« 巻き寿司、巻いちゃいました。 | トップページ | 3人の週末 »

真相は…?

 ナツの友だちのB子ちゃんはよく忘れ物をします。この前もうちで遊んで帰った後、DSのソフト、上着が残っていました^^;

すぐに追っかけました。B子ちゃんだけでなく最近の子どもたち、とにかくよく物を忘れて帰ります。といっても自分たちが小学生の頃の事は忘れてしまっているので、わかりませんが。今は物が十分にあるから?なくなればまたすぐに買ってもらえるから?自分の物を大事にしなくっちゃ、なくなったら困る、そういう危機感がないからでしょうね。

で、そのB子ちゃんですが、学校でもよく物を失くしているようで、その事を知ったお母さんはいつも連絡帳に書いて先生に捜すのを手伝ってもらいます。ある時、B子ちゃんがなくしたペンケースが教室の後ろにおいてある屑箱の後ろから出てきたそうで…それ以来B子ちゃんのお母さんは、誰かのいたずらだと思うようになってしまったのです。

靴がない、誰かに隠された。これはいじめの前兆だ。そう誤解するようになりました。もちろん真相はわかりません。で、昨日もB子ちゃんのドリルがなくなったそうで、みんなでやはり捜しました。でもでてきません。何でもこれは2回目で、前は家で見つかったことがあるのです。そうなるともうみんなもそんなに真剣には捜してくれません。

その後の担任の先生のセリフ。

「ねぇB子ちゃん。これはいじめではないからね。絶対にいじめじゃないんだよ。だからお母さんによ~くその事を説明しておいてね。でてくるまでは、必要なページをコピーしてあげるから…。先生はいつもB子ちゃんの味方だよ」

あの担任の先生の口からこういうセリフ?何だか笑っちゃいました。でも最近のいじめ自殺問題は学校の現場にも波紋が大きくて、ここで適当な処理しかしないと、教師がいじめに加担なんて事も言われかねない。そういう雰囲気を感じます。

ところで、ナツも実は最近、算数の教科書と国語の教科書をなくしました。ドリルなら3学期になると新しいものに変わるけれど教科書はまだ4ヶ月も使うのです。困ったなぁ、去年の子に借りようかと思っていました。先生にはナツの口から言わせました。もう4年生、別に親がわざわざ連絡帳に書く必要もないでしょう。そしたら、一応クラスの子に聞いてくれて、それでもないので、先生が貸してくれたとか。

でも、思えば2年ぐらい前とは随分な変わりよう…。ナツが1年生の頃、やはり宿題をしようと思ったら、ドリルがないことに気がついて、先生に言ったそうです。

そしたら「ええ~~っもう失くしたの?しょうがないわねぇ」で、終わり。先生は何にもしてくれません。仕方がないので学校に捜しに行きました。ナツたちの学校はロッカーも机の引き出しも全てオープン仕様です。みんなの引き出しを覗いていったら、ありました!

ナツの隣の男の子の机の中に…。あの頃と今とどっちがいいとはいえませんが、最近の先生方、ちょっといじめという言葉に神経質になりすぎている、そう思います。そして親もこの言葉をちらつかせると先生が動くと思っている。もちろん今回のこと、真相は誰にもわかりません。

|

« 巻き寿司、巻いちゃいました。 | トップページ | 3人の週末 »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
たしかに今の子供達って忘れ物多いと思います。
みんなが帰った後を見ると何かが残っているんだよね
あずまも忘れ物多いのです^^::もぉ~~!!って言うくらい忘れ物が多い!(~ったく)

B子ちゃんのお母さんももうちょっと気持ちに余裕をもてたらいいのですけれどね
どうして物がなくなるの?って所から入ればまた考え方も変わるのだけどね^^::
なんでもかんでも無くなるイコールイジメ、いたずらではね・・・・・先生も大変だ(-_-;)

ドリルが隣の席からとか、カバンの中からだという事はよくあります。
帰りバタバタとしまってたら机が引っ付いている分ササッとしまっちゃって人のも一緒に持って帰る事もあるんだよね。

↓の巻き寿司美味しそう~~~ww( ̄¬ ̄)ジュル
なっちゃんママはホントに料理上手だよね^^
羨ましいな(#^^#) 近くだったら料理講習会してもらいたい^^

投稿: なつき | 2006年12月 8日 (金) 12時42分

なつきさんへ★ほんとに先生が振り回されているようで気の毒です^^;
でも、子どもって自分がいじめにあっているのかどうかぐらい、4年生にもなればわかるはず…。それにほんとにいじめられている子は、決して親には言わないはず。

実はB子ちゃんの弟がユウの友だちで、よく遊びにくるんですが、ゲームソフトを失くしてしまったようで、「忘れて帰ってきたの、明日取りに行かせるわ」ってメールが…^^;
もちろんすぐに家中を探し回ったけれどありません。第一、うちに忘れてるっていう確信はどこから来るの?
この1週間の間にうちに来た子たちに聞いてまわりました^^;
も~~~って感じです>_<

巻き寿司はわれながら上出来^^
主人に言わせると「味が薄い」そうです。

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月 8日 (金) 18時43分

なっちゃんママさん こんばんは。
イジメ問題・・・うん! 確かに この言葉に学校の先生はビクビクされて
いますよねぇ。
 娘の学校からのお手紙に 文部科学大臣から、イジメについてのメッセージが
ありました。 パパと こんな手紙がくる時代なんだねぇって話しました。。
 うちの娘たちって(特に次女!) 口が達者なんです。だから、イジメの側にまわらないかって 心配しています。。。

 なっちゃんの教科書 見つかりましたか? どうしちゃったんだろう・・・
でてきますように~。


 

投稿: keiko | 2006年12月 9日 (土) 21時17分

keikoさんへ★「文部大臣からの手紙」は、ナツやユウも持って帰ってきました。いいアイディアだなぁと思う反面、ここまできたかという感じもします。
それだけ親や教師に解決力がなくなってきているのか、どっちにしても嫌な問題ですよね。
これからは、教える技術に磨きをかけるより、いじめ問題の解決に力を入れるほうが先生の評価も上がるんでしょうね。
ゆぴちゃんは口が達者なのね、でも心の奥に優しさがあったら、絶対に言葉の暴力はしない、きっと困っている子やいじめられている子を助けるほうにまわってくれるんじゃないかな。だから心配ないですって^^
ナツの教科書、国語が出てきました。先生が貸してくれた本は実はナツが名前も書かず、なくした教科書でした。拾った先生が予備用においていたものでした。
でもそれに気がつかないナツ…やれやれです。わたしはぱらぱらとめくって見覚えのある字の書き込みですぐに気がついたというのに^^;
すぐに名前を書かせました^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月10日 (日) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4465996

この記事へのトラックバック一覧です: 真相は…?:

« 巻き寿司、巻いちゃいました。 | トップページ | 3人の週末 »