« 保健室の使い方 | トップページ | ユウがダウン »

堂々めぐり

 保健室に補食を置こうと張り切ってみたのですが…。ここに来てまた堂々めぐりです。

それはさておき、昨日の血糖、まず朝から高い。何と前夜より上がっている。それにもかかわらず、相変わらず強気に打てないわたし。なので給食前は200でした(最近、担任の声掛けにより何とか毎日給食前に測っています)。でもそれを打つ単位数に生かせないから、帰宅3時には459でした。

おそらくこの前の高かった月、火と同じパターンのようです。前日のランタスが完全に入っていないから?風邪の前兆?土、日と身体を動かさなかったから?

まぁどれにしても、給食前に200超えていたら、いつもより多く打つのよってあれほど言ったのに…。多分ナツは給食前が50でも250でも同じ単位を打つんだろうなぁ。で、どうしてもっと打たないのって聞いたら、「だって下がったら怖いもん」>_<

夕方担任の先生が、また電話を掛けてきてくれました。で、補食を教室のロッカーにおいておいたらどうでしょうということになって、早速お買い物に…。わたしたちIDDM親子にとって、学校に置く補食はある意味、一種の保険です。それを使う回数はすごく少ないと思う。だって最近はブドウ糖のお世話になることさえほとんどないのだから。でもそれがあるという安心感で強気で打って下げて学校生活が送れるのです。その保険を持たないナツはこの1年間本当にびくびくでした。何より本人にとっても心細かったようです。そういう気持ちがでてくるのはそれだけ成長し、IDDMのことがわかってきた証拠で低学年のころならそこまで考えていなかったし、考えないから平気だったと思うのです。

ナツが選んだ補食は例の1個38kcalの『たべるきなこ』と200ml紙パックのコーヒー牛乳。そしてそれをどこに置くのか、担任の先生のおっしゃるように教室の後ろにあるロッカー?それとも保健室?もちろん置くからには、下がった場合に食べる事を考えてのこと。

ここで、わたしはどうしても保健室に置くことがためらわれるのです。例の「保健室の使い方」は本当に実行されているのかな、低血糖で保健室に行ったナツがそこにいっぱい他の学年の子たちがいた時に、すんなり入っていって補食がとれるのかな、そして一番の心配はそんなナツに例の養護教諭がまたおせっかいをしないかなということ。補食を食べたらすんなり教室に返してくれるだろうか?

確か4月には、無理矢理お茶を飲まされたんだよね、このまま、教室に戻ると、口に甘い匂いが残っていると言ってうがいもさせられたんだよね、お昼からもう一度保健室に来なさいとか、こんな日は早退しなさいとか言われたんだよね。

そして何よりわたしは、「お母さん、インスリン打ちすぎやでぇ、一体何ぼ打って来たん?」って言われたんだよね。

こうして考えるとひょっとして保健室に補食を置くことをためらっているのはわたし?

そんな相談をしていると、ユウが口を挟んできて、滅多に学校の話をしないユウがこんなことを言いました。

「僕らは怪我をしても保健室には行かないんだ。水で洗ってそのままにしておく。」

「どうして~?お母さんが保健の先生のことを嫌うから?」

「それもあるけど、前に○○くんがしんどいって言うから先生に言われて保健室に連れて行ってあげたのに、保健の先生が全然気がついてくれなくて、5回ぐらい『先生』って呼んだら、やっと『そこの体温計で熱はかっとき』って言われてん。他の子と話ばっかりして全然気がついてもらわれへん」

それ以来、彼らは保健室が嫌いなんだそうです。もちろんその時保健室にいたのは、別に怪我も病気もない元気な子たちばかりです。ふ~~~ん、そんなことがあったんだ。

結局この話を聞いて、補食はやっぱり教室のロッカーに入れることにしました。その時の雰囲気でそこで食べてもいいし、保健室まで持って行って食べてもいいし、最悪はトイレで口に入れるしかないようです。

ナツは発症から1年半の間、毎日保健室で測定や補食をしてきたけれど、その事を誰かに見られたこともないし、誰かがいて補食できないなんて心配をしたことも一度もないのに、同じ学校の同じ部屋でもそこの主が変わっただけでこんなにも違ってしまうものなんだなとまたまた堂々めぐりになってしまいました。全く進歩のない親子の話でした。

でもこれで何とか学校に補食を置くことはできたわけなので、少し強気に打っていきたいなと思うのです。そしてそれがナツにも影響して、下がっても何とかなるさっていう気持ちになってくれたらいいのですが…。

|

« 保健室の使い方 | トップページ | ユウがダウン »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント


下に書いたレス、今頃になってアップされていますね?
何回やってもエラーになったんで放っておいたのですが・・・?

