« マラソン大会 | トップページ | 冷蔵庫が壊れた>_< »

ダブル歯医者

 今日はわたしと主人、ダブルで歯医者さんへ行ってきました。急に休みが取れたとかで、朝は9時まで寝ていた主人。わたしが9時半の予約で家を出ようとしたときに起きてきました。

「休みが取れたんなら、○○大学付属に行ってきたらいいのに」

前にも書きましたが、主人は今通院している歯医者さんで、歯茎に腫瘍がある可能性があると言われ、○○大学付属病院の口腔外科に紹介状を書いてもらっています。しかしその紹介状は2週間過ぎた今も主人のかばんに入ったまま。気になるわたしは時々チェックしていますが、一向に行く気配はありません。早く行ってすっきりさせて欲しいのに>_<

そしたら主人は、「直接、行ったらいいの?」ってとぼけた質問。もう~~~。これだから健康すぎる人は困る。病院の行き方も知らないんだから…。

「そのために紹介状を書いてもらったんでしょう。それと保険証をもって、直接行ったらいいの。初診の窓口に行くのよ。受付時間は早いところなら11時までで終わるよ。今から行けば間に合うよ」

もう小学生じゃあるまいし、なんでここまで説明しないといけないのよ~。少しガンの怖さもアピールしておきました。そしてわたしはいざ歯医者さんへ。

今日も神経の処置というのをしました。やはりあまりの痛さに我慢できず麻酔をしてもらいました。今日も長かった。診察室に50分いました。それに今日は終わってからも何となくウズウズと痛くて、反対の方の歯で噛んでも痛い。でも痛み止めを飲むほどでもない。先生の話では、年内に型をとってかぶせるのは無理。お正月休みには痛み止めを持って帰ってもらうことになるでしょうとのこと。こんなことなら年明けから治療してもらったほうがよかったかも。だって痛くて我慢できないってわけでもなかったんだから…。

家に帰ったら主人はいませんでした。車もなく、どうやら病院に行ったようです。やれやれです。これで結果はどうであれ、今日中にはっきりします。何だか帰ってくるまでの時間がすごく嫌。と言いながらもしっかり昼食を食べて、昨日とっておいたビデオを見てお昼寝していました。

3時前、主人帰ってきました。お昼ごはんも食べなかったようでラーメン作っていました。

わざと「どこ行ってたの?」    「病院」

「で、どうだった?CTとか撮ったの?」

「いいや、レントゲン撮っただけ。手術した方が、早く済みますけど、どうしますか?って聞かれたから、考えておきますって行って帰ってきた」

ふ~~~~ん、と思いながらそれでも思わず胸をなでおろしました。手術はその部分を切開して膿を出すらしいです。日帰りで1時間ぐらいで終わるそうですが、おそらく主人、しないと思う。そういうの苦手な人だから。いくら手間でもこつこつ今の歯医者さんに通うほうを選ぶでしょう。でも腫瘍とか何とかの話は何だったの?その辺をちゃんと聞いたのかな?

紹介状にもそういうことは書いてあったはずだから、大丈夫でしょう。○○大学付属病院なんだから大丈夫でしょう。膵島移植でも有名な病院です。もし仮に将来ナツが希望すれば、ここに登録することになるはずです。

色々辛いことの多かった1年です。これでもし主人が腫瘍がある、悪性かもしれない、入院だ、手術だなんて事にでもなったら、ほんとに踏んだり蹴ったりの1年の締めくくりになってしまっていた。よかったです。何もなくて…。その事を聞いて以来、頭の片隅に引っ掛かっていたことがようやく解決しました。この際、わたしの歯の痛みぐらい我慢しましょう。こうして最後はハッピーでこの1年を終わることができそうです。

|

« マラソン大会 | トップページ | 冷蔵庫が壊れた>_< »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん こんばんは。
そうですか、ご主人 大きな病院の歯科を受診してきたのですね!! よかったですね~

 ご主人 ママがお昼寝しているところを 起こさずに ラーメン作ったのですか? 優し~い。(その時 観ていたビデオって ヨーガ? ドラマ?)

 今年ももうすぐ終わりですね! なっちゃんママは 大掃除 めっちゃキレイにしそうだな~  
 

投稿: keiko | 2006年12月16日 (土) 20時31分

keikoさんへ★ビデオはね~~Drコトーです。今1週間で1本だけ、欠かさず見ているドラマです。
本人が一番ホッとしたんじゃないかな。男の人の方が度胸がないというか、気が小さいというか…特に主人、血を見ていても気分が悪くなるタイプです。そうそう、立会い出産なんかしたら失神するタイプ^^

1年の終わりは何かと1年間を振り返っちゃって、わたしはこの時期は一番嫌いなんです。独身時代は年末が1年で一番稼ぎ時という業種だったし…って、何が言いたいかというと、大掃除は大嫌いなんです^^;
でも、まぁそれなりに頑張りますが気合が入らないと動けないタイプです^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月17日 (日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4556145

この記事へのトラックバック一覧です: ダブル歯医者:

» 健康/健康 [お悩み解消ネット]
健康について悩みを解決するには、まずは健康についての正しい知識が必要です。そこで、健康についての情報を集めました! 健康について調べて、健康に関する悩みを解消しましょう! 以下のサイトが役立つでしょう。 健康 関連のアイテム 病気にならない人は知っている...... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 16時59分

» 正しいむし歯予防 [現役歯科医師ママが教える 正しい歯の磨き方!]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「現役歯科医師ママが教える 正しい歯の磨き方!」というサイトを作りましたので、トラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるむし歯予防に興味のある方には、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除して下さい。失礼しました。... [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 01時16分

» 卵巣がんという病気についての知識 [卵巣がん@卵巣がんの症状と治療法]
卵巣にできる悪性腫瘍の事を卵巣がん(卵巣癌)といい、 最近では少しずつ発生頻度が増えてきています。 卵巣がんは女性特有の病気で、初期症状としてはあまり 自覚症状が無い場合が多いらしいのですが、「お腹が張る」 「下腹部にしこりや圧迫感を感じる」、「尿が近くなる」 などの自覚症状があるようです。 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 01時40分

» 治療したのになぜ痛い? [歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。]
「まったく痛まない初期の虫歯を治療しただけなのに、あとで痛い!痛みが出たのは歯医者の腕が悪いからだ!」なぁ~んてお怒りの声を出したことはありませんか?歯科医師をフォローするわけではありませんので、よく聞いてくださいね。歯は、普段硬い食べ物でもバ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 00時48分

« マラソン大会 | トップページ | 冷蔵庫が壊れた>_< »