« わたし、ひょっとして予備軍?! | トップページ | 巻き寿司、巻いちゃいました。 »

歯の治療

 今日は何年ぶりかに歯医者さんに行ってきました。左の下のかぶせている歯が、何となく調子が悪いなぁと思ったのは、確か父が亡くなった頃でした。でも…歯医者さんってよほど痛くならない限り行きたくないものです。この前のナツの入院騒ぎの後に、「歯が浮く」感じがして、歯茎から出血が続き、とうとう噛む事もできないぐらい痛くなって、しぶしぶ予約を入れました。そして今日が予約の日というわけです。

「歯が浮く」っていう言い方はもしかしてこのあたりの方言?多分歯科医の先生に歯が浮くんですって言っても「はぁ?」って言われそう。疲れた時、肩がこった時、仕事初めで、今まで遊んでいた身体を使い始めた時、歯茎に違和感が…。そういうときによくこう言います。でも虫歯でなければ2、3日で治ります。今回は治りそうもなかったので、覚悟を決めました。

久しぶりなので、まずレントゲンを撮りました。その結果、どうやら虫歯の感じと言われました。まず歯肉炎の検査をし、その後、歯科衛生士さんに、歯石を取ってもらい、いざ治療に…。かぶせている歯は、はずしてしまうとたいそうなので、少し穴を開けて中を見ていただきました。そしたら中は虫に侵食されて、がらんどうになっていました>_<

神経の処置をするために麻酔注射もすることに…。結局診察室の中で1時間半いました。その間、麻酔が効くまでの20分ぐらいは、本を読んでいましたが、かなり疲れました。家に帰っても口を開けるのが、だるい^^;

これだから、歯医者さんって嫌い。でも、なぜか今までほど治療自体は怖くなくなったような気がします。今までは麻酔注射って聞いただけで、びびりまくっていたわたしです。毎日注射を打っているナツの事を思うと、たかが1本の注射なんてどうって事ないじゃないって思えるようになりました。麻酔が効いてしまえば、全然痛くないし、歯を抜くことに比べたら、楽なもんです。

でもやっぱり歯医者さんは何となく嫌。これからは甘いものを止めてしっかり歯磨きしようと誓うのです、今日だけは…。

|

« わたし、ひょっとして予備軍?! | トップページ | 巻き寿司、巻いちゃいました。 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

主人のパソコンからの書き込みです~
(やった!やっと文字化けせず書ける)
ちょくちょくとはいきませんが、たまにはお邪魔しに来れます(^^)

私も目下歯医者に通院中です。歯石取るのとかとにかく痛いし
あのいすに座る瞬間がなんとも言えず怖い~
小さいころから歯が弱かったんです。それがヒロにも遺伝しているらしく
それでなくてもIDDMっ子は気をつけなくてはいけないのに
かわいそうなことをしたな~ってつくづく思います。

80歳までに20本の歯を残そう~って
そんな運動がありますけど、もうすでに危ないかも。
なっちゃんママの気持ち、すごくよくわかるわ~

投稿: ウィリー | 2006年12月 6日 (水) 19時18分

ウィリーさんへ★わざわざご主人のパソコンから来てくださって嬉しいです。
わたしも小さい頃から歯が弱くって、しかも面倒くさがりなので、歯磨きもあまりしないとあって、なかなか歯医者さんとは縁が切れません。
おかげで口の中は、ブリッジやらかぶせた歯やらインレイやらでいっぱい。
そうそうわたしも、「80歳で20本の歯」のことが今日、頭に浮かびました。こんな調子では無理かも…いつかは入れ歯?なんて考えたら歳をとるのも嫌になります。
だから今日からでも遅くない、甘いもの止めよう、しっかり磨こうと思いながら、やっぱりコンビニで新作キャンディを買ってしまった^^;
ヒロちゃんも歯が弱いのねぇ~。ナツもです。歯石がつきやすい歯質と矯正が必要なほどのかみ合わせの悪さ、先が思いやられます^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月 6日 (水) 20時11分

なっちゃんママ。
「歯が浮く」って言葉、こちら(広島)でも使いますよ(*^^)v
麻酔が切れた後の痛みは大丈夫ですか(・・?
実は私も二週間前から、虫歯治療の為に歯医者通いをしているんです(~_~メ)
気をつけていても虫歯になっちゃうんですよね~(>_<)
歯磨きの仕方が悪いのかな~~(?_?)
歯医者通いせずに済むように、お互いに今まで以上にシッカリ歯磨きしようね(^^♪

PS 書道展、良い結果が出て本当に良かったね(^_-)-☆

投稿: ぱんだマム | 2006年12月 6日 (水) 21時42分

ぱんだマムさんへ★やっぱり歯が浮くって言いますか?
あの感じ…ですよね。
わたしは喘息があって、問診表にもその事を書いていたので、先生はすごく麻酔とか痛み止めとかに気を使ってくれました。前は麻酔した時には、口をゆすいでも感覚がなくて、変な感じがしたのに、今回はしっかり感覚があるんです。でも痛みは感じなかったけれど…。多分麻酔も弱めだったのかも。痛み止めと化膿止めが出たんですが、なるべくなら使わないでくださいって言われちゃうし^^;
でも痛まなかったです。よかった^^
今日から歯磨き頑張ります。もうこれ以上虫歯は嫌~(*_*)

ナツ、すごく喜んで帰ってきました。今度の、土、日に展示されるので、見に行ってきます。

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月 7日 (木) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4448657

この記事へのトラックバック一覧です: 歯の治療:

» 歯槽膿漏・歯肉炎・歯石の予防に薬用ラカルトニュー570g [規則正しい生活]
すぐれた殺菌・カバーリング作用で、歯垢の 形成を抑え、歯槽膿漏、歯肉炎、虫歯、口臭 を防止する5つの効果があります。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 7日 (木) 00時37分

» 気功治療いたします。お困りの症状・病気、ご相談ください。 [理学気功]
萱沼喜市郎式、究極の治療法。病院やその他代替療法で治らなかった患者さんが、多く改善しています。「生の喜びの声」も動画配信中。貴方もきっと良くなります。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 10時14分

« わたし、ひょっとして予備軍?! | トップページ | 巻き寿司、巻いちゃいました。 »