« 3人の週末 | トップページ | ダブル歯医者 »

マラソン大会

 本当は9日に予定されていたマラソン大会が雨で延期、今日行なわれました。9日は雨…というより曇天でした。でも大事をとって中止。11日の予定が朝から雨。そして今日も決してよいお天気とは言えません。天気予報では午後から本降り、午前中も降ったりやんだり、でも明日も予報では雨。なので今日、時間をかなり繰り上げて行なわれました。

今にも降りそうでひやひやでした。ナツたちの学校は親子マラソンなので、可能な限り親も走ります。でもさすがに今日は平日。一緒に走る親はほとんどいません。しかも予定より時間を繰り上げたせいで、間に合わず見ることもできなかった保護者の方も…。それでも最後の6年生が走る頃には本降り。学校の判断は的確でした。

マラソン大会には嫌な思い出があります。2年前のこと。発症からわずか2ヵ月後でした。朝からナツは風邪気味でした。でもわたしは何とか走って欲しかった。IDDMだということで、校長先生から参加を見合わせたほうが…と言われていたことがあったから。それにここでナツが参加しなければ、やっぱり病気の子には激しい運動は無理と周りの人に思われる。それが嫌だったのです。IDDMでも何でもできる、普通の子と同じ、そんな変な意地がありました。でもまだナツの体力は戻っていなかった。今までならちょっとぐらいの風邪なんか何ともなかったのに…。その日は主人が一緒に走ってくれました。そして1、2年生の女子の中で、みんなよりはるかに遅れてビリでゴールしました。あの時のナツの辛そうな顔、今思い出しても胸が痛くなるのです。その日の夜から熱まで出してしまいました。

1年後のリベンジを誓ったものの、昨年も風邪を引いて微熱まであり、結局参加を見合わせることに…。

そして今年。今年からは、各学年ごとに走りますが、男女別に順位をつけます。ナツは女の子17人中、14位でした。後ろから数えたほうが早いですね。でも元気に参加できて完走した、ビリではなかった(いや、別にビリがどうとかこうとかではないのですが)。それだけでも満足です。

そしてユウはというと、2年男子16人中3位です。去年の5位から2つも上がりました。もちろん毎年一緒に走るメンバーは同じですが、でも頑張りました。すずしい顔で余裕のゴールです。

走り終えた後、走った子どもたちには、お菓子が配られます。ミニパックのチョコボールとぼんち揚げ1枚と棒付きキャンディが入っていました。その場ですぐに食べてもいいのですが、ナツはいつも開けずに持って帰ってきます。ほんとはみんなと一緒に食べたかったんだけど、インスリン打てないから食べないのだそうです。少しの間なら高くてもいいのにって言っても食べません。持って帰って食べていました。

面白いのはその時の担任の先生の言葉、

「走った後はみんな血糖が上がるから、甘いものを食べるといいんだよ。お菓子はエネルギーになるんだよ」     「ふ~~~~~ん」と聞き流すみんな。でもナツはしっかり聞いてしまいました。血糖…下がるんだけど^^;

|

« 3人の週末 | トップページ | ダブル歯医者 »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

わ~~っ☆ とてもステキなスキンですね~^^
各行前?のミニサンタさんも めちゃかわいいです(#^^#)

なっちゃん ユウくん、マラソン大会、お疲れ様!
2人とも 順位が上がったなんてすごい♪
ホントによくがんばりましたネ^^v
ここ数日、関西は毎日どんよりとした天気でしたね。
でも うまく時間が変更されたようで よかったです^^
2年前、そんなことがあったのですね。
でも IDDMでも参加させたい!というなっちゃんママさんのお気持ち、
よくわかります!だって本当に何でも出来るんですもの^^
今回は しっかりリベンジできて 私も嬉しいです☆
お菓子・・・食べないなっちゃん、キチンと考えてるんですね!
のじおだったら 速攻で食べます(笑)


投稿: のじおママ | 2006年12月14日 (木) 17時47分

なっちゃんママさん こんばんは。
サンタさん かわい~♪

 なっちゃん ユウくん マラソン大会 おつかれさまでした。
悪天候のなか、よく頑張りましたね!
2人とも 完走 おめでとうです☆

 最後の 担任の先生の言葉 笑える~ そして、それにつっこむ なっちゃん さすが!
 

投稿: keiko | 2006年12月14日 (木) 22時24分

こんばんは^^
なっちゃん、ユウ君マラソン大会がんばったね""ハ(^ー^*)パチパチ♪
大会までは毎日練習があったのでしょう?
子供達本当にがんばったよね^^

なっちゃんの所も雨で延期になってたのですね
あずまもホントは今日がマラソン大会だったのですが雨で明日に延期されました。明日もし雨なら中止なんだそうです。
うんうん。2年前のなっちゃんの事覚えていますよ
体調が万全でなかったにもかかわらず最後まで頑張って完走したよね。あの時はぺこさんのHPにカキコしてたんだよね
読みながらウルウルしてました。

クリスマスバージョンのスキン素敵♪

ストラップ狙ってね~~(^_-)-☆非コメントにチェックを忘れないでね

投稿: なつき | 2006年12月14日 (木) 22時52分

早速来てくれてありがとう^^

投稿: なつき | 2006年12月14日 (木) 23時00分

こんばんは☆
ナツちゃんお疲れ様でした。
2年前と去年のリベンジが出来ましたね!
ユウ君も3位とはすばらしい!!

