« ダブル歯医者 | トップページ | 1100分の1の確立 »

冷蔵庫が壊れた>_<

 夏ごろから冷えが悪いなぁとは思っていたのです。もう11年も使っているんですから…。それで、主人にミ○リ電化に行く度に、冷蔵庫買わない、そろそろ買い換えないって言っていたのですが、主人は壊れない限り買い換えない主義なので、OKが出なかったのです。

2日ほど前から、何となく違和感がありました。冷気を感じないというか、おかしいなぁと思っていたら、ついに昨日、冷凍室が壊れました。幸い冷蔵の方は冷えていたし、冬場なので、開けない限りはそんなに溶けはしなかったのですが、でも猶予はありません。まずアイスは全滅です。冷凍コーンとか夏に大量にいただいて、食べ切れなくて冷凍にしていた枝豆も危なそう。幸いお肉は大丈夫。でもお魚はふにゃふにゃになってしまうし。で、とにかくすぐに配達してもらえるものを選ばないと…。まず倉庫に在庫がないと3日間はかかるとかで、それを第一に選びました。

壊れた冷蔵庫は確か400Lの容量でわたしがお嫁入りの時に持ってきたものです。子どもたちの離乳食作りには大活躍してくれました。なかなか買い物に行けなくて、この頃から買いだめ癖がつきました。こんなにギュ-ギュー詰めの冷蔵庫はないだろうって主人はよく怒っていましたが。でも今度買う冷蔵庫は、これからの10年間使うことになります。子どもたちは中学、高校と食べ盛りになっていきます。今より容量が小さいのは無理でしょう。結局450Lのものに決めました。

実は同じ容量でとってもお買い得の商品があったのです。主人はそれがいいというのですが、現品限りなのです。だから安いというわけ。わたしは色が白だからちょっと嫌でした。だって汚れが目立つ。それに現品限り。全く抵抗がないわけでもありません。でも安さには勝てない。それでもいいかと思ったのですが、この現品限り、品物は目の前にあるのに、配達は手続きの関係で3日後になるそうで、結局諦めました。内心わたしは嬉しかった。これで文句なくわたしが気に入ったものが買えるから^^

高いお買い物になってしまいました。ボーナスが飛びそう。だから…ね、壊れる前に、セールとか、キャンペーンとかを利用して買うほうが絶対に得なのです。ゆっくりじっくり選んで、休みの日に配達してもらって、きちんと計画的に入れ替えして…と、その方がよかったのに…。でもわたしには、大きなクリスマスプレゼントになりました。真新しくきれいな冷蔵庫を前にひとり、微笑んでしまいました。1年間頑張ったわたしに神様がくれたご褒美かしら…^^

さぁこれで頑張ってこれからもおいしいお料理を作りましょう。で、冷蔵庫の中もまめにお掃除しましょう…って誓うのですが、果たして今の気持ちいつまで続くのやら^^;

あっそうそう、今まではまとめて置けなかったナツのインスリンの在庫も今回はドアポケットを1個丸ごと専用にしました。それに解熱用、吐き気用の座薬もそこにまとめて入れました。もうこれで在庫のチェックもばっちりです。

|

« ダブル歯医者 | トップページ | 1100分の1の確立 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

目当ての冷蔵庫を安くゲットして・・・そのままパパを
小型冷蔵庫の方へ拉致する。
1万円程度でキャラメル型の冷蔵庫(50L程度)買えますよね。
これをインスリンや薬専用にしたらどうでしょうか?
可愛い娘のためならきっとパパも1万円は惜しくないはず?

ちなみに沙織がいなくなった我が家の専用冷蔵庫は
沙織(母)専用のカン酎ハイ・自家製梅酒冷蔵庫に
なり果てています・・・とほほほ。

投稿: 沙織(父) | 2006年12月18日 (月) 17時15分

大きい電化製品が壊れたら後の出費って痛いよねぇ~
11年目だったら長くもってる方だよね^^
テレビは?大丈夫??
私は大きい物が壊れたら毎年何かが壊れていきました(((o(><;)(;><)o))) テレビと洗濯機の同時は痛かったなぁ~
電気製品って当たりはずれがありますよね。

でも新しい製品を使うのって何だか嬉しくなっちゃいますよね^^
料理上手ななっちゃんママ♪ますます腕を磨くのでしょうね
いつも思うけど近くだったら教わりに行くんだけどな~

投稿: なつき | 2006年12月18日 (月) 20時14分

なっちゃんママさん おはようございます。
新冷蔵庫 ゲット おめでとうございます♪♪
 やったね!! うんうん、主婦にとって 冷蔵庫って
めっちゃ重要で それが自分の気に入った物だったら 毎日 キッチンに立つのが嬉しくなりますよね!

