« 網戸&障子の張り替え | トップページ | 我が家のおせちは? »

我が家の大晦日

 帰省しないわたしたちの大晦日はいつもこんな風です。

まず、おせち料理はこの10年間作ったことがありません。理由は…明日の記事で。なので、大晦日は朝から晩まで大掃除をしています。主人の担当。窓拭きと洗車。わたしの担当、残り全て。でも年々子どもたちの手が猫の手よりはましになってきます。もう少ししたら、わたしの分までしてくれるかな。今年は主にキッチンと玄関周りに重点を置きました。実は去年はあまり大掃除をしていません。多分父のことがあったせいでしょう。なので家中がかなり汚れています。

まずキッチンは、重曹を使って頑張りました。先日のテレビ番組で見て、初めて重曹をお掃除に使ってみましたが、これが予想よりもすごい!感激ものです。4年前のリフォームしたてのキッチンが戻ってきました。

玄関周りは…これもテレビの影響ですが、風水的に考えると、新しい年の福は玄関から入ってくるとか。だからとにかく玄関をきれいにしておかないと、幸福は舞い込んでこないのです。こんな事を聞いてしまったらきれいにしないわけにはいかないじゃないですか。で、頑張りました。あっという間の一日でした。

夕食は、年越しそばを食べました。実はわたしの実家では、大晦日の夕食がおそばだったのです。なのでわたしはそれが常識だと思っていました。でも嫁いで初めて知りました。普通は、夕食は他のものを食べて、夜中の11時過ぎにおそばを食べるそうです。だから年越しそばなんですよね。それで、結婚以来何年間かは、わたしと主人と義母の3人で紅白を見ながら年越しそばを食べたものです。今考えるとぞっとしますが…^^;

でも子どもたちも大きくなり、特にナツはおそばが大好き。で、子どもたちにも食べさせたいということで、また夕食でおそばを食べるようになったのです。

ちなみに今夜の年越しそばは…。スーパーのチラシを見てみるとおそばは、88円、だしは78円ぐらいといったところ。これにかき揚げとか、海老の天ぷらとかまで買っていると結構なお値段。何よりわたしはこんな時期に買い物に行くのが嫌い。すごい人だし、何となくみんなせわしなくて、それについつい誘惑に負けて、いらないものまで買ってしまいそう。

買い物に行かないで何とか済まそう。そうだ!夏に業務スーパーで買った1㎏198円で買った乾そばがまだ残っていました。おそばは表1、これを3単位分60g×5人分で300gゆでましょう。おだしは朝から昆布を水につけておいて、おしょう油とみりんを1:1で適当に放り込んでOK。夕食におそばではちょっと軽いので、かき揚げも入れましょう。人参、玉ねぎ、生しいたけ、冷凍の海老を入れたかき揚げを乗せて完成。ひとり分わずか、80円でおそばができました。(しまった~写真撮るの忘れた^^;)

見た目は立派な年越しそばです。とても80円には見えません。そしてお味の方は、とってもおいしかったです。だって大掃除でおなかがぺこぺこですもの。

ちなみに今年の我が家の3大ニュース。

1位、実父の旅立ち(暑い8月の出来事でした>_<)

2位、ナツのインスリン変更(これにより午前中の測定はなくなりました。またきっかけになった養護教諭との一連のごたごた、最後は市教委にまで電話しました)

3位、シックディでナツ入院(わずか2日間でしたが、色々な意味でしんどかったです)

番外編、新しい冷蔵庫購入

と、いったところでしょうか。来年はここに海外旅行ぐらい入らないかな^^;

ところで夕食後のわたしたち家族はというと、「ドラエもん」が見たいナツとユウ。紅白が見たいわたし。ボクシングが見たい主人でテレビの取り合いの末、主人は2階へ。わたしたちは、下で適当にあっちを見たりこっちを見たりと過ごしています。

何年前からか、主人とわたし、年越しは別々に見たい番組を見ながら過ごしています。

もしかしたら来年の3大ニュースには「離婚」の文字?…^^;

いつもこのブログを訪問してくださる皆様、本当にありがとうございます&来年もよろしくお願いします。皆様よいお年をおむかえください^^

|

« 網戸&障子の張り替え | トップページ | 我が家のおせちは? »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4746558

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の大晦日:

» ◆木彫り仏像・お守り・風水グッズ・エジプトフィギュア販売◆ [中国輸入雑貨専門「逢藍堂」]
中国直輸入の木彫り仏像、お守り、風水グッズ、真鍮製風水置物、エジプトフィギュアを販売しています。仏像はすべて高級感のある細密手彫りですが、お値段はお求め安くなっています。注文生産もいたします。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 11時23分

« 網戸&障子の張り替え | トップページ | 我が家のおせちは? »