« ユウがダウン | トップページ | なぜだか嬉しい^^ »

牛乳事件

 「今日ね、M先生(担任)とA先生(例の養護教諭)が喧嘩したんだよ」とナツが夕方言い出しました。「ええ~~、なんでなんで?」思わず身を乗り出すわたし。

その名も牛乳事件(わたしが勝手につけた)、顛末はこうです。

寒くなってきて牛乳を残す子が増えてきました。で、ナツたちのクラスでは担任の先生の方針で、飲めない子は封を切らずに返すよう言われています。もし開けてしまって全部飲めない子は、残りは全部捨てて瓶を洗ってから返します。もちろん全部飲んだ子も瓶を洗ってから返すことになっています。わたしは、たとえ残りはほかすことになっても一口でも半分でも、飲むように指導して欲しいとは思っていましたが…。

それはさておき、そんなわけで牛乳の返品があまりにも多い4年生。木曜に給食室に返しに行った給食当番の子たちに、5、6年の上級生がふざけてそれを給食当番の子たちにひとり1本ずつ強制的に飲ませたそうです。もちろん相手は先生ではないのだから、嫌なら断ればいいこと、たまたま牛乳が好きな子もいたのでしょう。で、その事がなぜか養護教諭のA先生の耳に入ったようで、A先生は勝手にその上級生を呼んで注意したようです。

で、金曜日、ちょうど給食の時間にA先生が4年生の教室に来て、給食当番の子たちが無理矢理飲まされてかわいそうだから、みんな牛乳を飲みなさいという話をしたのです。その話が終わったころ、教室にやってきた担任のM先生。

「あれ、A先生、何か?」

「あっ、話はもう終わりましたから」

「何の話ですか?」

「今、牛乳を残さず飲むように話をしたところです」で、ことの顛末をM先生に話すとM先生、とっても怒ったのです。

「4年生が、牛乳をよく残すことは担任のわたしがよ~く知っています。でもお腹の調子が悪くて飲めない子だっているんだし…。真夏ならともかく、こんな真冬に冷たい牛乳を絶対飲ませないといけないなんて…そんなことをしてもし体調をこわしたら…大体A先生は子どもたちにプレッシャーを掛けすぎる。わたしだって牛乳は苦手です!」

とまぁこういう内容のことで反論されたようです。何とM先生は、冬の間、牛乳を毎日残しているとの事、温めないで飲むとお腹の調子が悪くなるそうです。

もちろんこんなことに黙っていないA先生、握りこぶしを震わせて怒っていたようです。そして「M先生も飲めないのならわたしのところに持ってきたら飲んであげるから、持ってきなさい」みたいなことまで言ったようです。A先生ともM先生とも接する機会の多いわたしはおふたりの性格、大体わかっているので手に取るようにこの話がわかります。そしてわたしも真夏以外には冷たい牛乳は飲めません。ハイ、いつも電子レンジでチンしてから飲みます。お腹がゴロゴロするタイプです。でも小学生のころは何とか少しずつ飲んでいましたが…。だからM先生のお気持ち、痛いほどわかります。

面白いのは、これって普通は逆じゃないのっていうこと。熱血漢の男の先生が無理に飲め飲めと言う。それを保健の先生が諭す、それならわかるけど…。で、M先生はその無理矢理飲ませた5、6年生をまた呼び出して叱ったそうです。

給食をどこまで無理にでも食べさせるか、それとも自由に残させるかは正直難しい問題だと思います。私たちの頃と違って、今は本当に先生方、優しくなっています。特にM先生のように自分自身が苦手なものがたくさんあるとそうなるようです。だって先生も残しているやんって言われると何も言えませんものね。

A先生は相変わらずだなぁと思いながら、正直学校の中でもこのA先生のおせっかい&でしゃばりな性格を快く思わない先生が増えてくれるのは正直、わたしには嬉しいのですが、それにしてもいい歳をした先生方、喧嘩は職員室でしたらって思っちゃった^^

|

« ユウがダウン | トップページ | なぜだか嬉しい^^ »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)
ユウ君の熱はどうですか?下がったかなぁ?!

うちの子たちの学校も食べきれない物は食べる前に返すか、他のお友達にあげたりしてるみたいです。
昔は、絶対残しちゃダメでしたよね。
「私だって牛乳は苦手です!」って言うM先生、ちょっと思わず笑っちゃいました。あはっ
と、いう私も苦手(^^;
A先生も担任の先生に相談なしで教室までいくなんてすごいですね。

投稿: とこ | 2007年2月 4日 (日) 16時02分

とこさんへ★ユウのことありがとうございます。日に日によくなってきます。ほんとにこの子の回復力はすごい。今朝からやっと平熱。明日からは学校にも行けそうですが…わたしにうつりました^^;

年々、歳には勝てない。お若いとこさんがうらやましいよ~。
ほんとに変な先生でしょ。よりによって担任が毎日牛乳を残している教室に行って「牛乳を飲みましょう」って言うなんて。担任の先生も面白くない気持ち、わかります。第一、どこの学校でも普通保健の先生がこんな風に勝手に行動しないと思う。この性格が変わらない限り、ナツのことも安心して任すことができないのです。
とこさんも牛乳は苦手ですか?冬場は特にあの瓶の冷たい感触だけで飲みたくなくなっちゃいますよね^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年2月 4日 (日) 17時28分

おはようございます♪
私も牛乳は苦手^^;
それも小学校の頃の牛乳はほとんどが水で薄めたものだったから…。冬はストーブが教室の真ん中付近にあったので傍で暖めたりしていました。
それでもゴロゴロしてお腹を壊すタイプなの^^

うちの市は小・中と給食ですが牛乳はパックのを使っています。なつちゃんの担任の先生みたいに夏ならともかく冬で冷たい牛乳だとお腹を壊す子もいるからと無理強いはしていないようです。それと給食センターも市になったため時間になると食べたい物があっても食器を返さなくてはならないのでゆっくり食べる子にとっては大変みたいです。(市の予算の関係で中学校の牛乳も小学生と同じ大きさにされちゃいました)

ユウくんも今日は元気に登校できたかな?
急激に寒くなりそちらでも雪が降りませんでしたか?
こっちは今朝は-5℃らしく寒い朝です。
体調を崩していたhonoも今日は検診日なので午前中だけ学校です。
お互いこれ以上ひどくならないようにしてあげたいですね。

投稿: honohono | 2007年2月 5日 (月) 07時32分

honohonoさんへ★え~~honohonoさんもお腹がゴロゴロのタイプですか?仲間仲間^^
乳糖不耐症とかいうんですよね。
紙パックの牛乳だったら、もって帰らせてくれたらいいのに(ってそんな問題じゃないか)
昨日は完全復活したユウなのに、昨夜はまた咳で咳で、朝から発熱、38度8分にぶり返して、今日も休みました(トホホです>_<)
おかげでわたしも、鼻がずるずるでパソに向かっています(きたな~~い)
横のソファーでユウは爆睡中、明日こそ学校に行って欲しいな^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年2月 5日 (月) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/5188858

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳事件:

« ユウがダウン | トップページ | なぜだか嬉しい^^ »