よく覚えていないのだけれど、IDDMの事を
クラスのみんなは知っていますよね?
ならば教室でも良いんじゃないですか?
補食がお菓子(一般的な)であることは事実ですが
IDDMにとっての補食は薬を飲むことと同じです。
なっちゃんがイヤでなければ頼りにならない養護教諭より
担任ともっと相談されては?こっちも望み薄??

一般論としてですが
校長とも話をしても、その後に改善がなされていない場合は
校長の指導力不足であることは明らかです。
県教委への相談も一考じゃないかな?
まぁ、そんな大事にはしたくないのは
皆さん同じだろうけど・・・。

投稿: 沙織(父) | 2007年1月30日 (火) 17時37分


読み返すと、クラスのことや担任のことなど
よく読んで書いていないことがバレバレでした(^^;)

投稿: 沙織(父) | 2007年1月30日 (火) 17時39分

沙織父さんへ★ハイ、コメントが同時に3個入っていたのでびっくりしました。エラーだったのですね。最近また例の英語のコメントがどんどん入ってくるのでそのせいかもしれません。そっちの方もいたちごっこの状態です。

校長先生は誠意をもって対応してくださるのですが、言葉は悪いけど、「なめられている」という感じがします。同年代の女性同士、指導すると言っても、限界かな…と。

担任はやっとここに来て急に対応がよくなりました。声掛けもしてくれるし、電話もよく掛けてきてくれます。なんでこれが、せめて2学期ぐらいからしてもらえなかったのかなと思うのです。だってあと1ヶ月半で終わり。また新しい担任に一から説明になります。

そして養護教諭、はっきり言えば異動して欲しい>_<この人よりひどい先生は日本中捜してもいないと思う。断言します^^
だから逆に言えば、この先生の下で小学校生活を送れたわけだから、中学、高校は天国に思えるかも…。
今日はやっと給食時に5単位打つことができました。帰宅時3時で130でした。午前中は喉が渇いて困ったとかで、自分で判断して途中で測定もしていました。
(それほど高くはなかったです)
わたしの心配をよそにナツは成長しているようです。

頼れる人がいないから、自分でそれなりにできるようになりました。それだけは収穫です。もうここまで頑張ってきたんだから、これからも保健室&養護教諭、いないものと思ってやっていこうかな。

投稿: なっちゃんママ | 2007年1月30日 (火) 18時59分

なっちゃんママさん こんばんは。
そっかぁ・・・保健室の補食 アカンのかぁ。。。

 ブドウ糖ぐらいの補食なら その場で教室でって思うけど それ以上の補食は 他の子からすると、どうしてもお菓子って、思われがちですものね~ 
難しい問題ですよね。。。

 なっちゃんは、学校で低血糖になる頻度は多いですか? 補食は保険 ぐらいの頻度なら なっちゃんママがお考えのように 教室でもいいんちゃう?
コーヒー牛乳は、常温で大丈夫なやつなん?

 保健室が なっちゃんにとって 足が向かない場所ならば 今は無理に保健室に置かんでもええやん。。
 担任の先生が、なっちゃんのこと わかってくださっているようだしねっ♪

 今すぐ答えをださなくっても いろいろ試して あかんかったらまたやり直す みたいな、そんなんで ええやん。。
 来年度は クラス変えがあるのかな?
 
 なっちゃん、なっちゃんママ~ 応援しています☆
 

投稿: keiko | 2007年1月31日 (水) 21時44分

こんばんは~♪

うちの地方は中学校になったりすると不登校になったりする生徒が多く、保健室登校もありだったと思います。

honoが通う小学校の保健室もいつも生徒がいるっていう感じです
しんどい。微熱がある。などの理由のようですが、一度注射を忘れて打ちに行って保健室で打ちましたが、その時もあと少しで生徒が入ってくる手前でした。

今は給食前の測定&注射を保健室にてやっているhonoですが本人が「保健室がいい」というので任せています。

保険である補食については、そういやぁ今は毎日行っている保健室には何も置いてないなぁ
いっつも測定&補食セットが入っている鞄にだけ入れてあるわ~

なっちゃんとこは確かクラス替えないよね~
担任の先生が替わるだけだっけ?
なっちゃんがいいふうに事が運ぶといいなぁって思います。
そう思うと低学年のうちのほうが楽やったんかな?

