« 親戚付き合い | トップページ | 朝の珍客 »

3学期の始まり

 お正月以来、すっかり更新をサボっていました。17日間の冬休み、大晦日までは長く感じたのに、年が明けて、1月2日の恒例行事が終わってからは本当にあっという間でした。

この冬休み中に再開したパン作り、ついつい面白くて4回も焼きました。すっかり気にいったハムロールを2回、そしてあんぱん。これは9個作って6個は冷凍にしています。一度に食べると飽いてしまうので、ゆっくり楽しむつもりです。そして今日はピザを焼いてみました。さすがに手でこねるのはちょっと疲れたのでお休み。いつも使っているホームベーカリーで生地を作らせました。楽チン楽チン。材料さえ放り込んでおくと45分で、2次発酵まで済ませたピザの生地が出来上がりました。後はこれをのばしてトッピングをしてオーブンで焼くだけ。

そして今日は始業式。11時に元気に帰ってきました。当然お昼ご飯はこの焼きたてのピザ。

おいしいと言って、これ(写真)の半分を食べたナツ、お店のピザとは何か違うと言って一切れしか食べないユウ。今までもそうですが、どういうわけかこのふたり食べ物も好みが逆で、ナツの好物はユウが嫌い。で、ユウの好きなものはナツがあまり好きではない。食べ物を取り合って喧嘩をすることは少ないけれど、作る立場としては何だかしんどい。

でも結局お昼に食べきれなかった分は、3時にお友だちに食べてもらって無事に完食。早速今日から、ふたりの友だちがうようよ来ました。みんなきっと長い冬休み、退屈しきっていたのでしょうね。こうしてふたりの友だちが来て急に騒がしくなったリビングを見ていると、いよいよ3学期が始まったんだなぁと思います。短い3学期があっという間に終わると、ナツは5年生になります。それはそれで楽しみなんだけど、今のこんな時間がずっとずっと静かに続いてくれるといいのに…と思った日でした。115_1511

|

« 親戚付き合い | トップページ | 朝の珍客 »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
私はずっとネットから隔離された環境に居たので、長ーーーーい冬休みでした^^;
幼稚園は明日から再開です。さらに午後から外来。忙しいよ〜T_T

パン作り。楽しそうで良いですね〜。私も挑戦してみようかしら?
モスクワにホームベーカリーが行っているので(パパがたまにクルミパンを焼いているらしい)それで生地を作れば良いのかしら?
日本のパンって美味しいんですよね〜。
買えないんだったら、作れば良いのか^^v
春になったら、ちょっと頑張ってみようかしら♪

今年は、いろいろとバタバタした年になると思いますが、引き続きよろしくお願いします♪

投稿: ともか | 2007年1月 9日 (火) 23時03分

ともかさんへ★そうよそうよ、日本のパンはおいしいよね。家で焼いても焼きたてはお店に負けない味です。
冷めるとちょっと硬くなるけれど(多分わたしの腕が未熟だから)また少し暖めると十分食べることができます。
ホームベーカリーがあるとさらに簡単。どったんばったんは機械に任せて、後は形を作ってオーブンで焼くだけですもん。
特にピザはこんなに簡単なんだって感激です。お店で食べると結構高いですよね。

モスクワはどんな家庭料理があるんだろう。やっぱり寒いお国柄、温かいものやシチューが多いんですよね。そういえばピロシキはロシアの食べ物でしたっけ。またおいしいものがあったらぜひ教えてくださいね^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年1月10日 (水) 08時45分

なっちゃんママさん おはようございます。
うわ~ なっちゃんママ パン作りから、ピザまでも焼くようになったんやね~ すご~い!!
食べたいわ!! ピザのトッピングが気になる私・・・ ベーコン?ハム?チーズ? おいしそ~

 兄弟で食べ物の好みが違うってこと、うちもあります。 本当 作るほうは困りますよね。。。

 そうそう!話は変わって、先日ね~
なぜだか? なっちゃん宅に、遊びに行かせてもらう夢をみたんです! めっちゃ大きな家やった。
なっちゃんとユウくんのお顔は、ブログお写真で知っていたけど・・・なっちゃんママさん! うふふ♪
「あなたが、keikoさんね~」 って、歓迎してくださったの~ ははは☆

