« 書道展 | トップページ | 歯の治療 »

わたし、ひょっとして予備軍?!

 1ヶ月前に受けた健康診断で、前日の夜から絶食していたにもかかわらず、血液検査の結果、血糖値が101でした。自動的にHのマークがついていました。十分許容範囲、誤差範囲だと思っているつもりです。本人は…。その証拠にA1cは5.0です。

時々かかりつけのクリニックでも血液検査を受けます。でもいつも急に決まるので朝食は食べてしまっています。そのかわり、食後何時間かを記入していますから、このときの血糖値は少々高くても仕方ないはず…なのですが、「食後3時間にしては高い」とか言われることが多いのです。この前は確か食後3時間で120でした。いつもナツの血糖値を見ているわたしは、たとえ120だろうが、130だろうが全然高いとは思えないのです。

200ぐらいまでならOKじゃないなんて思ってしまいます。でも心配で時々ナツのチップを借りて測定したりもします。当然200なんて値は出ないので安心しています。第一、お砂糖もラカントを使い、食生活にも気を使っているわたしが、2型になんてなるはずないじゃない。標準体重もいかないぐらい細いし…。

でもちょっと毎日の食生活を反省してみると、確かにカロリーを控えた食事を心がけてはいるけれど、多分わたし間食が多いのです。しかもお菓子、チョコ、ラムネ、時にはナツ用のブドウ糖が粉々になっていたら、ほかすのも嫌なのでわたしの口に。

こんな生活をこのまま続けるとやっぱり怖いかも…。食べても食べても太らない体質をいいことに、食後にお菓子、3時にお菓子、寝る前でもお菓子。やっぱりこれでは駄目でしょう。身体のためには、ヨーグルトやチーズ、果物とかを間食にするほうがまだいいのでしょうが、そういうの、嫌いなんです。

思えばナツが産まれてからしばらくの間、1年ぐらいかな、我が家には買い置きのお菓子というものはなかった頃がありました。育児に忙しくて食べる暇がなかったから…。その頃の方が体調もよかったように思います。で、その反動?か、ナツが保育所に入った頃から、お菓子の買い置きが切れることもなく、ついつい手が淋しい、口が淋しいとお菓子や菓子パン、スイーツなんかをよく食べていました。

今回思い切って少しずつですが、お菓子を食べる習慣を止めていこうと決心しました。ただナツの補食用にどうしてもお菓子も買っておかなければいけないので、それを見ながら食べる事を我慢するには相当の忍耐が必要かも…。いきなり全く食べないようには無理なので、量を減らすことにします。どうしてもお腹がすいたら、果物やチーズで乗り切ろうと思います。ついつい主人がタバコを吸うのを見ていると、どうして禁煙できないんだろうと思ってしまうけれど、確かに好きなものを止める、減らすって大変かも。

でもそれで、節約にもなって体調もよければいうことなし。来年の目標に掲げて頑張ります。こうしてブログで公言しておけば、頑張るしかないでしょう^^;

|

« 書道展 | トップページ | 歯の治療 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
血糖値は疲れていても上がるしストレスでも上がるって言うからたぶん大丈夫なのでは?って思うけどな~
A1c5%だし(*^ー^*)
なっちゃんママも食べても太らない体質なんですね。
私も読みながらマジ気をつけないと危ないかも~です(^^;;
3時と最近は寝る前も食べてますからぁ~~~(;^_^A アセアセ…
お腹ぽっこりはなかなか引っ込まない(>< )こんな生活してたら引っ込むハズがないよねo( _ _ )o ショボーン

私もここでなっちゃんママと一緒に来年の目標にしてがんばろっと!
3日坊主にならない様にがんばらなきゃ~^^:: ちょっと自信ない・・・・・(小声)

投稿: なつき | 2006年12月 4日 (月) 14時17分

なつきさんへ★なつきさんも太らない体質なの?
人からはうらやましがられるけれど、体力なくて本人はしんどいんだよね。それで何でもいいから食べて太ろうとお菓子に頼ってしまいます。
特に寝る前のお菓子を続けると疲れやすい体質になるんだとか…。
それにいつも買ってあるから、何だかないと心細くてつい買ってしまう。で、あったら食べてしまうの悪循環です。
なつきさん、来年の目標にして一緒にがんばろうね^^
わたしもちょっと自信ない^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月 4日 (月) 16時39分

なっちゃんママさん こんばんは。
いいな~なっちゃんママ 標準より痩せているなんて。
食べても太らない体がほし~い 私です。

「お菓子 ほかすのもったいないから食べる」 ‘ほかす’っていう言葉が、懐かしく
嬉しくなり そして その意見にうんうん!って。。。

 私の場合、食べる以外に 呑むっていうのもあるし・・私の父が2型なので
私のほうこそ 予備軍 心配しなくちゃ。
だけど、辞められない 食べること・呑むこと・・あはは。。

 

投稿: keiko | 2006年12月 4日 (月) 22時24分

keikoさんへ★呑むことはわたしもお勤め時代は大好きでした。居酒屋とかカラオケとか…そういう雰囲気が好きだったのかな。結婚してから一応、お酒は辞めています。
でも時々ぱ~~~~っと飲みたくなる時もあるんですよ^^
でも多分今ならちょっと飲んだだけで酔っ払いそうです。呑めるkeikoさんがうらやましい。
昨日は買い置きしていたチョコをユウのお友だちが遊びに来たので、大判振る舞いしちゃいました。
あっという間に減ってよかったです。少しでもわたしの口に入る分を減らさないと…。
来年はお菓子を買わない1年で頑張ります^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月 5日 (火) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4422761

この記事へのトラックバック一覧です: わたし、ひょっとして予備軍?!:

» 家庭での血糖値測定が簡単になる [その症状!起きろ糖尿病予備軍]
糖尿病治療にかかせない血糖値測定薬物療法を行っている方にとっては必須項目です。それにしても毎回毎回・・・針でさすのは痛いですよね。それが、現在開発中だそうです。針で刺さない血糖値測定しかも2通りあります。... [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 12時33分

« 書道展 | トップページ | 歯の治療 »