« またまた社会見学 | トップページ | 保健室って…? »

母ダウン!

 久々にダウンしていました。軽くてすんで、もうすっかり…とはいかないもののやっと元気になりました。

金曜日の朝のことです。目覚まし時計がなる前から、何だかお腹の調子が変。痛いようなゴロゴロするような感じで目が覚めてしまいました。それに気分も悪くて朝食も食べたくない感じ。最近食べ過ぎていたからかなぁ。お腹もそのせいで便秘気味だったしなぁ。

深く気に留めず、普通に起きて、普通に朝食をとりました。全然食べたくないのにいつもの習慣で、パンを焼いてカフェオレを入れていました。食べてしまって気がつきました。

何だか吐き気が…>_<

そしてナツは朝から微熱、昨日の疲れかな?仕方がないので休ませました。

ユウが登校してから少し横になるのですが、眠れない、かえって横になっているとムカムカするし、お腹はゴロゴロするし…。でもナツの「下がった~~~」コールが(*_*)

こういう時、自分の身体だけでも精一杯なので、正直辛い。そういうナツも朝から何も食べていないし、何とか食べられるものを捜して食べさせないと…。そしたら「さきいか」と「わらび餅」なら食べられそうだからスーパーに行こうという。内心思うのです。鬼のようなやつ~~~。今日はお昼前には生協さんが来ます。だからあまりゆっくり買い物をしている時間も、ましてやわたしにはその体力もない。それでコンビニで「さきいか」だけ買ってきて食べさせました。

お昼になっても全く食欲のない親子。何とかふたりでそうめん一把をにゅう麺にして食べました。

午後は夏に買っていたわらび餅粉があったので、これでわらび餅を作って少しは食べることができました。そして昨日から材料を買っておいたおでんを作りました。なるべくすることのない時間は横になろうとするのですが、やはりお腹が痛くて眠れません。

ナツが「お母さん、お腹が痛いし、下痢になっちゃった」と言って初めて、もしやわたしたちお腹の風邪?って気づいたのです。ノロやロタほどきつくはないけれど、今回は腹痛に悩まされました。熱も夕方測ると37.6分ありました。道理で食欲も出ないはずです。

いつもは食事の時間にはお腹がぺこぺこになるのに…。3時になったら紅茶が飲みたくて仕方がないのに。いつでもチョコレートなら食べられるはずなのに…。今日は一日中何も食べ物は欲しくなかった。あぁこんな日もあるのね。もちろんウイルスのせいですから。

夕食はナツは少しは食べることができました。そして少しずつ回復しましたが、今でもいつもほどは食欲が出ません。ナツの食べられないという気持ち、少しはわかったような気がします。

主人は2週間前からの風邪をこじらせながら、今日は久しぶりにどこにも出かけない週末を過ごしていました。そんなわけで、折角作ったおでんは3日も食べる羽目になり、冷蔵庫には賞味期限すれすれの食品がぞろぞろ。あぁ今日はこれを食べてしまわないと…。明日はこっちの賞味期限が切れる~~(*_*)

主婦は大変です、とても寝込んでなんていられません。そして不思議といつもよりゴミバケツの中身が少ない。食べないからゴミも出ないのです。

健康のありがたさをしみじみと感じた週末でした^^来週は元気で過ごせますように^^

|

« またまた社会見学 | トップページ | 保健室って…? »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆ 大変だぁ!! 大丈夫?
母がダウンしたら何もかも大変だよね。ごはんは誰が作る? 洗濯は? ナツちゃんが低血糖になったら? 心配はつきませんね。(あっ、お義母さんは?)
本当なら頼りにしたいところなんでしょうけどね。
とにかくゆっくりして早く直してくださいね! お腹の風邪は熱の風邪よりきついですよね。
そういう私は、ノロも近寄らないぐらいでしたけど・・・
いま少しのどが痛いです。
健康はホントにありがたいですよね^^

社会科見学でお土産まであるなんて! うちの学校は年に2回ぐらいかなぁ? お小遣いもなしです。

投稿: nao | 2007年1月22日 (月) 09時26分

なっちゃんママさん おはようございます。
こちらは今日 とても良いお天気です。
そちらは、どうですか? 

 体調 いかがですか? 食べられるようになったかな?ママがダウンしちゃうと、家庭は大変ですよね。
だから! 手抜きよ~なっちゃんママ~
 体調が悪くても きちんと にゅうめんを作ったり、わらび餅を粉から作ったり、おでんを作ったりと
本当 お偉いです! 私だったら 作れないと思います。

 先週は、なっちゃんの社会見学と謎の高血糖で、心配続きだったものね。。今週 ゆっくりなさって 体調を戻してくださいね~
 
 

投稿: keiko | 2007年1月23日 (火) 08時18分

naoさんへ★ご心配いただいてありがとうございます。
昨日ぐらいから、徐々にいつもの量が食べられるようになって来ました。
で、今日は、毎週火曜日恒例のヨーガを楽しんできましたが、やはりいつもより身体がだるくて力が入らない、踏ん張りが効かないっていうか、ストレッチをしていてもすご~~~く筋肉がこわばっていたり。
ほんとに人間の身体って正直ですよね。
そんなに寝込んでいたわけでもないのですが、若くないってことかな^^;

健康っていいよなぁってしみじみ思いました。

社会見学いいでしょう、今回のは毎年行くらしいけれど、お母さんたちに好評だとか…だって野菜ありがたいですもん^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年1月23日 (火) 12時57分

keikoさんへ★ご心配いただいてありがとうございます^^
金曜日の朝にいつもと違うって思った時に、絶対にこれは心労だ~~って思いましたが、単にウイルスのせいだったようです。気づくのが遅い親子でした。

ナツは食べ物に関してはほんと、わがままな子でこれなら食べられるっていうのが、少ないのです。。
でもついつい下がると困る、食べられないと困るで希望をかなえようとしてしまう、普段は何でも食べてくれる子だから目をつぶっています。

わらび餅は田舎だから、真冬になんて売ってないもん、でもわたしも作りながら、なんで体調悪いのに、わざわざ手作りおやつなんて作ってるんだろう(*_*)
って思っちゃいましたよ。
元気になったら、自分にご褒美ご褒美^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年1月23日 (火) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/5016143

この記事へのトラックバック一覧です: 母ダウン!:

« またまた社会見学 | トップページ | 保健室って…? »