 

投稿: keiko | 2007年1月10日 (水) 10時08分

こんにちは~(^^)

先日は訪問とコメントありがとうございました♪
こっそり覗いてたのでコメントいただいてとっても嬉しかったです(v^-^v)♪
初コメント、ちょっぴり緊張しますがこれからもヨロシクお願いしま~すm(__)m

ピザ とっても美味しそうですぅ☆
買うとピザって高いですよね。私も作れたらなぁ。。。
ホームベーカリー私も欲しくなっちゃいました♪
でも、我が家はオーブンも結婚当時の物で最近調子がイマイチなんですぅ。
ピザやパンを作るには大きな出費がかかりそう。。。(ーー;

投稿: とこ | 2007年1月10日 (水) 11時52分

keikoさんへ★ピザはパンよりもずっと簡単でした(ごまかしがきくから^^;)
トッピングはね、ケチャップを塗って、オレガノをふって(ほんとはピザソースを塗るといいんだけど)その上に生のトマトのスライスを載せました。でもこれはちょっと不評。その後にスライスハムを小さく切ったのと玉ねぎのスライス。最後にピザ用のチーズです。ほんとはピーマンの輪切りとかマッシュルームとかも載せたかったんだけど…^^;
食パンの上にこれをトッピングしたら、立派なピザトーストの出来上がり。わたしはどちらかと言うと、そっちのほうが好き。

ええ~っ、keikoさんが我が家に?
実現できるといいなぁ。めっちゃ大きな家?当たってるや~~ん。外壁は白よ。
わたしの顔は…?とてもブログで公表できないわ。顔ってその人の人生を表すって言うから、それまでに磨きをかけておくね。
歓迎するする。いつかぜひ…ね!

投稿: なっちゃんママ | 2007年1月10日 (水) 15時02分

とこさんへ★早速のコメント、ありがとうございます。わたしも時々覗かせていただいてましたよ。
あいちゃんとナツ、歳も近いのでこれからもよろしくです。(ナツは遅生まれだから、4年生だけど平成9年生まれです。)
ホームベーカリーは、ユウが生まれてすぐに買いました。だからもう8年も使っています(何とか元は取れたかな)
凝り性でやりだしたらしばらく凝っています。(いつまで続くやら…^^;)
あいちゃん、学校で無事にカミングアウトできてよかったですね。(ナツの時のようにドキドキでした^^)

投稿: なっちゃんママ | 2007年1月10日 (水) 15時11分

ご無沙汰しています~^^;
今年もよろしくお願いしま~す☆

冬休み、お正月が明けるとあっという間に終ってしまいますよね^^;
なんだか懐かしいです(* ̄▽ ̄*)

ピザ、とっても美味しそうです~!!
私もピザ大好きなんですー♡
あまり出かけて食べる機会も少なくて、宅配も頼むチャンスがなく...自分で作れるなんていいなぁ♪
ハルの教材でメロンパン作りセットが届いて、ちょうど今日作ったんですが、とっても楽しかったです♪
パン作りってはまりそう~~~(^▽^)♪
ハルもパンが好きなので、ホームベーカリー買っちゃおうかな?!

投稿: はるママ | 2007年1月10日 (水) 17時31分

はるママさんへ★こちらこそご無沙汰&読み逃げばかりですみません^^;
今年もよろしくおねがいしま~す♪
メロンパンのセット、早速届いたんですね。いいないいな。メロンパンっていつも食べていて、作り方を知った時ってびっくりじゃないですか?クッキー生地をかぶっているんですよね。
パン作りは時間がかかるけれど、ほっとけばいいっていう時間が多いから、意外と手間はかからない感じです。
家族み~~んなパンが大好きならホームベーカリーはとっても重宝ですよ^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年1月10日 (水) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/4861721

この記事へのトラックバック一覧です: 3学期の始まり:

« 親戚付き合い | トップページ | 朝の珍客 »