« 急なお泊り | トップページ | パンを焼こう! »

ウインタースクール

 ナツは昨日今日と2日連続でウインタースクールです。ウインタースクール…冬休み中に市の主催で各コミセンや市民会館などで、色々な講座や教室が開講されます。もちろん1回限り、人数が多いのは抽選です。季節柄、クリスマスケーキ作りとかお正月飾りの製作とかが多いです。

いつものことですがナツはこういうのに参加するのが大好き。お友だちを誘うこともなく、自分のペースで参加したいものを捜してきます。そして今回は…。まず昨日が陶芸教室。ろくろを回して、お湯のみを作ってきました。薬を塗ったり焼き上げたりは市の陶芸サークルの方たちがしてくださるそうで、作品の出来上がりは2月の終わりとか…。とても楽しめたようです。(出来上がったら写真をアップしますね)

そして今日は「パンを焼こう」でした。コン○ルボから先生をお招きして本格的なパン作り。これはわたしの方がちょっと楽しみでした。でもいつも思うのですが、学校と違ってこういう1回限りの教室はナツの病気の事を知っている人が周りにいないところに3時間ほどナツを置いておくわけで、送っていって迎えに行くまではドキドキなのです。かといって、講師の方に病気の説明をするわけにもいかず、わたしが3時間会場で待機するわけにもいかず、とにかく高目にコントロールしてブドウ糖を持たせて、後はナツの体感を信じて待つだけ。

今回の「パンを焼こう」は10時~13時となっていました。どうやら自分たちで作ったパンを食べてから終わりということでしょう。会場となったコミセンは市内でも端っこの方で、家からは車で25分もかかります。インスリンどうしようかなと思ったのですが、なかなかこういう場では打てるものでもありません。どうせ食べたら即解散だから、わたしがお迎えに行く時に持って行って、帰りの車の中で打たせることにしました。

12時40分、そろそろお迎えに出発。家を出て10分ほど走って気が付きました。

インスリン持ってくるの忘れた~~(*_*)

家に取りに帰っていると13時には着けないし、苦肉の選択。迎えに行って家に帰ってきてから打たそう。でも13時の終了時刻を過ぎてもなかなかでて来ない。やっと13時半にでてきました。心なしか飛ばし気味で家に帰り、やっと注射ができたのは2時前でした。思いっきり6単位打ちました。

帰りながら、もしここで事故ったらどうなるんだろうと思うとちょっとぞっとしました。年末なのでとにかく車の動きがせわしないのです。いくらわたしが注意していてもぶつけられたら…。警察呼んだり、保険会社に連絡したりしているとあっという間に2時間、3時間と時間をとられます。その時、インスリンも打たずにパンを思いっきり食べたナツの血糖はどうなるんだろう。これからインスリンもっと気をつけないと駄目ですね。やっぱり本人に持たせておくのが一番いいみたいです。

この日焼いたパンは、パンピザ、ソーセージパン、メロンパンの3個。そのうちお土産はパンピザだけ。レシピももらえなかった>_<

パンピザは帰りの車の中で3人で食べました。わたしも信号待ちの時に少し食べました。(あぶないよ~~)そんなわけで写真もありません。メロンパン、ソーセージパン見たかったなぁ~~。なんでもメロンパンにはお砂糖をたっぷりかけたようで、6単位打ったにもかかわらず、夕食前までずっと高血糖でした。

「楽しかった?」って聞いたら、うるさい男の子が多くて、先生とアシスタントの方が怒りまくり。最後は時間がなくほとんど先生がしてくれた。高学年の人が多くて携帯でしゃべっていたと愚痴っていました。パンを食べる時に飲み物が出なくて、お金を持ってきている子だけ自販機でジュースを買って飲んだそうです。それならそんな風に書いてくれればお茶を持たせるか、お金を持たせるのに…。それより材料費で500円も払っているんだから、ジュース1本ぐらい出してくれてもいいのに…。高血糖もあって、喉が渇いたと連発していました。

でもメロンパンがどうやって作られているかがわかって感激したそうです。実はわたし、これに触発されて自宅でパンを焼こうと思っています。だって焼きたてのパンっておいしいもの^^

お土産、思いっきり期待していたんだけどなぁ。せめてレシピ欲しかったよ~^^;

|

« 急なお泊り | トップページ | パンを焼こう! »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント


沙織は半日でお昼に帰ってくる予定の場合、何度言ってもインスリンは持参しませんでした。
何が起こるか分からないから持って行きなさいと言っても・・・。

気持ちが分からない訳じゃないけど、これだけは譲りませんでしたね(>_<)
誰に似てそんなに頑固なんだ!?


投稿: 沙織(父) | 2006年12月28日 (木) 13時00分

沙織父さんへ★こんにちわ~~♪
誰に似て…って?そりゃぁお父さんでしょう^^
ブロクで沙織さんのお写真、見せていただきました。
青春してる~って感じですね。日焼けされて健康そのもの、誰が見ても病気を持って生きているなんて想像もできない。
目に入れると痛いよ、そりゃぁ~^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月28日 (木) 13時19分

なっちゃんママさん こんばんは!
へ~ ウインタースクールがあるのですね!!
冬休みは短いのに そんなのをやってくださるなんて、いいないいな~ うちの娘たちはサマースクールのみです。
 陶芸にパンかぁ うん! どちらも楽しそう~♪

 うちは昼食時には インスリンを打っていないのですが、そうですよね~ ああいう場では 子供1人だけじゃ 打ちにくいですよね・・・私もきっと、迎えの時に 私が持参して 打たせると思います。。
って、なっちゃんママ インスリン忘れたぁ!?
ははは・・・そういう日があったていいじゃないですか~♪♪

