの子どものお母さんで、教職関係の仕事をしている方がふたりほどおられます。その方たちは一緒に会場に入って講演も聴くことができたようです。
わたしも聞きたかったなぁ。でもこっちのほうがドキドキしちゃったでしょうね。
心臓に悪そ~~^^;
人前で発表したりするのが、大の苦手なわたしの子どもとは思えない。でも子どもの喜ぶ顔を見るのは嬉しいです。ホントに嬉しそうに帰ってきたよ^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月23日 (土) 13時04分

honohonoさんへ★ご無沙汰していました。でも元気そうで何よりです。
履歴書ねぇ~~~。久しく見ていません。写真貼るのよね。それが嫌なのよ~~。わたし、honohonoさんはてっきり次に行くところが決まって退職なのだと思っていました。でも、違うのですね。いいところが見つかって、無事採用が決まるといいですね。これも運の一つですよね。
きっとIDDMママたちってみんな運のいい人たちばかり。宝くじをみんなで買っているとそのうち、すごいのが当たる人が出てくるかも…わたしも頑張って節約して宝くじ買おうかな。
来年は(いや来年も)みんなにとってラッキーな1年でありますように…。

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月23日 (土) 13時09分

わあ~♪
親ばかOKですう~^^
先生よく写真とってくださっていましたねえ。

ナツちゃん、しっかりした答えが出来てすごいすごい!
うちの6年生ははたして知ってるかしら。。いやそれよりもうちの子供はふたりとも手をあげられないわあ~(笑)
ほんと、いいお子さん達で羨ましいですよ~!なっちゃんママさん♪

わたしもね、こむりんが病気になった時は宝くじ買おうかとおもっていたんですよ。
すごい確立をひき当てちゃったんですものね。まあこれは当たりたくなかったけど。
でも、そうか、きっと買えば当たるんだわ!!
私も節約しなくちゃ★^^

投稿: じゃこちゃん | 2006年12月23日 (土) 14時36分

じゃこちゃん★来年度の我が家の目標は「節約」です^^;
でも確か今年も年明けにはそんなことを言っていたような。ハイ、毎年言っています。特に冬のボーナスの頃には強く強く思います。
でも夏ごろにはすっかり忘れ果てています。宝くじ…買いたいけど、当たらなかったらもったいないなぁ…ってこんなことを言っているから当たらないんですよね。

ナツはね、手を挙げて人前で目立つのは大好きですが、ちょっとした言葉が言えないことがあります。そのアンバランスが面白いというか何と言うか^^;詳しくは次の記事で…

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月23日 (土) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4625418

この記事へのトラックバック一覧です: 1100分の1の確立:

» Wiiを予約 [Wiiを予約]
TB失礼いたします。ニンテンドーのWiiの紹介ブログです。ご興味がありましたらぜひごらんください! [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 15時36分

« 冷蔵庫が壊れた>_< | トップページ | 急なお泊り »