« 今日の給食 | トップページ | 「あの日」から12年 »

謎の高血糖

 まず昨日のことです。3時に帰宅したナツの血糖。523でした>_<

なんで?なんで?なんで?「お昼打った?」   「4打った」

給食のメニューは、白身魚のフライ、かきたま汁、のりの佃煮、みかん、ご飯、牛乳でした。フライだからカロリーが高いといえば高いけど、4年生になって帰宅後の血糖が400を超えた日はなかったのに…。考えられる原因、前日のランタスが入っていない、朝のQが入っていない、お昼のQが入っていない、風邪を引いた、成長ホルモンが出始めた。

さぁどれ?

風邪は…一週間ほど前から鼻かぜでまだ少し鼻が出る程度、咳もしていない、もう鼻も出ていない、熱は37度。微熱といえば微熱だけど。そして本人はとにかくしんどい、だるい、気分が悪いと言いながら、おやつは食べたいって言うので、6単位打って食べました。

6単位ってしっかり夕食をとった時に打つ単位、相当ナツにとっては多い単位数ですが、夕食前に何とか83まで下がった程度で、低血糖にもならなかった。夕食も強気で打ちました。でも寝る前は212。なので、シックディを想定して、ランタスをいつもの8単位から9単位に増やして様子を見ようを思いました。

不思議なことに午前中はそんなに喉が渇いた様子もなかったけれど、給食前に測定しないので、一体いつ頃から高かったのか、朝の単位が少なかったのか、昼の単位が少なかったのか、それさえわからないのです。やっぱりお昼に1回は測って欲しい(*_*)

で、今朝は…というと、起きた時68。よく下がっています。ということは今日はランタスは問題ない。でも念のために朝、少し遅刻させて食後1時間半後に測ってから登校させました。とにかく午前中の血糖の動きだけでもつかみたい。9時に測ると163。しっかり下がっています。これで大丈夫でしょう。お昼までももちそうにないのでチョコを2個食べて登校させました。そして担任の先生と少し話しました。

実は今週の木曜日がまたまた社会見学です。朝7時半集合で今回は淡路島に行きます。帰宅も4時半と遅くなるので、今回みたいな高血糖だとかなりきついのです。先生にはできれば給食前に測る時間をとってやって欲しいことなどお話しました。

そして、今日も3時に帰ってきました。即、測定。何と537でした。ガ~~~~~~ン。ちなみに今日の給食は、ビーフシチュー、大根サラダ、パン、ピーナッツバター、牛乳です。確かに今日もカロリーは高い。ということは、昨日も今日も午後から下がっていないということ。でもなんで?なんで?なんで?

原因はお昼のQが入っていない、ランタスが午後に切れてしまう、成長ホルモンが出始めた?さぁ、どれでしょう。

明日からお昼のQを増やすようにしてまた様子を見ましょう。それにしても2日後の社会見学がとっても不安。お昼はお弁当だからカロリーは押さえられる、でもおやつを食べる(*_*)何とか途中で1回でも測ってくれるといいのですが…。前回も前々回も社会見学の時には全く測定しようとしない子ですから…。さすがに2日も500越えを続いて出されるとちょっと考えてしまう。原因のわかる高血糖ならいいのですが、全くお手上げ状態です。

しばらく慎重にコントロールしていこうと思います。

|

« 今日の給食 | トップページ | 「あの日」から12年 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

さすがに500越えが2日続くときついですね〜
どうしたんだろう………
1日目はともかく、2日めは、
ランタス不足ではないだろうし…
お昼のQが足らなかったのでしょうか?

ヒロも、朝より午後に
ぐっと上がってしまう事が多いです
単位も毎回2桁が当たり前のようになっちゃった
恐るべし成長期…です

投稿: ウィリー | 2007年1月16日 (火) 21時35分

なっちゃんママさん こんばんは。
そうですかぁ 謎の高血糖ですか・・・心配ですよね。。

 高血糖は月曜日からのことなのですよね??
だとしたら まだそんなに日にちが経っていないし、どうぞ そんなに心配なさらないで お昼のQを今よりも増やしてみて 不安にならず様子をみてあげてくださいね。
 人間の体ですもの! ましてや日々、成長しているなっちゃんですもの! そういう日だって あるわよ~ 
 2~3日・1週間・1ヶ月・・・例え高血糖が続いたとしても 将来の合併症は それぐらいの短期間 心配しなくたって大丈夫よ~
 血糖値を下げるホルモンはインスリンのみ。打てば下がる どうぞ焦らず、こういう時は、らく~にお考えくださいねっ!

 淡路島への社会見学 心配でしょうが、一生懸命なママを見ている、なっちゃんなら大丈夫だと思うな!
無事にこなせると思うな!
 