 パン作り 楽しそうですよね~ 以前 私 習っていた時期があったんですよ~

投稿: keiko | 2006年12月28日 (木) 21時33分

keikoさんへ★パン作り、結婚するまでは本を見ながら、どったんばったん、パン生地こねていたんですよ。でもきちんと習ったことはないんです。
一度習って見たかったんだけど、今回も本を買って見て、四苦八苦やってみました。
keikoさんは習われてたんですか?どんなふうなんだろう。
やっぱり、発酵具合とかパンのこね方とかは写真より実際にみてみたいですよね。
あんまり忘れ物をしないことには自身があったのですが、最近物忘れが…^^;
歳かしら?いえいえ年末であわただしいだけで~す^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月29日 (金) 17時22分

こんにちは~^^
確かに 今の時期、車の量が多いですよね~!
主人は短気なので、この時期になると<電車で出かけるぞ!>と言うのだけれど、
電車も寒いし・・・(==)
のじおにも インスリンと測定器を持たせなきゃ、といつも思うのですが、
なかなか徹底できない、というか、緊急時の事を想像できずに
つい<家に帰ってからでもいいよね>という方向に流れてしまいます(恥)
でも、なにが起きるかわかりませんものね。キチンとしなきゃ^^;
焼きたてパン、ほんと~~においしそう(≧▽≦)
なっちゃんママさん、レシピゲット出来ず 残念でしたね(TT)
お料理上手ななっちゃんママさんのパン、さぞおいしいんだろうな~(><)

今年一年、いろいろありがとうございました♪
なっちゃんママさんにとって、忘れられない年になりましたね。
2007年、素晴らしい1年になりますように・・・☆

投稿: のじおママ | 2006年12月29日 (金) 17時30分

なっちゃんママさん こんばんは。
度々の投稿ですみません。。。

 明日より 我が家は実家へ帰省します。
今年は、ブログにていろいろとお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


 パン教室は・・・先生のお宅へ行き 生徒3人ぐらいで、習っていました。。 良心的な先生で、ほとんど材料費のみのお値段で教えてくださり 次女がまだ生まれていない頃、長女を連れて 先生のお子さんや一緒に習っていたお友達のお子さんと一緒に隣の部屋で遊ばせてもらい ワイワイガヤガヤと とても楽しかったです。 我が家の引越しを機に辞めたんですよ。。。

 それでは、良いお年をお迎えください~

投稿: keiko | 2006年12月29日 (金) 21時07分

なっちゃんの所は色々な楽しい行事が沢山あってo(@^▽^@)o イイナ~
陶芸のお湯のみ焼きあがったらぜひアップしてね♪楽しみにしてま~す^^

なっちゃんママとはぺこさんのHPのカキコからの付き合いで同じ時期に発症して早2年の付き合いだよね^^
これからも仲良くして下さいね
明日の夕方から私は旦那さんの実家へ帰ります。
来年も今年同様よろしくね
来年もなっちゃんママさん家族にとりまして良い年であります様に

よい年を迎えてね では また 来年会いましょう

投稿: なつき | 2006年12月30日 (土) 02時18分

のじおママさんへ★ご主人の電車の選択は正解かも…。12月の県別交通事故の死者数が兵庫県は全国ワースト1なんですよ。(市役所からこの前メールが来ていたぐらい>_<)
運転していても、この時期は怖いぐらいみんなのペースが速いんです。兵庫県人はせっかちなのかな^^;
そういうわたしも、早くインスリン打たせたくて思いっきり飛ばしてしまったし…。
パン、早速この前焼いてみました。われながらなかなかの出来ばえ。でも食べ過ぎてナツがちょっとおなかをこわしています(*_*)
またお正月の間に暇だから焼こうと思ってます。その時はアップしますので見てくださいね。

今年1年、ブログを通して色々な出会いがありました。同じ県で同じ歳ののじおくん&のじおママさんに出会えて本当によかったです。

来年もまたよろしくお願いします♪

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月30日 (土) 08時22分

keikoさんへ★お正月は兵庫県で過ごされるのですね。
楽しいお正月をお過ごしくださいね。
わたしたちは、ふるさとがここなので、お正月もいつもと変わらず、日常生活の延長です。
暇なので、せっせと写真でも撮ってブログ更新しますので、帰られたらまとめて読んでくださいませ♪

今年は本当にありがとうございました。最近毎日更新されるkeikoさんのブログを、朝読むのがとても楽しみでした。
来年もよろしくお願いします♪

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月30日 (土) 08時26分

なつきさんへ★そうなんだ~。まず旦那さんの実家が先なのですね。なつきさんはきっといいお嫁さんなんだろうな。
わたしたちはふるさとがここなので、特に帰省というのがないのです。いつもテレビで帰省ラッシュの映像見ながら、うらやましいような気分なんですよ。
なのでお正月、暇です(*_*)
わたしの実家(といっても母がいるだけ)に半日ほど行くのと、主人の妹親子が来て、一緒に食事をするだけ…。今年は色々初詣に行こうかなと考え中です。
なつきさんとはもう2年間のおつきあいになるんですね。特に今年はブログで色々お話ができてとても身近に感じられて嬉しかったです。
来年もよろしくお願いします&よいお年をお迎えくださいね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月30日 (土) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4699194

この記事へのトラックバック一覧です: ウインタースクール:

« 急なお泊り | トップページ | パンを焼こう! »