« 堂々めぐり | トップページ | 牛乳事件 »

ユウがダウン

 2年生になってから一度も休んでいなかったユウが今日はとうとう欠席しました。昨日までいつもと変わらず元気に遊んで、寝る直前まで食べまくっていたというのに…。寝るなり咳が出始めました。

「あれ、風邪?喘息?」と思いながらも朝まで寝ていました。

そして朝起こすなり「しんどい」と一言。この一言がなかったら多分普通に学校に行っていたかも…。それぐらいいつもどおりだったのに、熱は38度2分もありました>_<

体温計壊れてるんじゃないって思うぐらい、普通に朝ごはんも食べたけれど、さすがにこの熱では休ませるしかありません。本人は「学校いきた~~い」って叫んでいました。

産まれた直後からよく泣いて手のかかるナツと正反対に、ユウは本当におとなしくて手のかからない男の子でした。病気らしい病気もしないし、風邪も年に1回か2回ぐらいです。風邪をひいてもぐずぐず言って眠れないナツと違って、ユウはコンコンと眠ります。だから回復も早いのです。

免疫力…よく言われる言葉です。ナツのIDDMにしても、免疫力が強すぎて、自分の膵臓の中の細胞を壊してしまった発病説があります。ナツもそうですが、多分ユウもこの免疫力が強いからだと思います。だから風邪もひかない。そしてこれはどちらかというと主人の家系のようで(実際に主人の親戚の中にIDDMの子がいます)主人にしても、義母にしても、風邪をひいて寝込んだのはこの10年の中で1回だけですから。

でもそんなユウもたまには風邪をひきます。もちろんこの冬になって初めての風邪です。そんなわけで、9時過ぎ、かかりつけの小児科へ。幸いユウたちの学校にはまだインフルエンザは一人もいません。なのでおそらく普通の風邪でしょうということで、お薬をもらって帰ってきました。夕方、あまり熱が上がるようなら、また連れてきてくださいと言われました。

12時ごろ、何か食べさせなきゃと思ったら、テレビを見ながら寝てしまっていました。わたしもすることもなく、お昼ご飯を食べてから、一緒にお昼寝。そして2時過ぎ、やっと起きてきました。最初の一言が「お腹すいた」

そして6枚切りのブドウパンを1枚、ぺろっと食べました。熱を測ると39度1分。この熱でこの食欲。信じられません^^;薬が早速効いたのか、咳も減って、ほんとにいつもどおりです。でもこの風邪がナツにうつるとこうはいかないでしょう。何とかうつらないで、週末には復活して、また来週から元気に学校に行ってくれますように。

今日は関西ではこの冬一番の寒さ、夕方には雪も降りそうですが、ユウの風邪のおかげで、一日中暖房の効いた暖かい部屋でふたりでのんびり過ごせました。こんな冬の一日もいいかな^^

|

« 堂々めぐり | トップページ | 牛乳事件 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん おはようございます。
ユウくん その後 熱はどうですか?

普段元気な子が、熱をだすと ママ 心配ですね。。

だけどユウくん 高熱でも食欲があるとのこと
良かったですね♪

 いつも親孝行なユウくん ママを独り占めできて よかったねっ!

週末もどうぞ ゆっくりなさってね

投稿: keiko | 2007年2月 3日 (土) 09時32分

keikoさんへ★今回の熱、思ったより強敵でした。夕方になってもお昼寝をしても39度を切らないのでとうとう座薬を入れました。でも下がらない>_<

今朝からやっと38度台です。さすがに食欲も少し落ちてきましたが、ナツの補食用のポカリで乗り切ろうと思います。

この分だとナツにうつるのも時間の問題かな。来週末にはみんな復活していますように…

投稿: なっちゃんママ | 2007年2月 3日 (土) 10時36分

変な気温変化ですもんね ここ何日か
ユウ君早く熱が下がってくれればいいですね。
あずまも喉が痛いってここ2日前から言い出して耳鼻咽頭科へ連れて行ったのですが風邪引きさんがすっごく多かったです。
ママさんもなっちゃんも風邪がうつりません様に
そしてユウ君の熱が早く下がります様に。。

投稿: なつき | 2007年2月 3日 (土) 15時24分

なつきさんへ★今日は朝から38度台ですが、なかなか38度はきってくれなくて、身体を触るとすごく熱いです。
一日中リビングで「結界師」、「ゾロリ」、「コナン」とビデオ三昧してます。
何もしないのにそばにいるといつもよりへとへとのわたしは、午後から2時間もお昼寝していました^^;
あずまくんも風邪ですか?喉が痛いのも辛いですよね。わたしはいつもそのタイプなんです。
朝起きるなり、喉が痛いと「やられた~~」という感じ>_<
どうかナツにうつりませんように…うつるだろうな>_<
あずまくんもお大事にね^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年2月 3日 (土) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/5177552

この記事へのトラックバック一覧です: ユウがダウン:

» 新発見!!奇跡の治療法!? [アトピーが3か月でグングンよくなる法則♪♪]
1年前は毎日かゆくて死にたくなるような日々でした。脱ステしてさらに・・・・ ところが、3ヶ月でアトピーがグングンよくなる法則を見つけたのです!! アトピーは薬ではまず治りません!! [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 01時13分

» 主婦でも出来る!!初心者OK!!【寝る前即効アフィリ】 [お金持ちネット]
これは本当に簡単です。こんなの公開しちゃっていいのでしょうか?誰でも出来ます。超初心者でも、主婦でも出来ます。ブログもホームページもメルマガも面倒なものは何もいりません。それがこれです。あなたは自動集客機を起動させるだけ。いま...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 16時48分

« 堂々めぐり | トップページ | 牛乳事件 »