« 施設さがし | トップページ | 参観&学級懇談&引渡し訓練 »

朝の高血糖

 今朝、そして昨日の朝と2日続きで朝から高血糖です。

ナツは発症以来、朝の血糖値はほんとにつかみやすい子だったのです。寝る前に測定して、低ければ補食、高ければ追加打ち。そうするとだいたい朝の血糖は予測どおりに落ち着きます。おかげで夜間の測定ということをほとんどしないでここまできました。ところが、今朝、そして昨日。全く予想外の高血糖です。

まず昨日の例。その前夜が369。なので2.5単位追加。ナツは1単位で100~120ぐらい下がります。朝は100前後に落ち着くはずでした。ところが朝起きてびっくり。352です。全然下がってない。一体昨日打ったインスリンはどこへ行ったの???

今朝の例。昨夜寝る前、低血糖。まだQの効果が持続している時間帯だというのに66。ナツの大好きな桃ジュースを飲ませました。でもジュースだと朝までもたないかも…。わたしはナツには内緒で夜中にポカリを枕元に忍ばせて置きましたが、低血糖にはならず、朝起きたら331。

2日続きの300越えは1年に1回あるかないかのことです。

で、理由を検証してみますと…。風邪をひいているせい。でも風邪といっても、もう熱もなく治ってきているのになぁ。もうひとつの心当たりはストレス。例の学校での担任事件がやはりじわじわとクラスの子どもたちに影響を与え始めています。様子を聞いてみると、みんながイライラしているのがわかります。もしかしてやはりナツにも影響があるのかな(*_*)

昨日は、例の担任の先生が計画した「地元の老人会とのフォーラム」が行なわれました。ところが肝心の先生はいません。K先生には何の引継ぎもなく子どもから聞いた状況だけで決行されたのですが、やはり満足なものにはなりませんでした。何より、発表大好きで、それを楽しみにしていたナツが、お友だちに全て発表を取られてしまい、一言も発表できなかったらしく、昨日は帰ってくるなり、カンカンでした。

そしてナツの話では、昨日学校でストレス度を調べる心理テストのようなアンケートが実施されたそうです。

内容はこんな感じ。「最近疲れやすい」とか「何もする気になれない」とかの項目に「当てはまる」「どちらでもない」「当てはまらない」とチェックを入れていき、最後に点数を出します。それが他のお友だちは16点ぐらいになるのに、ナツだけ40点を越えてしまったとか…^^;

ナツのストレス度が高いということらしいのです。これを聞いてちょっとショックだったわたしです。でもIDDMっ子たちはそうでなくても毎日の測定や注射。そういうものとうまく付き合って折り合いをつけて生活しているわけだけど、何かの拍子でそういうものにストレスを感じてしまうこと、あるんじゃないのかな。風邪をひいていることもあるので、疲れやすくて何もする気がしなくても当たり前かな。でもちょっと気になりました。

明日来るチワワンがナツのストレスを少しでも癒してくれますように

そして今日は午後から参観&学級懇談会もあります。早くナツが今回のストレスから抜け出せますように。

|

« 施設さがし | トップページ | 参観&学級懇談&引渡し訓練 »

「今日の血糖コントロール」カテゴリの記事

コメント

朝の高血糖は 学校があるとなかなか強気に打てないし、
落ち着かせるのが難しいですよね。
なっちゃんのストレス測定アンケートは、先生の事件があったから 行なったモノなのかしら?
やっぱり ほぼ1年間 見てもらっていた先生だもの、
(ちゃんとIDDMを理解していたかは 別として^^;)
なっちゃんの心にも ジワジワとくるものがあったのかもですね。
そう考えるとやっぱり<先生、なにしとんねん!!>ってかんじですよね。
わぉ~~っ^^! 明日チワワちゃんが来るんですね~♪
きっときっと なっちゃんのストレスが減りますよ☆
かわいい仕草や寝顔、見ているだけでもね(*^^*)
そうあってほしいです☆


投稿: のじおママ | 2007年2月23日 (金) 18時25分

のじおママさんへ★なんだかわざとらしいアンケートでしょう^^;
例の事件の後、すぐに子どもの心を探るようなことをするのは逆効果なんですって…それで、専任のカウンセラーさんの助言を受けて昨日、4~6年生を対象に行なったようです。
でも結果を親に教えてくれるでもなく、単に今後の参考というか、そういう子にはちょっと注意を払ってくれるというか…今ひとつ、わかりません。
ナツはクラスの中でも担任と接する時間が一番長かったと思う。だから無理もないかなと思います。

いよいよ明日ですよ~~^^
決まってからはあっという間でした。
わたしもナツもチワワンと早く仲良くなれますように。

投稿: なっちゃんママ | 2007年2月23日 (金) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/5453635

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の高血糖:

« 施設さがし | トップページ | 参観&学級懇談&引渡し訓練 »