« 歯の治療 | トップページ | 真相は…? »

巻き寿司、巻いちゃいました。

 114_1427 すご~~く久しぶりに巻き寿司を巻きました。なので、すご~~~く久しぶりに写真も載せちゃいましょう。実はわたし、巻き寿司が得意なのです。巻き寿司って意外と面倒、「えっ家で巻くの?」ってよく言われます。でも、分量とかがきちんと決まっているとそう失敗もなく簡単に巻けます。何よりお店の物よりおいしいし、経済的。特にナツが発症してからは、家でラカントを使って酢飯を作る方がいくらでも食べられて安心なんです。

実は結婚した当時はまだ家族も少なく巻き寿司って買うものって思っていました。関西では節分の日には巻き寿司を食べる習慣があるのですが、その頃はスーパーで買っていました。初めて巻いたのが、ナツの保育所で慣らし保育に行っていた時のことです。その日の保育所の昼食メニューが巻き寿司で、その日だけ保護者の方の分も用意しますので、親子で食べてくださいということになったのですが、条件付…。親子の分をお母さんが巻いてくださいとなったのです。ご飯も海苔も具も全て保育所で用意してくださいます。わたしたちは、11時にまきすを持って、保育所に集合。

実はそれまで巻き寿司なんて巻いたことがなかったわたし、結構ドキドキでした。まさかみんなの前で失敗なんて嫌だし、前日には料理の本を見ながら巻き方のイメージトレーニング。そしていざ保育所へ。ほとんどのお母さんが初体験でした。ベテラン保育士のA先生から、まき方の説明と実演。そして全員で巻き始めました。

こういうのは気合ですね。何とか巻けました。変に感動しました。思っていたより簡単で上手に巻けました^^

ちなみにこの日の具は、高野豆腐、玉子、きゅうり、しいたけ、ちくわでした。我が家ではちくわの代わりにかんぴょうを使います。きゅうりがないときはほうれん草にしたり、面倒な時はかにかまを使ったりもします。それ以来すっかり巻き寿司を巻くのが好きになったわたしは、時々家で巻きます。

人生ってどんなことがきっかけになるかわからないなって思うときがあります。ちょっとオーバーだけど、あの時保育所で巻き寿司を巻いていなかったら、わたしは今でも巻き寿司は買うものって思っていたかも…。実家の母は巻き寿司が大好きだったからよく作ってくれました。その横で残った具をよくつまみ食いしたなぁ~~。果たしてナツはいつか結婚したら、自分で巻き寿司を巻くようになるのかな。それとも買ってくるかな。

ちなみにどれぐらい食べたか、ましてやご飯の量なんて見当もつかないこういうメニューの日は、無難に平均的に打っておきます。今日も5単位打ちました。

|

« 歯の治療 | トップページ | 真相は…? »

「料理」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん こんばんは!
うわ~ 巻き寿司 おいしそ~!! とっても上手な出来上がりですね★
 なっちゃんママ 巻き寿司が得意だなんて すご~い! さすがっ★☆

 酢飯をラカントでかぁ ちょっと違った味になります?
食べてみたいな!!

 食べ物で なにかを思い出したりするって 私 すごく幸せなことだと
思います!

 巻き寿司に ちくわ! おいしそうですね~
節分に丸かじり・・・ こちらの地域でも見られるようになりましたよ。

投稿: keiko | 2006年12月 7日 (木) 21時01分

keikoさんへ★上手に巻けてます?ありがとう。
古い話ですが、発症時の入院中に病院の夕食メニューが「ちらし寿司」っていうときがあったんです。でも糖尿病食のナツには、違うものが(確か魚料理)が出ました。
めちゃくちゃ怒ったナツでした。
酢飯はお砂糖をたくさん使うからなんだって納得。でもお寿司好きのナツのために何とか家ではお寿司を食べさせてやりたくて、それ以来我が家の酢飯はいつもラカントです。
慣れているせいか、全く違和感がなくてお味のほうも普通です^^
さすがに手巻きの時はちょっと色が気になります。
昨日も5単位で十分に下がりました。
ちくわはなが~~いのを高野豆腐と同じように味付してありました。かんぴょうを煮るよりは簡単ですよ^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年12月 8日 (金) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4459278

この記事へのトラックバック一覧です: 巻き寿司、巻いちゃいました。:

» 保育士について紹介します [保育士について紹介します]
こんにちは。TBにて失礼致します。 この度、保育士について紹介するサイトをたちあげました。 保育士についてたくさんの情報を提供していきたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願い致します。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 18時31分

» 【無料レポート】50歳をとうに過ぎた主婦が90日で毎月40万円稼ぐ方法 [主婦儲け.com]
たまに拝見させて頂いております。専業主婦の笠原と申します。私は50歳をとうに過ぎた主婦ですが、【ある方法】で毎月40万円以上稼いでおります!今回ようやくその無料レポートを完成させましたので、ぜひ一度ご覧下さいませ。必ずアナタのお役に立てると信じております。ぞれでは失礼いたします。... [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火) 18時10分

» ストール 巻き方 [ストール 巻き方]
ストールのいろいろな巻き方の紹介 [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 20時25分

« 歯の治療 | トップページ | 真相は…? »