一番いいのは保健の先生がどっかにいくことなんやけど…(もうちょっとちゃんとお仕事してって感じやね)

投稿: honohono | 2007年1月31日 (水) 22時04分

こんばんは! ナツちゃん少しは保健室に慣れたのかなぁって思ってたんですが、その先生の様子だと当分無理のようですね。
「保健室の使い方」大事ですね。元気な子が行くのは先生を慕ってるから? 保健室登校とかあるけど、それじゃないんですよね?
でも、捕食は夏じゃなければ教室で問題ないんじゃないでしょうか。
まーくは夏は一口ゼリーとかがいいみたいなので、保健室の冷蔵庫に入れてますが、普段はグルコレスキュかブドウ糖をかばんの中に少し入れてるだけです。ズボンに入れてて、洗濯機でまわしたこともあります^^
近くにあると安心だもんね!
ちなみにうちの擁護の先生もビスケットを捕食で取ったときはうがいもさせてますよ。歯ブラシも買っておいてくれてました^^

投稿: nao | 2007年2月 1日 (木) 00時29分

keikoさんへ★いつもありがとうございます。ナツはQが2時間で切れるから、打って2時間した頃に低そう~~だったらブドウ糖で十分なんです。でも打って1時間ぐらいで下がってくると、まだあと1時間はQがきいているわけだから、かなり食べないともたないです。
そういう時はナツなりに「怖い」って感じるようです。この「怖い」を解消してくれるのが保健室&補食&保健の先生だったらいいのになって思っちゃうんですよ。
コーヒー牛乳は、長期常温可能なものを捜しました。だって保健室の冷蔵庫は使わせてもらえないのです>_<
「これはみんなが使うものやから、見つかっても仕方ないよ」って言われて…>_<
コンチクショ~~~なやつでしょう、保健の先生って。

投稿: なっちゃんママ | 2007年2月 1日 (木) 08時43分

honohonoさんへ★最近の学校、ほんとに保健室はにぎやかそうですね。それだけ病める子が多いのかな。
でも不思議と自分が具合が悪いと周りの子が何していようがそこまで気にしないようです。問題は付き添いでやってくる元気な子たち。これが問題なんですよね。
ナツたちは6年間クラス替えなしです。だって一クラスだもん。問題は担任の先生かな。いよいよ来年は自然学校もあるし…というわけで、4月になったらまた頑張って説明しにいきます。もちろん保健の先生は抜きにして。

周りにどう言われようとあの先生は多分変わらないと思う、だからこっちが変わらなきゃ仕方ないですよね^^;

投稿: なっちゃんママ | 2007年2月 1日 (木) 08時49分

naoさんへ★そうそう、わたしもよくブドウ糖を洗濯機でまわしちゃうのよ~。さすがに食べられません。ブドウ糖で上がるぐらいならいいのですが、たまにすご~~~く予想外に下がるときがあって、そういう時やっぱり本人も不安なようです。
多分そういうのは1ヶ月に一度ぐらいのものだと思うのです。でもそのたびにお呼び出しや早退させるわけにはいかないし、難しいです。
冷蔵庫も、今まではナツの補食置きだったのに、この先生が来てからは、みんなが開けるものなのにそんなところに入れておくのはおかしいって言われちゃいました、みんなって誰よ~~って思う。

投稿: なっちゃんママ | 2007年2月 1日 (木) 08時54分

昨日はメッセージありがとう~♪

相変わらず 保健室は使えない状況なのね><
補食はしたい時 その場で出来るのがベストだけれど
やはり教室では難しいのかな?

それに 冷蔵庫をみんなが開ける?
開けるのは生徒??
その方がよっぽど変だと思うけどね!!

同じ部屋なのに 先生が変わると 雰囲気もガラッと変わって
使える保健室から 使えない保健室になってしまうなんて・・・
1年前は想像出来なかったね。
早くなっちゃんにとって 補食し易い環境になると良いね☆

投稿: プルメリア | 2007年2月 1日 (木) 20時24分

プルメリアさんへ★ありがとうございます。ほんと、相変わらずでしょう^^;
前任の先生は、冷蔵庫なら誰も開けないからちょうどいいわってよくジュースやチョコレートを入れさせてもらいました。
今度の先生、わざわざ冷蔵庫を開けて他の子に見せて、これはナツさんにとってのお薬なのって説明しだすし、それでこっちが怒ったら、例のセリフ。こんなとこに入れておくからよ…です。
前任の先生の方が、若くて経験も浅いのにそれなりにキチンとされていた、自分にはそれ以上のことができるって変なプライドに振り回されているような気もします。肝心の子どもの気持ちは見ていない。

来年異動になってくれないかなって密かに願っています。多分無理でしょうけどね^^
その時はまたそれなりに考えていくつもりです。

投稿: なっちゃんママ | 2007年2月 2日 (金) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/5133804

この記事へのトラックバック一覧です: 堂々めぐり:

« 保健室の使い方 | トップページ | ユウがダウン »