投稿: keiko | 2007年1月16日 (火) 21時42分

こんばんは~☆
連日の500超え、なっちゃんもママさんもビックリなさったでしょうね。
お昼の数値が どのくらいなのかが分かれば、朝のQなのか 
お昼のQが少ないのかが分かる・・・かな?
明日は 測ってみる時間があるといいですね。
月・火とのことですし、週初めというのは、のじおも高めですよ^^;
そして、一旦 元に戻れば、またいつもの良いコントロールが戻ってくると思います^^
木曜、社会見学ですか!? 同じ県なのに、こちらは全然少ないです><
淡路島かぁ(^^) 我が家は 気に入って、3年連続GWに行きました^^/
震災のところにも行くのかな?
私達も行きましたが、、、絶句しました。
明日は 1月17日ですね。

 

投稿: のじおママ | 2007年1月16日 (火) 23時40分

ウィリーさんへ★お昼のQって本当に難しいです。今までも帰宅して測ると、80前後の日があったり、200台の日があったりで、なかなか理想の100台前半ぐらいにはならないんですよね。
それもそのはず、給食前に測らない、給食のカロリーはつかめない、にもかかわらず打つ単位はいつも4とか4.5。
それにランタスは24時間きくって言うけれど、ナツの場合、夕食前にはもうほとんど効果なし。だからそれが早くなったのかな???

ヒロちゃんも午後には上がるタイプなのね。これならいっそランタス止めてNに変えようかと思ったり…。
昨夜はまたランタスは8に戻したけれど、でも朝はよく下がっていました。
今日帰ってくるのがドキドキです。

投稿: なっちゃんママ | 2007年1月17日 (水) 08時45分

keikoさんへ★いつもありがとうございます。そうだよね。一度や二度の500越え、親がじたばたしてちゃ駄目ですよね。
社会見学のことがなければ、そのうち収まるだろうって思うんだけど、やっぱりちょっと心配です。
行って帰ってきたら、たいしたことなかったなぁっていつも思うんだけど…^^;
今度も何事もなく楽しい思い出作って帰ってきてくれますように♪

投稿: なっちゃんママ | 2007年1月17日 (水) 12時33分

のじおママさんへ★そうなんです。せめてお昼に測っていたら、こんなにも上がらないと思うんです。
300で給食食べるのと、50で食べるのとでは、打つ単位が変わってきますもんね。
淡路島はいいですよね。今回は水仙郷を見て、福良港で海産物のお土産を買って、最後はイングランドの丘だそうです。ちょうど震災の日の一日後なんだから、記念館に寄ればいいのに。
今日(17日)は学校で、地震についての勉強会があったり、ビデオを見たり、追悼集会をしたりするようです。早いね。あれから12年。歳をとるはずだわぁ^^;

投稿: なっちゃんママ | 2007年1月17日 (水) 12時40分

こんにちは。
ナツちゃんびっくりしたでしょうね!
でも、原因は何でしょうね?
今日うちも帰宅後Qを3単位打っておやつを食べようと試し打ちをしたら、液が出ない!!
昨日使った針をそのままにしてたから針を替えて試し打ちをしたら1単位でも、ピュ~~~ってすごい勢いで出ました。空打ちの3単位分がどうも詰まって出たような感じで・・・
針は替えてるよね?
そんなことは家ぐらだと思うけど、そんなこともあったと報告まで。

明日は下がるといいですね!
今日ニュースで言ってたね。もう12年経つんだぁ。
子供達は知らないんだぁって言ってたところです。

投稿: nao | 2007年1月17日 (水) 18時21分

ごめ~~ん><
上のコメントは私です。
勝手になっちゃんママの名を語ってしまった。
「な」で変換されちゃったのに気づかなかったのかも。
ごめんね^^

投稿: nao | 2007年1月17日 (水) 18時23分

naoさんへ★ご心配おかけしました。今日はやっと普段の血糖に戻りました。でもまだちょっと不安はぬぐえません。
一応主治医の先生にも電話で相談したら、シックディの影響か、同じところにばかり打つからインスリンが入っていないかぐらいしか考えられないと言われました。
学校では単位の設定も確認してもらっているわけでもなく、本当にダイヤル回したのって思うぐらい。
刺す角度とかによってはたまたま出なかったりすることもあるかもしれないし、打ったからといって本当に体内にはいったかどうかまでは確認できないもんね。

たまたま2日も続いたことや、社会見学を控えていることでちょっと神経質になっちゃいました。
担任の先生は毎日電話してくれるし、今日は校長先生から電話。で、主治医の先生にとりあえず相談したら、何と主治医の先生、学校に電話してくれてました^^;
このことはまた後ほど記事にしますね。

投稿: なっちゃんママ | 2007年1月17日 (水) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4954512

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の高血糖:

» カリスマモデルのスーパーダイエット [ダイエット最新情報]
もうカロリーをコントロールする必要はありません!毎日おいしく食べながら体重を減らす、素晴らしいダイエット方法です。 [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 04時43分

« 今日の給食 | トップページ | 「あの日」から12年 »