« 3学期の始まり | トップページ | 今日の給食 »

朝の珍客

 結婚してここに住むようになってから気づいたこと。このあたりってすごく朝もやの日が多いのです。特に冬場の朝方に冷え込んだ今日みたいな日。そして不思議とこんな日は昼間はとってもいいお天気になります。9時ごろから少しずつもやが晴れてお昼は快晴。

でも起きてカーテンを開けた瞬間は、周りがもや~~~としていて慣れるまでは何だか嫌な感じ。それに前方が見えないので、子どもたちの通学も危ないのです。案の定、今朝も我が家の横の道で脱輪した車がありました。ここはよくはめるのです。ちょうどタイヤ1個分のスペースだけ、溝の上のガードがない。だからはまるとなかなか抜けなくて大変。

朝6時40分、我が家のチャイムがなりました。だ、だれ?こんな早い時間に…。まだあたりは暗いし、恐る恐るドアを開けると…いえ、正確には、「ハイ」って返事するなり、ドアが開いて、いきなり

「牛乳屋ですけど、そこの横の道で前輪をはめてしまって…対向車をよけようと思って、左に寄りすぎたら、前のタイヤがはまってしまって、困ってるんやけど…誰か男の人の手を貸してもらわれへん」って言われました。もうあっけにとられました。

「朝早い時間にごめんね」と最後に一言言われましたけど…^^;

その人は義母がとっている宅配牛乳の配達のおばさんでもちろんわたしは別に知り合いでも面識があるわけでもないのですが、まぁ我が家に牛乳を届けるために、そうなってしまったわけだし、そこまで言われてできませんとも言えなくて、主人を起こしに行きました。

最近寒くて布団を出る時間が5分、10分と遅くなってきていたので、朝はバタバタです。7時に子どもたちを起こすまでにわたしが朝食をとって、子どもたちの朝ごはんのおかずを用意しなくてはいけないのに、5分だって貴重なのに。大体なんで牛乳をとっているっていうだけで、そんなこと頼まれないといけないの~~。何度も言います、いえ書きますがとっているのはあくまでも義母でわたしたちじゃないんですけど。

ちなみに主人は3日前から風邪を引いていて、昨夜は珍しく早く寝ました。(だってその前の日は、鼻が詰まって眠れなかったみたい)だから、ぎりぎりまで寝させてあげたかったんだけど(とはいっても、15分早いだけです)。

2階に上がって部屋を開けたら、主人はちょうど起きたところでした。事情を話すとしぶしぶですが、文句も言わず、嫌な顔もせずにすぐに起きてくれました。こういうところは偉いなぁって思う。でもわたしの用事なら絶対に起きないと思う。そしてたまたまお向かいの家のご主人も起きてこられて、ふたりではまったタイヤをかかえあげたそうです。10分で解決して戻ってきました。

その後、1回だけドアが開く音がしたのですが、気に留めずに朝の用事を済ませてしまいました。で、しばらくたってふと玄関を見ると、さっきの牛乳屋さんが、1Lの紙パックのコーヒー牛乳と、コーヒーフレッシュ1袋と、小さな紙パックのブラックコーヒー2個を置いていってくれました。きっと手を止めさせると悪いと思って黙って置いていってくれたようです。

朝からバタバタしましたが、何だかいい事をして嬉しかった1日です。もちろんいい事をしたのはわたしにではなく主人ですが^^

紙パックのコーヒー牛乳なんて久しく買ったり飲んだりしていなかったなぁ。時々無性に飲みたくなるけれど、買っておくとナツが見つけて欲しがるとかわいそうなのであまり買わないことにしていました。ナツが今度低血糖になった時に飲ませてみようかな、それともこっそりわたしが内緒で飲もうかな。

そして起きてきたナツの朝の血糖は、とっても珍しいことに寝る前よりも上がっていました。昨夜は132、なのに朝は190でした。これってナツにとってはすごく不思議なこと。軽い鼻かぜをひいているのでそのせいか?それとももしかしていよいよ成長ホルモンが出始めたのか?実は冬休みの間は一度も朝の血糖を測っていないので、なんともわかりません。しばらく朝の血糖に注意していかなきゃぁ。

9時過ぎ、車を走らせていると、いつものようにもやが晴れて、寒いけれど抜けるような青空になりました。こんな冬の天気も悪くないかなってやっと最近そう思えるようになりました。

|

« 3学期の始まり | トップページ | 今日の給食 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん こんばんんは。
ふ~ん そうやったんや~
 車の脱輪から ちょっとしたドラマでしたね!
コーヒー牛乳って おいしいですよねっ。

 なっちゃん、冬休みの間 朝の計測をしていなかったのですね! 実行されたのですね~ 凄いナ☆
インスリン量は、日々成長している娘たちの体 難しいものですよね。。。 

 冬の朝もや なんだか素敵です。

投稿: keiko | 2007年1月11日 (木) 21時47分

keikoさんへ★そうなんですよ、覚えていてくださって嬉しいです。今度の外来を22日に予約しているので、どう見てもチップはぎりぎりの状態。それで、冬休みの17日間、一度も朝の血糖は測っていません。
もちろん、朝の血糖があまり変動しないタイプだからできたことです。おかげで何とか足りそうです。

コーヒー牛乳は昨日あけたんです。我が家では滅多に買わないので、ふたりともこれ何?っていう感じ。
わたしも久しぶりにお風呂上りに飲みました。
(結婚するまでは、姉が好きだったのでいつも冷蔵庫にあったんだけど)
おいしかった~~~。癖になったらどうしよう^^;

投稿: なっちゃんママ | 2007年1月12日 (金) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4874840

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の珍客:

« 3学期の始まり | トップページ | 今日の給食 »