スキンもクリスマスになってとってもかわいい^^
私も代えたいんだけど、実家に帰るのが24日だからきっと年明けまでクリスマスなんだなぁとやめることにしました。

今日はお家のほうにも書いてくれてありがとうね! 
また、いろいろアドバイスよろしくお願いします。
3人のお食事楽しかったでしょうね♪
これからも時々はいいのではないですか?

↓のB子ちゃんは書道の子と同じかな?
あれから気になってますが・・・

投稿: nao | 2006年12月15日 (金) 00時23分

なっちゃんママさん、おはよう~!

マラソン大会、おつかれさまでした。
ナツちゃんもユウくんもがんばってえらいえらい!

配られたお菓子をそのまま開けずに持ち帰るなんて。。
ナツちゃんはとてもよく考えているのですね。
かわいそうな気持ちもあるけれど、ナツちゃんの身体のことなんだから、将来のためにもきっと一番良いことなんでしょうね。^^
こむりんなら。。まちがいなく食べてるわ~~~!(爆)
小さい頃の発症だと、かえって甘くなっちゃってるかもしれないです。

先生。。おしい!
笑っちゃいけないと思いつつ、読みながら私も突っ込みました★
ナツちゃん、口にださなかったのは大人よ~。^^

投稿: じゃこちゃん | 2006年12月15日 (金) 08時09分

のじおママさんへ★ありがとうございます。今年は終わるまでびくびくでした。
来年は5年生になるので、距離も伸びます。さすがに5,6年生ぐらいになると、ゴールした時の表情もかなりきつそう>_<
ユウはお父さんに似て、運動神経は抜群です。でもナツはわたしに似ちゃったようで…。実はわたしもマラソン大会が一番嫌いでした。今でも走るのは苦手かも…。
でも来年に向けて、持久力をつけようと、縄跳びでもさせるつもりです(って、いつまで続くやら)
お菓子は全部食べても、100ぐらいしか上がらないと思う。普段自分でコントロールしていないとこういう時に融通が利きません。少しずつ自分でカロリーのこととか、いくら打てばいいかとか、考えてくれるといいんですが…^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月15日 (金) 13時18分

keikoさんへ★ありがとうございます。無事に完走できてホッとしました。
担任の先生、医学的はことはすごく苦手。でもナツのことで血糖のこととかが、ちょっとわかってきて、みんなに知ったかぶりしたかったんだと思う。
しかし…肝心なところが、ずれてる^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月15日 (金) 13時20分

なつきさんへ★2年前のカキコ覚えていてくださったんですね。
ほんとにあの時は辛かった。ニコニコ笑顔の主人と違ってわたしは、ちょっとしたことでもウルウルしてた。
特にあの頃はまだ心も立ち直っていなかったんでしょうね。

マラソン大会まで、2週間耐寒駆け足をやっていました。その頃は雨も全然降らないのに、本番はなんでこう雨が続くの。
あずまくんのところは中止もありえるのね。でも6年生だし最後のマラソン大会、走ってほしいよね。(中学校行ってもあるけど)

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月15日 (金) 13時26分

naoさんへ★そうなんです、鋭いご指摘^^;
書道展の続きを書かなきゃと思いながら、タイミングをはずしてしまいました。
B子ちゃんは同じ子ですよ、naoさんビンゴです。B子ちゃん本人よりお母さんが…何かと難しく、B子ちゃんは何だかお母さんをうまく利用しているような、そんな風にさえ見えます。
でもそれだけ母の考え方は子どもにも影響を与えるってことかも…わたしもそれなりに反省。

結局ナツは書道展には選ばれました。(後から知ったんですが、B子ちゃんは4級でした。ナツは2段です。)学校では、何人かの先生方で協議した結果、文句なしにナツが選ばれて出展したのですが、見に行ってびっくり。
すごくレベルが高い。ナツもそれなりではあるのですが、はるかにうまい子がたくさんいました。もちろんそういう子には金や銀のラベルが貼られています。
同じクラスからもうひとり選ばれた4段のA子ちゃんは赤いラベルでした。もちろんナツは何もなし。(当たり前か)
でも、今回のこと、親子していい勉強になりました。こっちのほうもまた来年に向けて頑張っていって欲しいです。

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月15日 (金) 13時34分

じゃこちゃんへ★ありがとう。無事終わってとにかく嬉しいです。
よくよく聞いてみるとね。あのセリフの後、担任の先生さらに一言、「そういうことは、なっちゃんが一番よく知ってるよね。」って振ったらしい。でもあえて間違いを指摘しないナツ。しら~としたナツの顔が目に浮かぶわぁ。で、家に帰ってぶつぶつ。
「○○先生。まだ血糖のこと、よくわかっていないんだから」
単なるいい間違いだったらいいんだけど^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月15日 (金) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4531649

この記事へのトラックバック一覧です: マラソン大会:

« 3人の週末 | トップページ | ダブル歯医者 »