 うちの冷蔵庫 結婚時に買ったもの・・・もう12年が過ぎました。。。そろそろやばい?
そっかぁ、配達のこともあるから 壊れる前に買ったほうがいいのですね。 それに昔と今のじゃあ、消費電力がかなり違うらしく、今の物のほうが 節電できるって聞いたこともあるし。。 来年にでも考えようかしら。。。 うち、左開き可能なのが欲しいな~ あと、冷凍容量が大きいやつ!
でもきっと、壊れてから ってなっちゃうんだろうな。。。
 ミ○リ電化 なつかし~!!

投稿: keiko | 2006年12月19日 (火) 08時28分

沙織父さんへ★インスリン専用の冷蔵庫、うん、いいかも~♪意外にもインスリンは冷蔵庫の中でスペースをとりますね。
それに上の方なので、多分ナツには届かない。
補食もストックできるし…。


沙織母さんはカン酎ハイ派なのね。わたしも自分専用の冷蔵庫欲しいなぁ~~♪

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月19日 (火) 08時59分

なつきさんへ★確かに大きな出費です。ちょうどボーナス時期でよかったです。
我が家は洗濯機が、2年前の夏に壊れました。でもおかげで、大きなのに代えることができてよかったかも…。
テレビは…実は主人が壊れたらプラズマ?液晶?それとも大画面のホームシアター風?と買い換えるのを待ちわびているんですよ^^;
主人はテレビ命ですから…。
去年の秋には主人の車を代えたしと出費は続きますね。
いくら高いとはいえ、車に比べるとかわいいものです。

今度は何が壊れるんだろう…怖い怖い。

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月19日 (火) 09時04分

keikoさんへ★冷蔵庫が12年目?それはやばいですよ~~。ちゃんと冷えてます?実は昨日、子どもたち新冷蔵庫で冷やしたお水を飲んで感激していました。
「すごく冷たい」って。つまり今まであまり冷えてなかったんだ。ちょっとずつ冷えが鈍くなるから気づかなかったのね。
今回はまだ冬場だからよかったけど、これが真夏だったらって思うとぞっとします。多分冷凍室のものは全て駄目になっていたかも…。
実家の冷蔵庫は真夏に壊れたので、ある朝起きてみると、中は水浸しだったとか。それを聞いていたので、まだこれぐらいの被害で済んでよかったです。
ミ○リ電化さんには、いつもお世話になってま~~す。おかげでポイントもたまるたまる。

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月19日 (火) 09時10分

こんばんは! お~~~!新しい冷蔵庫getおめでとうございます♪
新しいのはいろんな機能が付いていいですよねぇ>< 使わない機能も多いけどね^^;
うちは370Lなので大きいの欲しいなぁ。
で、質問なのですが・・・
なっちゃんママのとこは2階建てですよね?
夜中インスリン打ったり、捕食を取ったりする時は1階まで降りてるのですか? 測定器も2つあるとか?
沙織父さんの言うとおり、小型の冷蔵庫をもう一つ買うって言うのもありかなぁと・・・思ってしまいました。
新しい冷蔵庫で作った(あれ?保存した?)料理どんどんupしてくださいね♪

投稿: nao | 2006年12月20日 (水) 22時47分

naoさんへ★我が家の場合、2階には今のところ、補食もインスリンも測定器も置いてないんです。
ちょっと危ないかなぁ、下がるかなという時だけ、測定器を学校に持っていくポーチに入れたまま、寝るときに持ってあがることもあります。
かなり危ない時、下がりそうっていう時だけ、ポカリを枕もとの置くこともあります。でも結局そういうときに限って、何ともないのよね。
だからいつも寝ぼけまなこで、下に降りていくのはわたしの役目。ナツがひとりで自分の部屋をもってそこで寝るようになったら、そこに補食を置けるスペースがあればいいかなって思っています。
そうだね。naoさんちももうすぐ2階建てになるもんね。
市営住宅から新築に引っ越したママ友が行ってました。引越ししてしばらくしてから、足が筋肉痛、?って思っていたら、1階と2階を上がり降りするようになったせいだと思うって。
確かに一日の間に何度階段上がったり降りたり…。
で、わたしの変な癖、2階に持って上がらないといけないもので急がないものは階段の中段ぐらいの端っこにおいておくんです。たたんだ洗濯物とか、子ども部屋に持って行くものとか…。で、何かのついでに2階に上がる時にそれを持って上がるというわけ。
これ実は実家にいるときからの癖です。

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月21日 (木) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4590723

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫が壊れた>_<:

« ダブル歯医者 | トップページ | 1100分の1の確立 »