« 我が家の大晦日 | トップページ | 親戚付き合い »

我が家のおせちは?

 我が家のおせちは、わけあってホテルの高級おせちです。料理は手作りがモットーの我が家ですが、お正月から思いっきり手抜きです。そのわけとは…姉の主人は業務用の冷凍食材を扱う会社で働いています。主にホテルとか料亭のようなところに冷凍食材を卸す仕事です。そんな関係で、ホテルとか料亭で販売するおせち料理を買わないといけない、いわゆるノルマのいうものがあるのです。114_1451

最近おせち料理を買う家は増えていますが、なかなかホテルのおせちは、そう売れるものではないようです(結構高いのです。)しかもカタログを見て選んで注文するわけではなく、毎年どこのおせちがまわってくるのか、手元に届くまで、いや開けてみるまでわからないのです。今年でそろそろ10年目ぐらいになりますが、2回と同じところのおせちを食べたことはありません。この間、姉夫婦は岡山、明石、そして今は大阪と3回転勤しています。面白いのはおせちにも郷土色が少し出ています。

わたしなりの分析ですが、岡山はお値段的には一番安かったように思います。ボリュームもありました。この頃、我が家は大人3人と、まだおせちなんてまともに食べられないナツとユウ。なかなか3段ものお重は食べきれず、最後はほかしてしまったり、切り身の焼き魚は冷凍にしたりしていました。

次の明石、やはり海の幸が豊富でした。タコやイカ、数の子、えび。とにかく魚を使ったものが多かったです。でも段々ナツとユウの食べられるものが増えてきて何とか完食できるようになりました。

そして今の大阪もそろそろ4年目。大阪はやはりお値段の方は高いです。そしてセンスのいいものが入っているなという感じ。今回もカマンベールチーズとかからすみとか、そうそうキャビアやブルーチーズが入っていたときもありました。おせちのお品書きにカタカナのもの、大阪らしいですよね。それに甘いものもよく入っています。干し柿を使ったお饅頭に栗きんとん。金柑の甘露煮。明らかにデザートというものが3、4品入っているのが大阪の特徴。何より面白いのは、この2,3年は、子どもたちがとにかくよく食べてくれるので、今回も一日でほぼ完食です。

1年に1度のすごい贅沢だなぁと思っています。どうしても買って欲しいと頼まれたわけでもないのですが、これを言い訳にわたしはおせちを作らなくてもいい。主人も義母もこういう理由がないと絶対におせちなんて買わせてくれないでしょう。でも今までに一度だけ、姉から「今年はどうする?止めておく?」と聞かれたことがありました。ナツが発症した年です。確かにおせちのカロリーなんて全くわかりません。でも、仮におせちを買わなくても何か作って食べさせないといけない。何とかなるだろうと思いました。

「別にいいよ、いつもどおり注文しておいて」と答えました。

両親が健在だった頃、わたしたち家族はいつも1月2日に実家に行っていました。お昼は両親も注文しているおせち料理を食べ、夕食はみんなで鍋を囲みました。カニスキをしたり、ふぐちりをしたり…。こういう食材も義兄の会社から業務用の食材を調達していましたので、なかなかスーパーでは手に入らない大きなふぐを買ったりしていました。

そんなお正月も去年から様変わり。去年の今頃、父はまだ何とか日常生活を送れてはいましたが、施設で生活していたので、お鍋は諦めてお寿司や唐揚げ、フライなどを買っていってみんなで昼食を食べました。そして今年は、母だけになってしまいましたが、去年と同じように過ごしたいと思います。

2年前まで、当たり前と思っていたお正月の風景。こんなお正月が、5年後も10年後も続くといいな、でもいつか何かの変化が訪れるんだろうなとは思ってはいましたが、こんなに早くそうなるとは夢にも思いませんでした。でもまだ母がいます。訪れる実家があります(施設の中の部屋ですが)。せめて今のようなお正月がこれからもずっと続くといいなと思っています。

そんなわけで、お正月から思いっきり贅沢をしたわたしたち家族、いつも114_1453_1今年の目標はと聞かれると、こう答えます。

「せ、つ、や、く(節約)」  はい、今年も1年頑張ります。

|

« 我が家の大晦日 | トップページ | 親戚付き合い »

「料理」カテゴリの記事

コメント

新年のご挨拶は控えさせて頂きますね。
でも、今年もどうぞよろしく~♪ 

最近 おせちを注文する方 本当に増えてますよね~。
それに種類がたくさんある!!
でも、地域によって お節の内容が違うなんて面白いですね~。

今日は娘とデパートへ福袋を買いに行って来ました。
今まで気に入った物が入ってた事があまりなくて・・
でも今回はなかなかでした♪
時代と共に 福袋も変わっているのね~!って思いました(笑)

明日から私の両親と温泉に行って来ます。
こうして一緒に行ける時間を大切にしようと思います。
2007年が素敵な年になりますよう~に♪

投稿: プルメリア | 2007年1月 2日 (火) 20時34分

プルメリアさんへ★こちらこそ、今年もよろしくおねがいしま~~す♪
福袋は買ったことないなぁ。でも意外とみんな買われているようで、びっくりしました。
開ける時のドキドキ感がいいですね。来年あたり、試してみようかな。
今頃は温泉ですね。いいなぁ。
両親との思い出、元気な間は意識したことないけれど、もっともっと一緒に出かけたりしておいたらよかったのになって思います。
今年がみんなにとっていい年でありますように^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年1月 4日 (木) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4759970

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のおせちは?:

» ふぐちりセット【グルメ取寄☆美味しい食材】 [グルメ取寄☆美味しい食材]
購入ページ>>>ふぐちりセット~死ぬまでに1度は味わうべき!!最高級ポン酢であじわう!~「最高の調味料は、素材の持ち味を最大限以上!に引き出す」そんな言葉の思い浮かぶ内容のセットです。お手軽価格のふぐちりセットを、究極のポン酢が最高レ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 10時50分

« 我が家の大晦日 | トップページ | 親戚付き合い »