« ウインタースクール | トップページ | 網戸&障子の張り替え »

パンを焼こう!

 先日、トールペイントの教室に行ったときのこと、一緒に習っている方がみんなにパンを焼いて持ってきてくれました。何でも3時間かかるということで前日から作られたようです。ツナと玉ねぎを具材にしたパンがす~~~ごくおいしくて、すっかり気に入ってしまったわたし。それにナツがウインタースクールで焼いてきてパンピザ。こっちも焼きたては最高でした。

そんなわけでパンを家で焼いてみようと思ったわけです。結婚前までは焼いたこともあったのですが、ひたすら菓子パンばかり。今回のような調理パンのほうがいいかもということで、早速本屋さんにGO!子どもたちの大好きなハムとチーズのパンが載っている本が気に入って買ってしまいました。そして焼いたのがこれです。114_1447

実はわたし、これを昼食にしようと思っていたのですが、子どもたち「これはおやつだよ、ご飯の代わりにはならないよ」そうかなぁ~~。これに温かいホッとオーレとヨーグルト、生野菜があれば立派なランチでしょう。でも仕方がないので、急遽焼きそばを焼きました^^;

もう忙しいのなんの。で、結局焼きそば1人前ぺろり食べた後、このハムロールを2個も食べたナツは6.5単位打ったにもかかわらす、2時間後の血糖が530でした>_<

以前からパンやピザを食べると高くなるのは承知でしたが、これほどとは…。しかもその日は歯医者さんの予約が2時半だったので、思い切って追加打ちもできず、控え目に3.5打ってから行かせました。この歯医者さんは予約にもかかわらず1時間待ちが当たり前、家を出てから帰るまで2時間が当然です。しかもナツの病気の事は言っていないし、ちょっとドキドキでした。

あまりにもおいしかったのか食べ過ぎたナツ。夕方になっても気分が悪かったようです。

折角始めようと思ったパン作り、血糖コントロールと食べすぎには要注意ですが、様子を見て打つ単位を増やしながら、また焼いてみるつもりです。今度はシナモンロールやあんぱん、レーズンパンそしてピザにも挑戦しましょう。だってパンの焼ける匂いと焼きあがったパンをオーブンから出す時のドキドキ感は最高^^

|

« ウインタースクール | トップページ | 網戸&障子の張り替え »

「料理」カテゴリの記事

コメント

むっちゃ美味しそうやん♪
やっぱ作り手の人柄が出ていますね☆
くぅ~ 近くなら絶対食べに行っているのに…残念だぁ~

honoも先週は朝に300ってのがあって夜中すごくあがってたんだなぁって実感しました。そのくせ昼食前が20台だったりするもんだから高低差が激しく体に負担もかかっていたようです。幸い1週間ぐらいでそのBSの変動は治まったようですがその1週間がきつかったみたいです。来年は3種のインスリンをその場に合わせて上手に使いこなすのが目標です(時には失敗もあるけど理由がつく失敗ならOKってことで)

今年一年なっちゃんママさんに出会えた事、私にとってとってもプラスになっています。
ありがとう。
来年もヨロシクです。
暮れも押しせまってせわしないけど風邪などひかぬよう気を付けてくださいね☆
よいお年をお迎え下さい
なっちゃんママさん一家にとって来年一年が今年以上に素敵な一年になりますように♪
(私事でのお知らせがあります。メールを送ってもいいでしょうか?)

投稿: honohono | 2006年12月30日 (土) 17時46分

honohonoさんへ★わぁ~~い、honohonoさんだ^^
少しお久しぶりです。ってわたしもなかなかコメント残せていませんが…。
みんな帰省されてしまって、もうコメントも入らないかなと思いつつ、ボツボツ更新して行くつもりです。

ほんとにお近くだったら焼くたびにお届けしたいわ。どうしても本の通りの分量で作って食べきれなくなってしまうナツ親子です。ハイ、意外と小食なんです^^;
この時期のコントロールはほんとに大変ですね。寒いし食べ物の誘惑はあるしで乱れまくりです。昨夜は主治医の先生が夢にまで出てくるし(それほど気にはしていないのですけどね)
今年は本当にブログを通してたくさんの方に出会えました。嬉しい限りです。
来年もよろしく&よいお年をお迎えくださいね。
(メールの件OKですよ、お待ちしていま~~す)

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月30日 (土) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4728812

この記事へのトラックバック一覧です: パンを焼こう!:

« ウインタースクール | トップページ | 網戸&障子の張り替え »